倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

ばさら邸 夕食その1

2016年07月16日 | 国内旅行・ホテル・宿・食事・観光
お夕食は個室和風ダイニング「さかなへん」でいただきます。
「御食国」伊勢志摩、旬の食材を使った創作海鮮料理をいただきました。

7月15日で9周年を迎えるということで、7月1日から15日までは食前酒に特別なワインが用意されていました。(宿泊者全員に提供)
ばさら邸がオープンした年と同じ2007年産の「マスティネル・ナチュレ・レアル 2007」
日本ではあまりお目にかかれないワインらしいです?
口当たりの良い美味しいワインでした。
(食前酒って量が少ない所が多いですが、このワインは量も満足です)

・先付 志摩産大栄螺の海女焼きとワイン

地元ではげんこつ栄螺と言われている大きなサザエです。
美味しいお出汁の中に、サザエ、雲丹、海藻などが入っています。
殻ごと焼いているので、いつまでも熱々でした。
 
献立


・前菜 伊勢志摩の恵み
とこぶし トマトながし 枝豆の白和え 太刀魚の焼き物 もずくゼリー寄せ
どれも上品なお味です。


・オプション 大きな牡蠣や新鮮な鮎など、その日のお薦めの品を紹介されたので・・
「鮎の塩焼き」をいただきました。

私は川魚は苦手な方なのですが、臭みが無く美味しい鮎でした。

・椀物 宮川天然水 すまし仕立て

お出汁が本当に美味しかったです。

・造里 天然地魚 旬の饗宴

新鮮なお刺身が9種類、三重県産の「うみぶどう」が食感が良く美味しかったです。
沖縄以外でも「うみぶどう」が採取できるのを初めて知りました。

・料理長からの逸品 「鯛」

豪華な鯛の塩焼きが登場!


一人前ずつ取り分けて
見た目が華やかだけではなく、絶妙な塩加減でとても美味しい鯛でした。

夕食その2へ続きます→

最新の画像もっと見る