打越通信

日記ふういろいろ

打越町農業開拓団(6)

2012-05-29 07:29:04 | 家庭菜園

草刈機や除草剤に燃料などで予算はすでにオーバーしてしまった。
それと母の退院も迫ってきている。
この土地も家も親父とお袋の所有であり、そこに勝手にという思いもあり、作付けをどうするのかいろいろ悩んだ。
それに植えてもイノシシ対策をしないと、イノシシの餌を植えるようなものだ。
イノシシ対策には進入防止柵は絶対に必要になる。
柵の周りに電気柵を張り巡らしたり、彼岸花などを植えて、2重3重の対策が必要だ。
「予算もオーバーだし、お袋も退院が近い、イノシシ対策もしないといけないし、もうやめよう」
と話を切り出したが何のことは無い。
ノボルのオヤジが大量の苗を持ってきた。
結局、そのまま植え付けに出かけた。



鍬で畝を作って黒のビニールを貼って、初めてのマルチに挑戦。



穴の開いたところに里芋を植えつけて行く。
前日までの雨で、植え付けにはちょうど良い。



そうこうしていると近所のおじさんが大型の耕運機を持って応援に来てくれた。
おじさんが言うには
「イノシシ対策ばせんば、何ば植えたっていっしょばい」
ノボルのオヤジが何が良いのか聞いている。
「やっぱり電柵たい」



さすがのノボルのオヤジもイノシシ対策ははじめてのようで頭をひねっていた。
2段目の畑に里芋と山芋を100個、落花生や・・・あとは何を植えたのか分からない。



そして1段目の畑にはかぼちゃを植えて、植え付けは終了した。
結局、畑全体に植えつけたため広範囲な柵が必要となったわけだ。
山に近く、川が流れているため、イノシシの絶好の餌場になる。
作業は終了したが、気が重い・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿