打越通信

日記ふういろいろ

朝のラッシュ時の光景

2015-07-21 21:20:24 | 熊本の風景
朝起きて新聞を取りに外に出たらポツリポツリと雨が降っていた。
今日の朝の散歩は無理かな、と思ったが小止みになったので折りたたみ傘を持って家を出た。
雨が降りそうな天気だが相変わらず散歩組、徒歩組ともに多い。
3連休も終わり早朝に気合を入れている人もいるのだろう。
すっかり散歩コースになった熊本電鉄の踏み切りだ。
北熊本駅を眺めると3番線に青ガエルがいた。
ダイヤ改正で平日ダイヤでの運行は初めてでは無いだろうか。
踏み切りを渡る前に1番列車が御代志方面に出て行った。



北熊本駅で一休みする。
今にも雨が落ちてきそうな天気だった。



2番線にいた電車が再び御代志方面に出て行く。
単線なのにもう2台の列車が御代志に行っている。
そのあとホームの外にいた電車が踏み切り付近まで後退し、1番線に入線してきた。
すぐに電車は藤崎宮へ発車してしまった。
まだまだ朝夕の増便は客には浸透していないようで客はまばらだった。
北熊本駅をあとにし住宅展示場を過ぎ再び熊本電鉄の踏み切りに来た。



すると北熊本駅から2本の電車が先を争うようにやってきた。
こんなときにカメラを持って来るべきだと思いながらも、連写の効かないコンデジで後を追った。



同時?
いやいや青ガエルの方が少し早いようだ。
目の前をあっという間に過ぎて行ってしまった。
上熊本線は青ガエル1台での運行だけど、藤崎宮・御代志線には4台の列車がいることになる。
単線だというのに朝のラッシュ時はこんな光景になっているんだと、初めての光景に少し興奮気味なのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿