打越通信

日記ふういろいろ

聞く力

2010-10-18 07:08:11 | 島への便り
ジローちゃんが沖縄から帰って来て、みんな集まって飲む事が多くなってきた。
場所は私の家か、ジローちゃんの家だ。
そしていろいろな話で盛り上がるのだが、お二人さんばかり会話に入れないヤツがいる。
同じ日本語で、それも同じ熊本訛りなので聞き取れそうなのだが・・・。
そうこのお二人さん、人の話を聞いていないのだ。
聞く耳を持っていないのでせっかく皆で話をしているのだが、まったく違う事を喋りだしたり、人の話を折ってしまうのだ、おまけに酒を飲むとでかい声になる。
何度注意をしてもなおらない。
話の話題に乗ってくる場合もあるが、今度はそれを自分のことに置き換えて結局は違う話になってしまう。
だから今度からグッチは仲間はずれにしよう。

話は全然変わるが、熊本の焼酎は米が多い、大分は麦かそば、宮崎、鹿児島は芋と分かれている。
この打越町のみんなは、昔は米を飲んでいたのだが、今は全員芋ばかりになった。
ジローちゃん、それにまだ慣れていないのだろう、今日は米焼酎だった。
米は甘いので「コーレーグース」を少し入れて飲んでみた。
これがなかなか良い感じなのだ。
米の甘さが消えコーレーグースの香りと辛さが最高に合う。
熊本の焼酎と沖縄の島とうがらしの素晴らしいコラボだ。

そういえばこの前テレビでこんな事を言っていた。



沖縄ではスパゲティを頼むとパンが付いてくる。
ホントなの!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄の食堂・・・。 (泳げない海人)
2010-10-18 11:37:39
はいさい奥武島のシンです。

お久しぶりですね~
皆さんお元気そうでなによりです。
焼酎にコーレーグース・・・!!

今度、試してみます。
ところで沖縄でパスタを注文すると!!

パンは付きますよ~。
全国チェーン店のレストランは別として
ほぼ付くはずですよ。

他にも、味噌汁を注文するとライスと小皿のおかずも出てきます。

僕も、この間テレビで見ましたよ。
沖縄では当たり前の事なんですけどね~。
返信する
Unknown (たいじ)
2010-10-18 16:14:40
スパゲッティにパンって話はケンミンショーでこの前やってましたね。
各県不思議な食文化があるもんですよね。
熊本だと何になるのかな?
返信する
泳げない海人さん (ケン)
2010-10-18 17:04:09
やっぱホントだったんだ!
味噌汁頼むと、ご飯におかず?
小食の私はそれで十分。
沖縄のおもてなしの気持ちですかね?
こちら熊本ではパスタセットなんかを頼むと、サラダ、スープ、パン、パスタが出てくることはあって、今昼休みにいっている食堂では、スパゲティ(ここはナポリタンしかない)を頼むと、緑色の筒状で黄色いキャップの粉チーズと赤い小瓶のタバスコ、それにフォークが付いて来るけど、パンは絶対にないです。

私が発見した焼酎にコーレーグース、合いますよ、昨日も3人で飲んだけど、皆その飲み方になっていました。
全国的にはやらしましょうか、コーレーグース売れますよ~!
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-10-18 19:09:54
初めまして・・・
沖縄のうみつばめと言います
足あとから来ました。
焼酎にコーレーグース?
合うんですか~
私には、はちょっと想像つきませんが
試してみたい気もしますが・・・恐い

スパゲティーですが、沖縄では昔からある
お店ではパン付きです
私は パンがないとスパゲティーを食べてて
物足りなく感じます

食堂で味噌汁を頼むと、ドンブリ一杯の
野菜や豆腐、ポークなど具沢山の味噌汁が出てきます。もちろんご飯つきです
今日は 突然お邪魔して すみません
又 遊びに来ますね
よろしくお願いします

返信する
たいじさん (ケン)
2010-10-19 07:12:12
食文化の違いにはビックリです。
味噌汁にご飯とおかずがついてくる?
これまたビックリ、恐るべし沖縄!
熊本ではどういう感覚何でしょうか、いろいろ考えましたが思いつきません。
馬刺しに玉ねぎ?
それくらいかな、だけど知らないところで何かあるのかもしれませんね。
そういえば昔、喫茶店全盛期の時、モーニングのトーストを頼めば、ゆで卵がついて来たような思い出が・・・。
返信する
うみつばめさん (ケン)
2010-10-19 07:25:33
はじめまして!
コメントありがとうございます。

スパゲッティにパン、やっぱりホントだったんですね。
それもそうなんですが、味噌汁にご飯がついてくるとは!
恐るべし沖縄文化!

それとコーレーグース、泳げない海人さんが送ってくれたんですが、これがなかなか気にいってます。
焼酎に入れるとガラッと変わります。
二日酔いにも良いようで、朝がさわやかですよ。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿