あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

南薩摩路(2)

2014-12-01 | 旅行
野間半島の続きです。
半島の北側から西側をドライブして来ましたから、ここからは南側を東に向かって走ります。
高低差の有るつづら折りの山道を登ったり下ったり、海岸に出たりしながら結構技術のいるドライブでした。
しかし、景色は最高でした。

馬取山展望所からの眺め

1番先端が野間岬です。先程行った後浜展望所が中程に遠くに見えます。

笠沙美術館から見た沖秋目島




鑑真和上記念館
鑑真和上は、5回の唐からの渡航に失敗し、
やっと66歳の時に6回目で嵐にあい失明しながらも秋目港に上陸出来たと云う事です。
その後は、博多を経由して奈良京に移り、
功績を挙げ10年間を過ごして大和上として尊敬される人になりました。

座像

記念館の中は、撮影禁止でした。



私が特に気に入った輝津館から見る双剣石周辺の景色

双剣石は、天に向かって剣のようにそびえ立つ二つの石で、
高さは27mと21m有るそうです。
坊浦入り口に有り、国の名勝「坊津」として指定されています。
双剣石は、写真の中程に二つ立っている石の事です。


夕日と双剣石



旅館から見た なんとも言えない素晴らしい夕日


海に消えて行く迄15分位見て感動していました。

其れから、美味しい夕飯をいただいてお腹一杯になり、休みました。
今回は、ここ迄にします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南薩摩路 (1) | トップ | 南薩摩路(3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンセット (扇香)
2014-12-01 23:35:12
きれいですね。
行いが良いから良いタイミングでしたね。
坊津に泊まられたのですか?
坊は石畳の道路が、残っていますね。
遣唐使船の寄港地で、江戸時代に鎖国令が敷かれるまでは、大陸への玄関口として、古くから海外貿易で栄えた所ですから、素晴らしい繁栄の時代を振り返ることの出来る素敵な所ですよね。
返信する
扇香さんへ (こうこ)
2014-12-02 21:10:29
あのサンセットは、私の記憶の中では初めてです。
もう感動ものでした。忘れられない一コマです。
坊津に宿泊しました。坊津はとても良い場所でした。
行って良かったです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事