あかない日記

写真付きで日記や旅行・趣味を書き留める

台風一過

2011-09-22 | 出来事・行事

 
 台風15号は上陸し 自動車並みのスピードで過ぎていったが
 風の犠牲になった傘が あちこちに無残にも捨てられていた。

 通勤客は 早めの帰宅が裏目に出て 混雑で駅に入れず
 電車やバスの時間待ちのための飲食店等にも入れなかった。
 また たまたま乗れた電車が 途中でストップし
 車内に何時間も缶詰状態なり 再び帰宅困難者となって
 散々の目にあったとも

 一方 川の状態を見に行く 屋根に上るなどする人が
 死んだり不明者となっている。 こんな状況の中どうして
 こんな行動をするのかと思うが 人災になってはいけない。  

 いづれにしても この国は台風 豪雨 豪雪 地震 津波 噴火 
 土砂崩れ 竜巻 落雷等の自然災害の渦の中にあるようなもの
 それらに 対応した備えや
 危機管理は行政だけではなく
   一人一人が日頃から考え 行動をとらなければならないと。

 


コメントを投稿