打越通信

日記ふういろいろ

更新

2015-05-31 22:39:11 | 日記ふう
今月は誕生月だ。
免許更新の案内の葉書が月初め頃来ていた。
免許更新も5年に1度の割合なのでついつい忘れがちになり、こういう通知が来るのはありがたいことだ。
免許更新というと、昔は平日しか更新できず、会社を全休するか半休するしかなかった。
それでも客先に出るついでにズルをして更新に行っていたものだ。
違反といえば、スピード違反で3回捕まった事があるが他には違反は無い。

事故は2回ほど起こした。
一度は大型バスが客待ちで2台停まっていたのでウインカーをあげ対向車線に出て戻るとき、わき道からクルマが出てきてぶつかった。
相手は私が元の車線に戻るときウインカーをあげ、それを勘違いして出てきたみたいだった。
責任の割合は8対2で先方の不注意となった。
保険会社に任せていたが2割の過失に不満が残ったことを思い出す。
そして2度目は天草パールラインマラソンの帰り、グッチと一緒で、彼がおにぎりを食べるだけして渡してくれて、それをパクリと口に入れた瞬間だった。
対向車線をフラフラする軽自動車があり、目の前でスピンをしてこちらの走行車線をふさぐ形になった。
雨が降り始めでこちらは下り坂、急ブレーキをかけたが間に合わず追突だった。
お互いのクルマは自走できずレッカー車で引き取られたっけ。
過失割合は100対0で先方の過失となったが、こちらのクルマの査定(下取り時の査定が落ちる)までは保険がきかずもめたのだった。

わき道にそれたが、前回スピード違反で捕まったのはかなり昔だったように思うが、今回はゴールド免許になった。
それこそ久しぶりのゴールド免許で更新時の講習も30分で済んだ。
しかしそれだけではなかった、視力検査で裸眼で通ってしまったのだ。
何回か更新をしたがいつも免許用のメガネが必要だった。
今回は裸眼で通った。
処理する女性職員が来て、コンタクトを入れていないかどうかしきりに私の顔を見て、視力検査の係りまで行って確認をしていた。
出来上がった免許証を見ると、条件欄の眼鏡等の文字が消えていた。
仕事がらパソコンのモニターで目を酷使していたのだろう、それと新幹線通勤でほとんどクルマの運転をしなかったからのゴールドかもしれない。
あとは罰則が厳しくなった飲酒運転、これだけは気を付けなければいけない。
そう思った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視力 (ゆきっち)
2015-06-01 09:45:21
目を酷使する生活をしていたんですね~!
すごい!裸眼になるなんて。
そんなことがあるんですね。
返信する
回復です (ケン)
2015-06-01 21:27:58
視力も回復しました。
通常の生活ではメガネ無しで十分でしたが、視力検査ではいつも引っかかっていました。
今回ははっきりと見えて無事通過でした。
これまた「Why?」ですね。
返信する

コメントを投稿