打越通信

日記ふういろいろ

熊本地震から4年

2020-04-16 20:24:20 | 日記ふう
熊本地震とはいつの日をさしていうのだろう。
最初の地震(4月14日21時26分)と本震(4月16日1時25分)いずれも震度7の地震が2回起きた。
それからも震度6強の地震が数回、震度5クラスの余震が続いた。
福岡に来て二週間目、熊本の家を空けて息子たち夫婦が移り住んで3日目の事だったと思う。
途方もない渋滞に巻き込まれながらも自宅(熊本)を目指したことも記憶に残る。







崩れ落ちた家々やマンション、亀裂の入った道、大量に出された震災ごみ(この際ごみともいわれた)など忘れられない(いや忘れてはならない)。
あれから4年がたち、それからも北海道地震や西日本豪雨、台風被害、沖縄首里城の火災など多くの災害が発生している。
4年の間にもいろいろとあるもんだ。
今は新型コロナ感染の問題が全世界的な問題になっている。
感染者の2割が重症に、そしてその何パーセントかが死に至るそうだ。
そして重篤化すれば早いと聞く。
数パーセントの確立と言えど確実に死に至るという。
それを回避するには、たとえ1%でも望みがあるのならそれ(今言われている対応策)にかけるしかない。
震災にしても今回のような疫病にしても(いろいろな問題は残るとしても)今を凌げば必ず復興する。
熊本地震から4年目にしてそんなことを思う。