打越通信

日記ふういろいろ

同僚と熊本の夜

2013-05-10 11:36:58 | 日記ふう
連休も終わり辛い辛い博多での仕事。
連休の疲れでこの3日間は体調もよく無い。
さて法事の準備のため明日は休みを取った。
仕事も早めに切り上げ博多駅に向かう。
缶ビールを買い込んで18時前の列車に乗り込む。
ビールを飲みながら、今一緒に仕事をしている若い同僚から貸してもらった本を取り出して読んでいる。



東野圭吾と言う作家。
名前は知っていたが読んだことが無かったので若い同僚と話をしていると
「僕、大ファンです」
というので一冊貸してくれと頼んで借りた本だ。
まだ三分の一ほどしか読み進んではいないが新鮮な感じで読んでいる。
そんなことはどうでも良くて、熊本駅には7時前に着いた。
電話で同僚に連絡した。
市電に乗って彼が宿泊しているホテルに到着。



ホテルの一階の居酒屋で熊本の郷土料理を食べながらビールに焼酎。
同僚はいつも博多で飲んでる同世代の奴だ。
会社では隣の席に座っている奴で話し好き。
いつもは博多で飲んでいるのに、彼が熊本出張というので今日は熊本で飲もうとなった訳だ。
2時間ばかり飲んで、何か食いに行こうとなった。
昔事務所があったところなのでラーメンでもと思い、万歳橋の近くにあるラーメン屋に行ってみた。
前から一度は行ってみようと思っていた所だ。
ラーメンに餃子にビール。
話し好きの奥さん、食い終わってからもしばしいろんな話に盛り上がった。
ご主人は無口で、ニコニコした感じの方だった。
ラーメン屋をあとにして同僚と別れタクシーで自宅まで・・・。
久しぶりの我が家、ゆっくりと熟睡して春の雨の中今から法事の準備で実家を目指す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿