打越通信

日記ふういろいろ

閉鎖されたまち

2020-04-24 19:34:22 | 日記ふう
朝8時、寒い朝だったので厚手のダウンジャケットを着て自宅を出る。
住吉神社の横を抜けキャナルをかすめ、那珂川沿いを春吉橋まで来た。
春吉橋も架け替え工事をしていてそこから先は大きな重機があり、川沿いの道をあきらめ天神方面に向かう。
定期的な採血検査のため処置室に入り採血を行う。
寒かったためか看護師が手でさすったり血管をたたいて打つ場所を探している。
一度目は刺すが血管まで通らず抜いた。
手を変え二度目を刺すがこれも血管まで行かず、看護師が変わりこれは一発で血管を刺した。
まあ、これは私の場合良くあることで、寒いこともあるのだが、もともと血管が細いのが原因なのだ。
検査結果が出るまで1時間半ほど、医師の問診があり、前回の人間ドックの結果と今回の結果で特に大きな問題ないとなった。
昼まで時間があったので天神をぶらついた(当然マスクは2重にかぶり)。
本の在庫も少なくなりかけていたので補充を考え、この時期はコロナの影響で危険ではあったがジュンク堂に行ってみたが、やはり休業していた。
ツタヤにも行ってみたがここは店自体は開いていた。



しかし古本、CDレンタルコーナーは売り場閉鎖されていた。
しかたなくとぼとぼと歩いていると、福ビルの解体工事が始まっていた。



その横では新しいビジネスビルの建設工事が行われている。
天神ビックバンのかけ声のもと再開発事業が始まったものの、このコロナ直撃の経済状況の中、資金調達や先の見通しに不安はないのだろうかと思う(まあ、一人のオッサンの思いなど関係ないよと進んでいくのだろう)。
天神の街中はさすがに人は少ない。



地下街もシャッター通りになっており、歩く人の姿もポツリポツリだった。
免許更新のため渡辺通りにあるゴールド免許センタ(私はゴールドなのだ)に行ってみたがここも5月6日まで閉鎖になっていた。
どいつもこいつも!ってな感じで、コンビニによっておむすびと冷やし中華を買って帰った。
歩数12876歩が閉鎖されたまちを歩いた結果だ。