打越通信

日記ふういろいろ

契約

2016-03-25 20:36:54 | 日記ふう
急遽、博多に行くことになった。
3連休が挟まったおかげで申請が遅れ、アパートの契約を急がないといけないからだ。
家を9時過ぎに出て、国道を広川まで走る。
久留米の渋滞がひどいので広川IC(ETC専用)から筑紫野ICまで高速を利用する。
途中で昼食をとり住吉近くのパーキングにクルマを入れる。
福岡はちょっとした繁華街や商業施設の近くになると駐車料金が馬鹿に高くなる。
少し歩くことになるが住吉の住宅街に停める事にした。
キャナルまで徒歩で10分程度だった。



午後1時の約束にしばし時間があったのでキャナルの中で時間を潰す。



さすがに平日のこの時間帯は昼食も終わり、館内はひっそりした感じだ。
約束の時間になり契約を行う。
いろいろな注意事項などの説明がある。
契約の物件は分譲マンションになっており、個人が購入して貸すというスタイル。
当然、投資目的で、いくらかはわからないが購入してそれを貸して運営する。
ネットを見ると同じ物件でも家賃や管理費などが違う値段で出ている。
貸し主はある一定の家賃を設定し、不動産屋が管理会社を選び、清掃会社やその他の保険会社みたいなモノを組み合わせて一つの商品として作り上げているようだ。
ネット広告会社へのリベートなどもあるようで、どのネットを見て来たか、みたいなことを聞かれる。
請求書を見ると様々な項目があり、敷金や礼金、清掃費、鍵取り替え費、火災保険、管理費などの項目が並ぶ。
当然、積み上げだから初回費は月々の家賃の数倍にもなる。
このあたりがどうも怪しいところみたいで、月々の家賃を安くして、管理費を高く取る、または初回費を高くするなどあの手この手で組み込んであるようだ。
しかし契約するにはすべて納得しなければならない。
借り主に完全に不都合な内容が多い。
投資目的なので借りる物件は抵当に入っている、なので貸し主(大家)の支払いが滞れば賃貸契約が成り立たなくなってしまう。
注意事項の中に<貸し主が退去を命じた場合には6ヶ月以内に撤去する事>という文書があった。
ちょっと噛みついてみたが、その場合でも貸し主からの違約金などの支払いはされないようだ。
不動産屋を中心にした貸し主が絶対的に有利な立場にいることは明らかだ。
契約を済ませヨドバシカメラに向かった。
30分の予定が1時間半かかってしまう。



途中でミスドに寄り休憩、ちょうど新幹線の改札の横の席だった。
あそこを1年半前まで毎日通っていたワケだ。
ネットの契約関係があり、どうせならネット契約で割り引きをもらった方が得になる。
事前に電話で通信会社と内容の確認は済ませていた。
こちらも契約を済ませポイント割引を2万円分獲得した。



あとはヨドバシで何かを買ってポイントを使うだけだ。
ヨドバシから駐車場まで歩く。



人参公園の桜が満開に近かった。
ソメイヨシノかどうかわからないが、熊本より咲に開花宣言が出た福岡だ。

帰りの道はちょうど帰宅ラッシュとぶつかり、ナビの調子がおかしくなってしまった。
妻のナビ設定操作が悪いのか、ナビが現在位置を間違ったのか、またまたナビが渋滞情報を回避したのかわからないが、うろうろと市内を走り回り、高速のICに乗るまでかなり時間がかかってしまった。
自宅に戻ったのは夜の10時を回っていた。