おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2018過ぎゆく夏の残滓 《福岡市東区アイランド中央公園》

2018年09月03日 06時37分54秒 | 日記

 

今年の夏は酷い暑さが続いた。うだるような暑さに、救急車のサイレンが例年に比べて多かったような気がする。

今日も35度超す猛暑になるでしょうと、気象予報士が深刻な顔を見せても驚かなくなった。

只々酷使されたのはエアコン、暑い日が続くと地球温暖化に拍車がかかるが背に腹は代えられぬ。

そんな夏の残りが熱風を吹き込むことに飽きたのか、それとも秋に気兼ねしたのか幾分ひんやりとした風を送ってくれるようになった。

この夏、例年になく発生が多かった台風が、各地で大雨を降らせ災害を引き起こしている。

 

近くの公園ではヒマワリが綺麗な時もあったのよとうなだれ、あれほど煩く吠えていたクマゼミも舗装の上で仰向けにひっくり返っている。

雨の日の公園は、賑やかな子供たちの歓声も聞こえず。雨音が時を知らせるように、リズミカルに水たまりを叩いている。

今年も残すところ、あと4カ月になった。残暑がまだ続き更に短くなった秋が駆け抜けていくことだろう。