打越通信

日記ふういろいろ

たまにはコンサート

2018-07-08 21:10:11 | イベント
台風7号が通過し、その後の豪雨の影響で福岡でも川の氾濫や道路陥没の被害が出ている。
熊本に帰る時によく利用する筑紫野ICも付近が道路陥没の影響で利用できなくなっていると聞く。
今日も午前中は食料品の買い出しやいろいろな事務手続き(ほとんどが支払ばかり)で時間が過ぎた。
平日はなぜか疲れていて、そんな書類(おもに請求書)に目も通したくなく溜まってしまっているのだ。
午後3時からは待ちに待ったコンサートだったので出かけることにした。
雨が降る可能性もあり、コンサート後もちょっとした用事があったのでクルマで出かけることにした。
会場のアクロス福岡の駐車場まで来てみたが満車の赤い電光掲示板が目に入る。
付近の駐車場も何件か探してみたが空いていない。
自宅まで戻ってバスで出直そうと思ったが、それでは時間が間に合いそうになかった。
渡辺通りから日赤方面に向かうとすぐに駐車場が見つかったのでそこにクルマを置いた。



そこからテクテクと歩いていると飾り山笠があった。
台風の影響も大雨の影響もなかったようで周りにはたくさんの人が集まり写真を撮っていた。
「第十四番山笠 渡辺通一丁目」の山笠だった。
クライマックスの追い山は15日なのであと一週間となる。
博多の町は山笠祭りの真っ最中だった。
雨も降りそうだったので地下街を通り会場を目指した。
開演まであと5分というギリギリで滑り込んだ。
席は今や指定席となりつつある3階の左側、一度は一階正面の席で聞きたいものだが裕福でない私には倍以上のお金を払う勇気はないわけだ。
席に着くなり演奏が始まった。



今日はドヴォルザークで統一された内容だ。
スラブ舞曲が始まり、次はバイオリン協奏曲と続く。
そして今日のメインの交響曲9番だった。
バイオリンの高く細い音はしびれるほど最高だったし、もっともポピュラーな交響曲の9番は迫力ある演奏だった。
久しぶりの「新世界」の生演奏に思わずスタンディングオベーションだった。



退屈な日常にたまにはこういった感動で刺激をもらうのも良いものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿