あかない日記

写真付きで日記や旅行・趣味を書き留める

七夕

2015-07-07 | 出来事・行事

 

 

 今日は七夕 茨城空港にも 七夕が飾られていた。

7月の七夕は 梅雨時なので 

今夜も 天の川は見えません イマイチで

8月の七夕祭りのほうが いいと思うのだが。

しかし ここでの飾りは 何とか雰囲気は かもし出されている。

また 七夕飾りのひとつひとつには 

込められた願い事を表していることを知る。

 紙衣:女子の裁縫の腕が上がるように

 巾着:お金が貯まりますように

 投網:豊漁になりますように

 屑籠:整理 整頓 物を粗末にしないように

 吹き流し:織姫のように機織が上手になりますように

 千羽鶴:家族が長生きしますように

 短冊:願い事がかない 字が上手になりますように

だそうだが 

こんなに願い事があって 果たして叶えてくれるかな? 

 


コメントを投稿