赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

21 折敷畑山(445m:廿日市市)登山(続く)  これから下山に

2016-02-14 | 日記

2016(H28).2.3(水)
12:27
ただ今 廿日市市の「折敷畑山」登山を「坂歩こう会」の皆さんと共に行っています
毛利と陶の軍勢が戦ったとされる「古戦場跡」から下山となります
明るい尾根を下っています

22 折敷畑山(445m:廿日市市)登山  四季が丘へと

12:44
鞍部まで下って来ました ここに下山先の「四季が丘」への案内がありました 歩きやすい路でした

23 折敷畑山(445m:廿日市市)登山  下山路の様子

12:45
登りの急勾配の坂とは 極端に違う下山路です 登り口を間違って苦労したのですね 今下っているコースが一般的な登山路でしょう

12:57
でも ここの様な切れ込んだ路もありました

24 折敷畑山(445m:廿日市市)登山  下山先に駐車場も

13:06
下山した先には 立派な舗装された駐車場もありました この地点から登れば苦労もなく楽々と登ったことでしょう
苦労も登山の楽しみの一つです 良い思い出になることでしょう

25 折敷畑山(445m:廿日市市)登山  公園の道路へ

13:16
下山先は 「四季が丘 もみじ公園」とありました

13:17
舗装された路を下って行きます

26 折敷畑山(445m:廿日市市)登山  バス停に辿り着く

13:34
山陽自動車道の高架を渡ります

13:52
主要な道路にある「四季が丘南口」というバス停に辿り着きした ここでJR駅へと向かうバスを待ちます

27 折敷畑山(445m:廿日市市)登山  バスにてお別れに

13:58
バスがやって来ました これで「折敷畑山」のある現地を離れます

28 折敷畑山(445m:廿日市市)登山  歩いて来た山並みを

13:58
JR宮内串戸駅前に到着です

14:19
列車の入線を待つ間に 今歩いて来た山並みを眺めてみました
これといった特徴はありませんが右側のピーク地点が山頂部ではなかったでしょうか

29 折敷畑山(445m:廿日市市)登山  列車にて帰途へ

14:24
この列車に乗り広島駅へと帰ります
無事に登山は終了です

30 折敷畑山(445m:廿日市市)登山(終了)  歩行経路と標高

2016-02-14 | 日記

2016.2.3(水)
今回は「坂歩こう会」企画の 廿日市市「極楽寺山」登山の1週間後に また廿日市市の「折敷畑山」登山を31名で行いました
この登山における歩行径路などをGPSの軌跡に基づき カシミール3Dで作成しました
歩行距離:8.17km、累積標高:857mとなりました(どうも標高は高く表現されていると思いますが調整の方法が分からず そのまま記載しました)
また所要時間:5時間(休憩及び食事時間含む)、歩行数:11,939歩でした
【坂歩こう会からのお知らせ】
次回以降の登山計画は、次の通りとなっています。
近郊の登山でしかも集合場所はJRの駅とされていますから 誰でも気軽に参加してください。