明石混声合唱団のマネージャー日記

明石混声合唱団のマネージャーのうだうだ話を掲載

ドライブ

2010-08-29 21:30:03 | Weblog
今日は夏休み最後の日曜日、孫をドライブに連れていくため、7時半に明石を出発し藍住へ、孫たちを乗せ、藍住インターから徳島道に乗り、井川池田インターで降り国道192号線を高知方面へ、祖谷口から、県道に入り、車一台がやっと通るくねくね道を上っていき、有名な小便小僧の像の傍を通り、目的地のホテル祖谷温泉到着。あこがれの、源泉かけ流しのケーブルカーで降りていく谷の露天風呂へ。



このケーブルカー、予期していたよりもかなり勾配が急、写真の左のテラスを水平に変えてもらえば、わかります。立っているのが大変で、谷底へ落下しそうな感じです。







ケーブルを下りてから、急な階段を下り、冷房の効いた更衣室へ。また階段を下りやっと露天風呂。湯温は39度。夏に入るにはもってこいで何時間でも入っていられそう。透明ですが、湯の落ちるところは白く湯の花が咲いて濁っています。体はつるつる。かけ流し最高。



再びケーブルで上に上がり、下を見ると祖谷渓の素晴らしい眺め。



昼食をとり、再び細い道を西へ向かい、昔明石混声で行ったホテルかずら橋(ここはケーブルで上がったところに露天風呂があります。)の横を通り、有名な祖谷のかずら橋をすぎ、東祖谷へ向かう。ここにももう一つのかずら橋があり、見ようと思いきや孫たちは就寝中。仕方なしにまたまた、細い道を剣山方面へ。途中にいやしの温泉郷という施設があり、ここに、奥祖谷観光モノレールなるものがあると聞き行ってみると、孫たちはまたも就寝中。おまけに、高低差がかなりあるモノレールは1周1時間10分もかかるということで、またの機会にすることに。このあたりの道のガードレールは木材でできていました。



いざ剣山へ。この山は、石鎚山につぎ四国第2の山で標高2000メートル近く、かなり登って行きました。リフト乗り場の横を過ぎたあたりで、1400メートルあり、そこからどんどん下っても下っても平道になりません。六甲山よりも高いのですから。やっと徳島道の美馬インターにたどりつき、帰路につき、藍住で孫を下ろし、鳴門で、レンコン、すだち、なると金時などを買い、やっと帰宅。いったい何キロ走ったのやら。久しぶりの、山岳ドライブでした。

いつまで続く

2010-08-25 06:05:46 | Weblog
毎日、いつまで続くのでしょう、この暑さ夜クーラーをつけるので、昼間仕事がなくて家にいるときは、朝から、暑さでフーフー、何も手につきません。従って買い物とか、岐阜の様子を見に病院へいったりしていますが、先日も、二トリにカーテンを買いに行ったついでに、ソファーを見に行き、座り心地を確かめながら、2時間涼しかったですね。夕方になると、夕食の準備を手伝い、クーラーを入れ、夕食。そしてこれが一番の暑さ対策。缶ビール48本分のシールをため(スーパードライ)エクストラコールドクーラーなるものを手に入れ、何やら凍らさずに氷点下にしてビールを飲めるクーラーらしい。



朝から、グラスを冷凍庫に入れ、缶をこのクーラーに入れ3分弱回転させると、なんともいい味にビールがなります。雑味が抜け、お店の生ビールに近くなります。なかなかのものですが、インスタントラーメン並みに3分間待つのだぞで、これが意外と長いですね。ともあれこの夏一番の楽しみになりました。

地蔵盆

2010-08-23 20:57:59 | Weblog
今日は地蔵盆、夏休みも終わりに近づきました。最近は親が車で連れてくるので、道路が混みます。中には、車の中では母親二人が、お菓子の袋を開いてぱっくぱく。飽食の時代でもお菓子はほしいみたいですね。今年は猛暑で、例年なら、地蔵盆の頃になると、赤とんぼが飛び交い、ツクツクボウシがなくのに、さっぱりです。小さな秋はどこへやら。

梨に続いて

2010-08-22 20:29:26 | Weblog
梨を購入した日に、女の子の孫二人を明石に連れてきましたが、17日の日に徳島におくっていきがてら?東条に例年のごとく葡萄を買いに行きました。



ここ、岩崎葡萄園では、市場には出さず、常連さんに小売しています。(もちろん発送も可)藤稔、ピオーネ、べりーA、等どれもプリプリであまく、おいしいものです。そののち東条道の駅で昼食をとる(ここのとんかつは最高)その後三木東インターから、山陽道にのり、明石大橋を渡り、淡路のサービスエリアの観覧車に孫たちと一緒に乗りました。



観覧車のゴンドラには一台ごとにクーラーが付いており、快適、眺めは最高。明石大橋も御覧の通り。



無事、孫を徳島に葡萄と共に送り届け即リターン、疲れた一日でした。

徳島情報

2010-08-15 20:00:24 | Weblog
徳島の新聞はさすがに、阿波踊り一色。
有名人もたくさん来たようです。
新聞を見ていると、ご多分にもれず、踊り手の後継者を育成しているみたいです。
この踊りは、手と足とを、同じ方向に出すので日本人には簡単に踊れます。
そこがよさこいソーランとちがって、だれでも簡単に参加できます。
どこか心躍るものがあり、まさに踊る阿呆にみる阿呆です。

この時期徳島は、すだち、レンコン、なしと農産物が出回ります。
梨は、長男の家のすぐ近くに、農園があり、毎年そこで買います。



もうすぐ幸水なし、月末からは豊水なしが販売されます。
甘くておいしいのです。

もうひとつ、レンコン、徳島レンコンは新物が出ており、色白です。
今は、刈り取りの最中。



さて、お盆にもかかわらず、道路はいつもより混んでいたものの渋滞はなし。
スムーズに移動できました。
帰りは長男のところの長女と二男のところの長女がついてきました。いとこどおしですが、同い年で仲が良く、二人で泊まりに来ました。女の子はにぎやかで、各家の内情がよくわかるほどおしゃべりです。火曜日あたりにまた送っていきます。

徳島に来ています。

2010-08-14 21:25:32 | Weblog
藍住に来ています。孫たちに会いに。
こちらは、阿波踊りの真っ最中。藍住では踊っていませんが、
ケーブルテレビでは阿波踊りの中継をやっています。
演舞場は、市内に4か所あり、どこも桟敷は超満員。
藍住からは徳島へ出るには踊りの期間はとてもじゃないが
車を止めるところがなく、阿波踊りを見に行くどころではありません。
公共交通の便利が悪いため、テレビ観戦になります。
今晩は泊まり明日帰る予定です。

ちょっとましに

2010-08-13 06:03:59 | Weblog
台風が行き過ぎ、ちょっと暑さはましになりました。
でも夜は寝苦しく、とはいきません。
おまけに、朝早く目覚める(年かな)ので夜が眠く、10時には瞼が仲良くなります。

さて世間は、お盆、道路は、変な混み方をします。
運転者が慣れない人が増えてきて、想像の範囲を超えた進み方をするは、
前が空いてもすぐ発進しない、信号が変わってもなかなか進まない、どれも、
渋滞の原因になるものばかりです。後ろにいるとイライラの連続。
なんとかならないものですかね。

そんな、渋滞の中、今日もまた病院です。

結婚式

2010-08-08 07:35:06 | Weblog
暑い日が続きます。昨日は少しましでした。
このところ、暑くて、PCの部屋に長く居れません(エアコンがないのです)。
アップするのがずいぶん久しくなりました。
昨日は二男の嫁の妹の結婚式に招かれました。
彼女は学生のころから、我が家によく遊びに来ていて、
ありがたいことに、親族として招待にあずかりました。

式場は、明石大橋のすぐ袂にあるSホテル。今はやりの人前結婚式です。
式場のバックはガラス張り、大橋が見えます。

 

披露宴会場のバックにも明石海峡と大橋が見え眺め抜群。



若い人たちの披露宴は、親族は二の次で、友人たちの大騒ぎ、映像を駆使した、楽しいものです。でも年取った私には、挨拶もなし(長くて困ること大ですが)余興もなしで少々さみしい気がしますが、本人たちが何日もかけて自分たちの宴を計画し、自分たちで楽しむのもよいのでしょう。元気いっぱいの楽しい披露宴でした。
ここの結婚式で楽しみにしていたことがありました。
夕日を写真に撮ることです。いつも2号線を通るたびに夕日をとりたいのですが、
わざわざ止めてとる程でもなくやり過ごしてきたのですが、
今回は絶好のチャンス、幸い、雲から外れ、きれいに夕日が見れました。
若者たちも皆デッキに出て夕日に歓声を上げていました。

 

若い二人に幸多からんことを。