あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

大阪~!

2009-09-17 17:12:52 | その他
いよいよやってきました、大阪2DAYS!

・・・とは言っても、アテクシ関東ですから、残念ながら参加できませんけども。
貧乏暇無し。大阪には行けないのよ~

てかそれ以前に、大阪って中学校の修学旅行以外で行った事無いから、まったく未知の世界だわ。
修学旅行で唯一しっかり覚えてるのは、鹿を見た事だけど・・・あれはきっと、奈良よねえ。
でも、大阪だった気もするんだけどなぁ・・・
(2泊3日で京都大阪奈良だったので、記憶がごちゃごちゃ)

いつか改めて、ゆっくり観光で行ってみたいですわ。
もしじゅりコンで遠征できたら、夢のよう~  


今日or明日(あるいは両方)の大阪は、箱ラーも何人か参戦のようですので、行かれない皆様、
ここは必殺他力本願でレポの降臨を待ちましょう。

声の調子は?
酋長はあるのか?
MCではどんなお話が?

きっと誰かが様子を知らせてくれるはず!

PCの前で待ってます!よろしくお願いします

Pleasure Pleasure9/12千葉④

2009-09-15 17:35:17 | イベント・ライブレポ
※③の続きです。読んでくださる方、乱文ご覚悟。
-------------------------------------------------------------------------------
~アンコール~

【MC】→アンコール前のMCは、レポ①をご参照下さいませ。

KI・MA・GU・RE
「忌野清志郎くんが僕に作ってくれた曲です。」と紹介して曲に入りました。
すると!今まで「勝手に~」だろうが「時過ぎ」だろうが、座ったままでフリーズしていた前の席の方が、やおらグワッと立ち上がるではないですか!もしやキヨシローファン???と思ったのもつかの間、特に曲にノるでもなく、相変わらずフリーズ状態・・・アンコールだから、一応回りの雰囲気に配慮して、お立ちになったんでしょうか。後ろで興奮しててなんだかスミマセンね~などと思いながら、必死で腕を交互に振り上げて来ましたよ。
じゅりはシャウト多めで、♪きまぐれ~Yeh Yeh!♪の後にもう一発♪アオっ!♪とか言っておられましたです。ハイ。
過去2回もそうなんですけど、アテクシ、とにかく腕が・・・・疲れて途中お休み1回(←オイ)。許してねじゅり~~。心はノリノリなんだけど、箸より重いもの持ったことがないもので・・・・・

探偵~哀しきチェイサー
テンポ早っ!ウイスキーに手早くソーダを注いで、オフィスの窓まで小走りで行くカンジ???は大げさにしても・・・テンポが今まで聴いた中で一番早かったと思いますわ。
個人的には、ハードボイルドな男の哀愁(そういう曲ですよね)とか、もうちょっとじっくりゆっくり、聴かせてくれるほうが陶酔できるんだけど・・・・まあ、これはこれでいいのかな。
声は素晴しく出ていて、声量も、声の伸びもバッチリ。ラストのほうの♪探偵が~見る夢は~~♪のあたりではホールの反響が手のひらでもビビビとわかるほど!!どこまでも遠く、声が飛んでいっているかのようでした。
(・・・・単なる末梢神経のシビレだったりして

いい風よ吹け
ブラボー素晴しい!!
2日前の町田では、はからずもスペシャルバージョンだったらしい(かなり羨ましい)ですが、この日は歌詞も大丈夫。思い入れたっぷりな感じで、しっとりメロウな声と、優しい表情で、もうもう酔わせていただきました。
最後の口元からのふう~~(←風を送る?しぐさね)も、しっかり鼻から吸い込ませて頂き・・・・ウソです、心です、心でキャッチしました。

TOKIO
ラストです。TOKIOです。観客の手拍子や♪トーキーオッ♪のフリも、自分もやっといてナンですが、80年代のなつかし画像とかで見る、アイドルの親衛隊並にビシーッとあってます。すごい光景です。やってないのはアテクシの前の方だけ??周りのあまりの迫力にビビッって、ますますフリーズされてたのではと、ちょっと気がかりでございました。

そして、突然ですが、以前UPしました大宮のライブレポから、少々引用いたします。
↓↓↓
なんとじゅり、舞台左右の出っ張ったところ(何ていうんだっけ?)の
先端まで走ってきて歌ってくれたんですよ!
「前の方だけど、端っこだわ・・・」とお思いであったであろう、
あそこらへんのお席の皆様、鼻血ブハッ!のひと時でしたね。


・・・・そう、大宮は2階だったけど、この日のアテクシはまさに「前の方だけど、端っこ」。この文を書いた時点では、自分の身にも同じ幸運が舞い降りるなんて、思っても居なかったのですわ~。
大宮では確か下手側から花道に出ましたが、今回はまず上手側から。当然上手のほうから嬌声が上がりましたが、それと同時に、まだこちらに来てもいないのに、むしろあっちの方に行っちゃってるというのに!(シツコイちゅうの)、アテクシの周りでも「みぎゃ~~」「ひょあ~~」と黄色い、というか山吹色?みたいな声が早くも噴出です。(あ、もちろん山吹色はアテクシでございます。)
そして、ついにコチラ下手側へ・・・・もう、歌とかあんまり聴いてません(コラコラ)。花道へと走ってくるじゅり。と思いきやUターン・・・・そうだったわね、関西人のじゅりですもの。こういうお約束はハズさないわよね。
一旦はオアズケしといて、やっぱり来て・・・・・・・・・くれない!!ええ~~まさか「おととい、こっち側で落ちたから、今日はやめとこか~」とかじゃあないでしょうね!!
もうむちゃくちゃ絶望、2度と無いかもしれないチャンスなのに・・・・
そう。思えばアテクシってば、子供の頃から、給食にコーヒー牛乳が出る日に限って熱が出て学校休んじゃったり、ここぞ、って時についてない、そんな人生だっ・・・・・・・・・・・・・・来、来たー来たーじゅりー!なまもの、じゃない、本物!!ちょっとぉ、じらし時間長すぎじゃなかった???でもいい、いい、とにかく!!アテクシから4~5メートル??の所でじゅりが留まって歌ってる!!勢い余って落ちないためにか、花道の先端まで行かないで、ちょっと手前で止まったんだけど・・・・それがまたアテクシの真横!!花道は舞台ほど高さがなくって余計近く感じるのよ~。
綺麗なお顔・・・・テレビとか雑誌とか新聞の写真、あれ全部広がって写ってるって!本物はもっとお顔すっきりですよ。
お肌もとても美しい つやつやした感じというより、秋田美人風?ロシア人風?陶器のようにすべすべしていそうな、ようはオイリーじゃなくて、水分量の多そうなお肌ね・・・・61のおっさんのお肌について詳しく書きすぎな気もしますが、とにかくそんな感じでしたわ。
実際のところはわかりませんが、たぶん、上手側より若干多めにご滞在だったんじゃないかしら~(自慢げ)。
水芸とかも普通にやってたと思いますが、あんま記憶に無いです。
最後ジャーン♪ジャーン♪と人差し指を立てて、両腕をじゅりと一緒に突き出すのを繰り返して・・・・あれ、ちがったかな?
まあ、気がついたら終わってました。メンバー紹介も・・・してたと思う・・(オイオイ
いつも通り、"ジジイ"でお帰り。去り際に「のーまくさんまんだ~」とか何とか。にこにこゴキゲンなじゅりでした。



    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



「TOKIO」はもはやレポになってなくてすみません(汗
人生で初めて、じゅりの半径5メートル以内に入ったので、思考回路がショートしてしまいました。

帰りは3人連れでビール1・・じゃなくて2杯。1時間強じゅり話で盛り上がり、幸せ気分で家路に着きました。

帰ったらダンナがビールを飲みながらアニメの編集作業???みたいな事をやってました。オタ・・・・
それはおいといて、息子にはシチューを食べさせ、お○らしも拭いて、お風呂も入れて、寝かしつけてくれたそう。
だんな様~~ありがとうごぜえました~~~~

-------------------------------------------------------------------------------
(終わり)

Pleasure Pleasure9/12千葉③

2009-09-14 17:51:10 | イベント・ライブレポ
※②の続きです。
-------------------------------------------------------------------------------

オーバーチュア(インストゥルメンタル)
インストゥルメンタルも、前のほうの席で聴くと迫力があって、メンバーのプレイの躍動感も伝わってきて、とってもイイ!後ろのほうは解りませんが、離席する方は見かけませんでしたね。背もたれに腰掛けている人はけっこう多かったですけども、手拍子をしたり、皆さん足を休めながらも音楽を堪能してる感じで、いいムードだったと思います。
演奏はなんと言っても曲後半、カズさんのソロがすごかった!ギターのネックを激しく揺らしながら♪ギュイイイイ~ン♪と、お顔のほうも♪ぬををおを~~~ッ♪と。更に口を「イーッ」の形にして、胸を逸らす感じで、華麗に指を動かしておられましたです。
以上、記憶の限りのカズさん報告でした。

そのキスが欲しい
アテクシの「酋長の法則」どおり、ここ千葉でも白酋長でご登場。バンドのセットの後ろを通り、中央で前に向いてステージ前方へ歩いてきます。チェック柄のジャケットも良く見えるわ~~!パンツが黒になった分、1着目より痩せて見えるかも。白い羽飾りも、わずかにしっとりとした光沢を孕んで、とても美しい質感が伝わってきました。
客席のボルテージは凄いことになってましたね。ナナメ数列前のお姉さまが、そのキスのサビでピョンピョン跳びはねてるのが見えましたし・・・というか、その方がジャンプするとアテクシの視界からじゅりが消えちゃう~~!でも、1回目のサビだけだったので良かったです。ホッ。

単純な永遠
歌いだしの渋い低音がたまらんよね~。
この曲については、以前じゅりの「アヒル口」がカワイイ、とのご報告を頂いていたので、見逃すまいとしっかりと注目してきました。
♪all I want is you(←アヒル)♪んー、カワイイ
最後のほう「それで OK~」のところで一回歌詞を間違えてしまい、「し・・それでOK~」と言ったのが可愛かったのですが、更にそのあと、テレ隠しか「それだけで OK~」って言ったんです。その時の笑顔がパアア~~ッキラキラ~~ンってとっても素敵で・・・・・・・・ズキューン 
「酋長」を脱いで、ばさばさっと髪をかきあげるしぐさも、いつもながらでした。

いくつかの場面
注目のテンポは大宮の時と同じ。渋谷の「揺らぎバージョン」が特別だったのかな。
今回は泣いてなかったと思います。ずっと、はるか上の方を見つめながら、切なげな表情で歌ってました。

時の過ぎゆくままに
やはりイントロで拍手が起こりましたが、すぐに静まってギターをしっかり聴くことができました。カズさんのギターソロはいつもよりあっさりした印象。テンポがやや早めだったのかもしれないです。
♪ため息 ついた~♪の吐息交じりの声が絶品でした!だから、その後あまり覚えてない・・・

僕は歌うよ
さあさ、懺悔の時間・・・・じゃなくて「僕は歌うよ」です。うっかり泣いてしまわないように、下っ腹に力を込めましたわ。すごく好きな曲ってわけでも無いのに涙腺にくるんですよ。詞のせいか、曲のせいか・・(たぶん両方)
今回の席では、じゅりの視線が常に上のほうにあって、殆ど「勘違い光線」をもらう余地が無かったのがちょっと残念と言えば残念だったんですけど、2番の終わりの方で、一瞬こっちに(つまり一階下手前方に)視線が来たんですよね。目が合った(様な気がした)りはしなかったんですけど、それがこの日一番、視線が近かった瞬間かなあ・・・(しみじみ

睡蓮
ノリ方が、難しいと評判の睡蓮ですが、アテクシの周りは皆さん手拍子バッチリ、ノリノリでございました。
間奏ではいつものようにタイキさんの傍に行きましたが、今日はそんなに煽るでもなく、おとなし目じゅりでした。

BANBINO EXCUSE
かなり左右に走りましたが、ちょっと動きが控えめ??歌詞はつっかえ気味のところもあったけど、さほどでもなく、ちゃんと歌ってくれました。よかったあ~~
♪バンビーノ♪の指立てはすっかり客席にも定着してる模様。確か6月の渋谷ではココまでそろってなかったかと。
じゅりがこちら側に来た時には、白いブラウスのリボンの本数を数えたり、 (左右4本ずつの8本で、右胸だけ黄色の細い紐のリボンも付いてました)必死で指輪も見ました。左手が見難くて、星の形までは確認できなかったけど。

NAPOLITAIN
残念ながら、ナポリタンは歌詞が一部すっ飛びました~。でも、大宮のグダグダに比べたら大したことありません(笑)
ナポリタンのAメロは声が渋いよね。生で聴くと断然ロック度数高く感じるし、ドラムの煽り感が心地よかったです!
また生で聴きたいなあ。

緑色のkiss kiss kiss
手拍子バッチリ。泰輝さんノリノリ。じゅりの声は後半ずっと調子が良くて、力みの無い綺麗なトーンが続き、素晴しかったです。下手側で投げキッスがもらえなかったのが残念だったけど。
そういえば、アテクシ大宮で、某Dさんに「kisskisskiss~はじゅりだけでいいから。Dさんのkisskisskissは必要ないんで。」って、ひどいことを言ってしまったんですが・・・・ゴメンなさい。やってました、千葉の皆さんも。
めいっぱいじゅりに向かって、皆ありったけの投げキッスを・・・
まあ、男性ファンが投げキッスというのはどうか、というお話はあるかと存じますが、もしかしたらじゅりも、かえってことのほかお喜びかも知れないし・・・
とりあえず、このゼスチャーもファンの間で定着していることを確認しましたよ!

あなたに今夜はワインをふりかけ
イントロがかかった瞬間から「♪仮面を脱いで~♪の顔を見なくては!」とそればかり考えていたような気がしますわ。で、この曲のじゅりは、なぜかAメロを下手側、Bメロは上手側で歌うのよね!なので「仮面を脱ぐ」瞬間は遠く上手側の彼方だったんですけど、たぶん寄り目をやってたと思います。(不確かです・・)どなたか、上手側でご覧になった方、どうでしたか?教えてプリーズ! 

さよならを待たせて
大好きな曲・・・深呼吸してワインの残響を心からはらい、じゅりの顔をじっと見つめました。イントロのテンポをゆっくり頭に刻みこもうとしましたが、なんだか落ち着かない。ちょっと早かったでしょうか。
CDとライブは別物ですからね。どんな風になるのかドキドキして聴いていたんですが、サビにくると伸びやかなじゅりの声にバンドの音もゆったり聴こえてくるように。
しかし間奏でまた戻ってしまったかな??どうもやっぱり早め、あっさり目に聴こえて、少し気が散りました。神経質だなあ・・自分。
とは言っても、最後のサビはまさに熱唱で、ホール中が感動に包まれていました。
歌い終わった後の「微笑み顔」もしっかり胸に刻み込みました

-------------------------------------------------------------------------------
※④の、アンコールの記事は「無礼講」で書かせて下さい。
 理由は・・・・アテクシの席位置からご想像を~~

Pleasure Pleasure9/12千葉②

2009-09-13 21:09:50 | イベント・ライブレポ
※以下、ネタバレになりますんで、ご注意を!
 (まだセトリ見てない方は、さすがにいないと思いますが。)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



Rock'n Roll March
今日は(今日も)下山さん側の席だから、登場シーンは距離が近いはず。ということでじーっっと見てました。じゅりが現れるともちろんアテクシの前は全員総立ち・・・・じゃなかった。前の人、座ったまま・・・エッここ○列目よね?まあ前が見やすくていいか~。
席は端っこに近かったので、じゅりが中央~カズさん寄りに行ってしまうと結構遠いんですよ。曲が始まってみると、このホール、反響が大きいなと思ったんですが、それよりじゅり!
じゅりがこっちにキター!やーんカッコイイ~ダーッ!
と思ったら行っちゃった~~人影で見えないわーHey!Hey!Hey!
・・・・・・まあこんな感じの繰り返しです。
1曲目はいつも通りで、声全開ではなく、やや抑え気味だったかしら。でもくるくる回る動きにもキレがありましたよ!
一箇所間奏のところでかな、低い声で「ックン ール ーチ」(赤字にアクセント)ってささやき気味というか、痺れ薬入りの声で言ったのがもうでした。

AZAYAKANI
歌いだしからしばらくは、じゅりはちょっと声が擦れ気味。確か大宮でもそうだったかなあ。
♪幸福ぅ~♪とか♪約束ぅ~♪ってところが一番好きなんですけども、そこらへんでベストの歌声じゃなかったのが少々残念でした。ただですねーー!♪ン チャチャ ン チャ♪の手拍子を促す時にすごく目を見開いて、首をこうクッと・・・わかるかなあ~わかんないだろうな~~・・・とにかくそういう瞬間があって、そのお顔で歌の半分くらいがぶっ飛んでしまったわけなんです。
ああ、表情がしっかり見える席って・・・危険。

銀の骨
大宮の2階席では、この曲で回りが皆座っちゃって、こちらもちょっと座ったり、立ってみたりと落ち着かなかったんですが、今日の席ではもちろん皆スタンディング。わずかにカラダを揺らしながら、聴き入りました。
バラード系でじゅりの動きが控えめになったので、しっかりお姿&衣装チェック。このセトリでは必然的にそうなりますわ。
白いジャケットは近くで見ると肩の辺りや胸に、緑色のスパンコールや刺繍が随分沢山施されていてとてもゴージャスなのね~。おなかの辺りは・・・4ヶ月前&2ヶ月前と比べて・・同じかな。途中減ったり増えたりしたらしいですが、ツアー終盤には結局初日のじゅりに戻ってる感じかしら?
歌は、入りの「溜め」なのか、躓きなのか微妙な箇所がありましたけど、後半は声が良くなって、情熱的な感じで素敵でした。

【ご挨拶のMC】 (覚えてるとこだけ)
6月に6曲入りの満タンシングルを出しまして、ドームDVD、続いてCDを発売いたしました。この満タンシングルを引っさげて今年6月に始まりましたこのPleasure Pleasureツアーも、えー、いよいよ残すところあとわずか、第4コーナーを回りまして、鞭が入っております。
本日は皆様よくご存知の曲、また、あまりご存知ではない曲、そして全然ご存知でない曲など、色々取り揃えてお送りしたいと思います。
ありがとうー!ありがとうー!千葉!サンキュー、ありがとうね!プレジャープレジャー!

Pleasure Pleasure
で間髪入れずドラムが♪ダガッタッタ♪と入り、すぐ曲へ移行。
この日の聴こえかたでは、鍵盤のリズムが柔らかく心地よく響いてりおりました。やっぱりハコのせいかしら?

Smash the Rock
じゅりはえんじのネクタイを緩めて着くずします。ネクタイに絡む指先のしぐさまで肉眼で見られ
・・・・・・・・・・・・即死。
イエ、死んどるバアイではありません。
ソロで前に出てきたカズさんを「見守る視線」も見てみたかったのですが、残念!角度的にむっちりしたお背中しか見えませなんだ。
サビで喉を絞って歌うところが、生で聴くとひときわセクシーで・・・ちょっと眉間にシワがよるのもまたあいまってでした。

強いハート
あれ・・・・あまりこの曲の記憶が無い。いえ、歌ってたのは覚えてますけど。
次の曲の印象が強烈過ぎたんだと思います。

すべてはこの夜に
えー、皆様覚えておられますでしょうか。以前この箱で、 「すべてはこの夜に」はソッチ系か否か?というお題が語られたのを。
元来清楚な奥様タイプのアテクシは、日頃から発想が清らかなものですから、てっきり「キャンドルを消して2人で夜空のお星様を見るに違いないわ」と思っていたんですが、幾人かの方から「じゅりがキャンドルを消してここにおいで」って言ってるんだからそれはもう、そうでしょ!という熱いご意見があったのです。
前置きが長くなりましたが、なんなのかと言いますと。
この曲の時、じゅりは上着は脱いでいたんですが、前奏でシャツの左袖をゆっくりとまくっていったんです。暗転してる時じゃなくて、照明が当たってよく見えてるときにゆっくりと。
そして、ひじ上までまくると、その左腕を見せ付けるかのように突き出すようにしながら・・・・歌うんですよ!腕真っ白なんです!!!
ここにおいでここにおいでここにお(←脳内リフレイン)・・・・・・・行きます!いきますとも!
前半のハイライトとも言える恍惚のひと時でした。

勝手にしやがれ
惚けてるアテクシを置いて、ドンドン先に進んでます。
さて、今日の勝手に~はどんなバージョンなのかしら~ともはやそういう方向に感心が。まず鞄に詰め込む思い出はカナリ多め。「ヨーロッパ10日間の旅」くらいの荷物量でしたね。そして壁塗りですが、1番は普通に・・・・終わりのあたりでちょっとリズムをつけたぐらいでした。しかし2番が問題よね、どんな動きでもついていくわよ~~と思ってガン見してたんですけど・・・・ワイパーまでは想定範囲内。しかしその後!エッサホイサ、って炭坑節??みたいな動きに、果てはぐるりと回っちゃったりして・・・・客席でやれないっつうの!
もう途中から可笑しくて、皆げらげら笑ってました。ピカピカの気障は遠い昔、この曲はもう、こういう曲なのね。でも楽しかったから、いっか

明星
ここから聴かせどころのバラード2曲。
最近ではアルバムバーションより、こちらのバージョンの方が浸透していそうですね。
この日はカズさんが少々音を外してしまいドキッとしましたが、その後はしっかり聴かせてくれました。
言葉を噛み締めながら思いのこもった熱唱で、観客席も静まり返って聴き入っていましたね。神秘的とすら言える歌声。
尚、アテクシの席からは直立不動で歌う下山さんの姿が良く見えましたわ。

我が窮状
このツアーで3回聴いて、3回とも素晴しかった。
今回も非常に声が良く伸びて素敵でした。遠くを見つめて歌っているので、じゅりの視線の先は遠かったけど、有り余る声量でホール中に声を響かせ、感動させてくれましたありがとうじゅり~

届かない花々
引き続き声の調子もよさそう。今まであまり気にしてませんでしたが、語りかけるように歌うじゅりの姿に「ああ、この歌って、平和への思いを込めた歌なんだ」ということをぼんやりと再認識してました。
誰でもピースなフェイスでいたいよね~そうだよね~と、いろいろなことが頭をよぎってボーっと・・・・・・・気が付いたら、じゅりが居なくなってました。

あ、そうか、お着替えタイムね・・・・・
-------------------------------------------------------------------------------
※③に続きます。

Pleasure Pleasure9/12千葉①

2009-09-12 23:56:15 | イベント・ライブレポ
Pleasure Pleasureツアーの参戦は3回目。ファイナル不参加のアテクシにとってはコレがラスト!ということで鼻息荒く行って参りました。
Mしゃんと本千葉駅で待ち合わせて、会場までテクテクと。実は道順把握してなかったんですが、駅からの人の流れは、年齢層から言ってじゅりコン行きの列に間違いないわ~~ということでくっついて歩いていけば、あら、あっという間に到着。千葉県文化会館は建物はわりと古そうかな。でも中のホールはキレイでした。
急勾配で幅が狭く、「大ホール」としてはこじんまりとした印象ですわね。
今回は連れがあったので、「隣の人に話しかける作戦」はお休み。
でもそこここで「あら~○○さん」とか「お久しぶり~」とかご挨拶をしている声が聞かれ、顔見知り同士の方も多いようで、開演前から何やら、にぎやかな雰囲気でした。

さて。ひみつ箱恒例、「とりあえずアンコール前のMCから先にUP」致します。
今回はわりと前目の席なのでどうかな~と思いましたが、MCの半分ぐらい、座ってメモ取らせて頂きました。皆立って話を聞いているので、人の壁に埋もれるような感じでして、MC中のお顔は全然見られなかったんですが。
なお、今回はMCが短かったです。
まあいつものように飛び飛びで、記憶で補いつつ、言い回しとかは正確じゃないってことで、この度もご了承くださいね~。

尚、先日の花道の件でちょっと心配だった「おみ足」は、ステージの端から端までガンガン走ってたので大丈夫だと思います!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



【MC】
今日はお足元が悪い中、雨がぱらつく中、沢山の方にお越しいただきまして本当にありがとうございます。
2階3階の皆さんは遠いですけど、元気ですかー。座って見られましたでしょうか。
一階の皆さんはずっと立ってご覧になってますが、皆さんだってそんなに若くないんだから。
 
きょうはちょっと涼しいですかね。私は照明を一身に浴びて汗をかいておりますが。

今日もまた沢山の皆さんに来ていただいております。
私も去年めでたく還暦を迎えまして、後期高齢者への道をひた走っております。
年金開始まであと4年です。
しかしあと何年できるんだろ。
(頑張ってー!の声が・・・・じゅりはまったく無視)
長く見積もっても80まででしょうね。 (客席は大拍手)
まあでも、らしくしていかないとね。今日みたいに走らんでいいとこまで無駄に走ったりしてると・・・79で止まってしまうわ。 (またまた拍手)

デビューしてから43年が経ちますが、まあ中途半端な年ですけど。
むかし、60まで歌ってるなんて想像してなかったですよ。
60で記念の年だから祝うべきかなと思って京セラドーム2万人ちょっと、東京ドーム3万人のドームライブをやりました。
ファン以外の浮動票の人たちが、沢山来てくれて・・・・音楽のファンの人たちが来てくれたんです。

私も早くに売れちゃってしまったもんですから、タイガース4年、PYGが半年、ソロは最初売れなかったんですけど、2枚目で売れちゃって。
60年代後半から80年代までは・・・いっぱいいっぱい温かい目で見て80年代いっぱいまで、人気があったんです。
その後は雑誌などだけで「人気歌手」と書かれる様な状況で、90年代に入ってからは、コンサート、ライブ中心、そして芝居にも手を染めまして(客席ウケてた) 、でも「ライブの沢田」ということでやってきました。

ドームで人がやらないようなことをね、80曲も覚えられるのか、というのを歌ってしまい・・・私はインストゥルメンタルは休みですけどバンドは82曲ずっとです。

で正月コンサートで毎日、じゃなかった毎回、東京大阪、名古屋とやったんですが、CCレモンに行ったらすごいことになってて、お客さんがすごいコーフンしてる。
楽屋で集音マイクがあって、聴こえてるんです。「ドコドコ行った?」とか。
(始まる前の客席で話してるのがじゅりに聞こえてるそうですよ・・・・)
客席がすごいことなってて、ドーム見逃したから正月見なイカンとかね。
・・・・また、人気出てきたんです。
何でかわからない。ドームで160曲も歌って疲れ果ててるのに、新しいことなんか何も無いのに、お客さんがどーっと来た。

こっちはもう、テレビ○京の「思い出の○ロディー」に出たりすればいい、懐メロ歌って細々と暮らしてこ、と思ってたのに(笑)
61にもなって人気出て御覧なさい。天狗になりますよ。

健康で80までは歌っていたい。私自身の健康管理は私自身がすべきでございますが、皆様の健康管理まではできませんので おのおのでやっていただき、ともに私の70越えを見届けて頂ければということでご挨拶とさせて頂きます。

(MC終わり)


尚、2階か3階だと思うんですが、どなたかやたらMC中に叫ぶ方がいて・・・・「頑張って!」とか「まだまだ若い!」とか?????
 ・・・・・・・・・・・・・・やめまSHOW~~
 
-------------------------------------------------------------------------------
※②に続きます。