打越通信

日記ふういろいろ

味噌ラーメン

2017-03-23 20:45:44 | 食事
今住んでいる美野島にも、長浜ラーメンやシンシンといった、ちょっと有名な博多ラーメンの店が何軒かある。
ラーメン専門店でなくともちょっとした食堂や居酒屋などでも博多ラーメンは食べることができる。
博多に通勤しているころは、会社の近くには美味い店というのが少なかった。
その中に長浜ラーメンがあり、同僚たちと一緒に食事に出るときは決まってそのラーメン店だった。
「バリカタ」や「ネギ盛り」などの注文で「替え玉」や「半玉」など専門用語が飛び交う店だった。
博多の街は何故かラーメン店やそば(うどん)屋が多いのにも驚かされる。
やはり商人の街なので、時間をかけずに食えるという伝統的なところがあるのかも知れなと思っている。
ソバはそんなにも感じないが、博多ラーメンだけは美味いと思ったことが無い。
まず細い麺がどうしても素麺を連想させる。
早く茹でるため細麺になっていると聞くが、美味さより調理時間を優先させる、そこから間違っているように思う。
同僚がいろいろな博多ラーメン店につれて行ってくれたが、スープは基本豚骨で独特の味を店ごとに出しているが、麺はやはり細麺だった。
熊本にいた時も、基本ラーメンは月に一度食うか食わないかだったので、偉そうなことは言えないのだが・・・。
ラーメンよりうどん、うどんよりそばというのが私の中の優先順位なのだ。

仕事で通い続けた場所がある。
多の津という所の福岡流通センタという所だった。
むかし古戦場があったといわれるところで、昭和50年代に建てられた大きな倉庫や問屋街のようなところだ。
そこでたまたま入ったラーメン屋があった。
味噌ラーメンが専門で、伊勢味噌、信州味噌、江戸味噌、北海道味噌といったことろから味が選べる。
だいたい味噌味が好きなので、ここのラーメンだけは気に入って食っていた。
全国チェーンなのか知らないが、熊本にもあるようだ。
一度熊本で同じような味噌ラーメン専門のようなところに入ったが、全然ダメだった。
味噌ラーメンというより油ギトギトで、こりゃダメだなと思ったらすぐに無くなっていた。



北海道味噌でバター大盛りというラーメンだった。



信州みそのラーメンも薄濃い味でしっかりしていた。
だいたい味噌が好きな方なので参考にはならないと思うが、博多ラーメンよりは素晴らしいと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿