明石混声合唱団のマネージャー日記

明石混声合唱団のマネージャーのうだうだ話を掲載

アイセンター

2021-01-19 13:06:14 | Weblog
神戸アイセンター病院に家内を連れて来ています。家内の網膜色素変性症の遺伝子検査の結果とカウンセリングを受けました。子供や孫にはほとんど心配はないと聞き安心しました。
この時期に来るのはいやでしたが、やれやれです。写真はアイセンターから見た、中央市民病院とポートピアホテルです。
昼から診察で、一日仕事になります。

1月17日

2021-01-17 11:31:02 | Weblog
今日で阪神淡路大震災から26年です。
幸い、私の家は電気、水道、ガスなどは問題はなかったですが、
仕事場である実家は焼けてしまい、働くところがなくなりました。
明石も市街の方は被害があり、市民会館は長い間使えず、
明石混声合唱団も活動はできませんでした。あの頃はまだ、団員の
平均年齢もそんなに高くなく、落ち着けば歌うことができると思っていました。
でも、活動を再開したころ、こんな時に歌っているときじゃないと、
若い団員でやめていった人もいましたが、こんな時こそ歌うことによって、
心穏やかにし、希望を持つことができると、当時思いました。
あの頃、歌われ始めた「しあわせ運べるように」は神戸の第二の市歌になりました。
困難な時こそ、心に歌は必要です。
時は立ち、コロナで大変な時、26年前と違うのは、合唱は感染しやすいものと思われており、明石の合唱団も
活動休止のところが多い。テレビに出てくるある感染症の先生いうように、規制をせずに、一人一人が対策を十分して
活動すればいいと思うのですが、今は緊急事態であり、休止しています。
昨年、40周年の定期演奏会は震災の時以来の中止になりました。今年は何とか定期演奏会を開催するために
緊急事態が解除したら、感染対策を万全にし、活動を再開します。
早くコロナとうまく付き合っていけるようにならないと、明石の合唱文化は衰退してしまいます。
合唱の灯を消さないように、活動を続けたいと思うこの頃です。

緊急事態宣言

2021-01-13 21:33:14 | Weblog
緊急事態宣言がでました。明石混声合唱団は期間中、団員と相談し、自粛期間、2月7日まで休会します。練習会場のコミセンは使えるのですが、今の医療状況を考えると、自粛するのがベターです。ちなみに、写真のように感染防止のため会議のように縦長で歌っています。早く下火になりますように。


2019明石市芸術祭第48回音楽のつどい

2019-11-03 20:56:07 | Weblog
今日は、音楽のつどい、明石市と近郊の合唱団29団体が演奏をしました。明石市は市制100年ですが、このつどいは48年も続いています。私も40回以上関わってきています。



うれしいことに、何年か前から二見中学校合唱部が参加してくれています。残念ながら、高校生はいませんが、若い人たちの参加はありがたいことつです。ことしは、ヴェルディの乾杯の歌を歌い大喝采をあびてました。



明石混声合唱団は水のいのちから、川と海を歌いました。出来は気持ちよく歌えました。
次回の明石混声合唱団の演奏は来年2月9日の神戸市難病連の催しのアトラクション出演になります。

松茸

2019-10-20 20:59:52 | Weblog
岡山市に所用があり、用事を済ましたあと、松茸を求め湯郷へ。
なぜ、湯郷かというと、昨年、腎友会の旅行で湯郷の近くの道の駅に松茸が売っていました。その時に昔よく採った「網たけ」またの名をシバハリ、もあることを聞きそれを探しに道の駅にいったのです。ところが、ありません。道の駅の果物店のおばさんに聞き、販売しているところへ。
売ってました。お徳な100グラム3500円は売り切れ。まだ傘が開いていない立派なものは、おなじく、7000円、開いたものが5000円、贅沢ですが、開いたものを購入。ほぼ、100グラムです。



ほんとに、欲しかったシバハリは今年全く出ないそうです。
来年の楽しみです。
帰りに、大河ドラマ「黒田官兵衛」にでてきた、佐用町の「飛龍の滝」よりました。








明石オールドコーラス50周年記念演奏会

2019-10-13 18:54:42 | Weblog
今日、明石子午線ホールで、明石オールドコーラス50周年記念演奏会がありました。日本で初めて結成された女声のオールドコーラスです。オールドは文字通りオールドだと思っていましたが、ウィイスキーのオールドのもつ意味、熟成されたということだそうです。平均年齢81才の合唱団が、全曲暗譜、振りもつけ、それだけでも、素晴らしい演奏会でした。


イワイさまおじゃったか

2019-08-12 08:05:01 | Weblog
昨日、明石市制施行100周年記念事業
市民創作オペラ「イワイさまおじゃったか」を明石市立市民会館大ホールで聞きました。



これは、明石岩屋神社に伝わる話をもとに、つくられたもので、今回で3回目の上演だと思います。キャストの村人や子供は公募の人たち、オケもタコフィルで、明石のオペラです。会場は満席、これを機会に明石のオペラが盛んになればよいのですが。
私は、二階席にすわり、明石混声合唱団のホームグラウンド?市民会館の観客になり、大道具や照明をチェック、40周年の定期演奏会に使えるものはないかを考えながら、観賞しました。





じつは、30年前の公演には私も参加をしました。メロディが思いおこされ、「考えよう、みんなで考えよう」というセリフが、合唱の出演者で流行ったことを思いだしました。
隣の座席の男性と話をする機会があり、彼は非常に興味をもち、感激していました。
これをきっかけて、オベラを普及できればなと思いながら、明石混声合唱団も定期演奏会をとうし、明石の合唱が明石市民に広まることを願いました。

原点

2019-07-22 13:39:17 | Weblog
昨日、叔父の法事がありました。叔父は音楽が好きで、私はその血を引いているのかもしれません。もちろん従姉(叔父の娘)はピアノをひき、コーラスもします。彼女がおさないころ、発表会を聞きにいき、相当の身びいきで、一番うまいななどと思ったものです。その娘もうたを歌います。従姉がピアノと、アルト、娘がソプラノ、私が男声で、手紙を歌いました。これは楽しい。機会があれば、こんな形でまたコーラスしたい。フォントラップ合唱団のように。

一日中

2019-07-14 08:42:33 | Weblog
昨日は、ばたばたした一日でした。(コーラスには関係ありません)
朝6時、加古川沿いの知り合いの畑へすいか狩り。





この畑、透析患者が趣味でやってます。
朝食後、腎友会の会議が昼まで、昼食を神戸港中突堤にある喫茶店で有名なオムソバ飯をたべ、メリケンパークオリエンタルホテルで災害時医療支援船の講演会、その後、県立香住高校実習船但州丸にのり、患者搬送の実証航海。



航海は気持ちがいいです。造船所には潜水艦の姿も見えました。
夕方、終了。長い一日でした。