赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 白木山(889m:安佐北区)登山(続き)  釈迦ノ段までの様子

2013-12-26 | 日記

2013.12.22(日)
9:36
単独で近場の「白木山」登山を行っています 登山路の様子を中心にアップしています
「釈迦ノ段」とあるお地蔵様のところまで来ました 段々と厳しくなる登山路のようになって来ました

12 白木山(889m:安佐北区)登山  四合目までの様子

9:36
四合目まで来ました 三合目までの登山路と比べれば少しは楽になったと感じましたが これらは私個人の感覚ですからあまり信用しないでくださいね!

13 白木山(889m:安佐北区)登山  五合目直前まで

9:51
前方が明るくなって来ました 間もなく五合目に到着する直前です

14 白木山(889m:安佐北区)登山  五合目です

9:52
五合目に到着です 少し広場になっていて ここから山頂部分が望めます
登山口からここまで1時間とチョットかかってしまいました

15 白木山(889m:安佐北区)登山  六合目目までの様子

10:01
五合目を過ぎた直後が一番好きな登山路です 丁度水平に歩きやすい路を造成してくれたような 盛土の路です それも過ぎると反転して厳しい路となっています 六合目に到着です

16 白木山(889m:安佐北区)登山  登山路脇にヘリの離発着場所が

10:03
ヘリポート広場までの路です 登山路の側にすこし高くなった広い場所がありヘリの離発着場所だと聞かされています

17 白木山(889m:安佐北区)登山  七合目までの様子

10:09
七合目 営門ノ段とあります 本格的な山道の様子を呈しています

18 白木山(889m:安佐北区)登山  水場までの様子

10:17
「水場」までの路です 厳しい登山路ですね

19 白木山(889m:安佐北区)登山  八合目までの様子

10:24
八合目までの様子です 夏場などの登山ではこの水場での休憩が一番休まります ホースで上部の水場から引き込まれていますので この広場で休憩が十分に取れます これからも両サイドに立木が覆いかぶさり木陰も作ってくれています

20 白木山(889m:安佐北区)登山(続く)  九合目までの様子

10:32
ようやく九合目まで登って来ました 登山口へ向かう途中で見た山腹の白さが現実に実感されます この付近まで来ると雪も凍結していて滑りやすくなっていました 下山の際にはアイゼンが必要のようですね
(山頂の様子などは明日となります)