あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

じゃがいも

2024-03-03 | 家庭菜園
春植えのじゃがいもを植え付けました。
昨年は 男爵だったのですが、今年は キタアカリと云う品種。
男爵は切った時 白っぽいですが
キタアカリは 切った時 黄色っぽいです。
種芋1kg 買ったら 9個有り 家にあった分2個を加えて 11個。




前日に木灰を入れて畝立てをして土作りをしていました。
畝の中央に溝を作り 40cm間隔で種芋を置いていき
種芋と種芋の間に 堆肥と化学肥料を入れて土をかぶせ
畝の頭を平に整えてマルチを張って完了しました。
2〜3週間で発芽してくる予定です。
収穫は 100日後と云われているので 3ヶ月後ですね。

過去に キタアカリを作った時は 男爵に比べて収穫量が少なかったので
今年は どうでしょうか。心配もあるけど、料理の時も 味は良いし 
男爵とメークインの両方を備えていると聞いたので この種にしたのです。
楽しみにして育てましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽光桜 | トップ | 陽光桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事