打越通信

日記ふういろいろ

啓蟄

2016-03-05 22:18:49 | 日記ふう
朝起きて新聞を取りに外に出る。
なんと同じ新聞が二つも郵便受けに入っていた。
季節の変わり目にしては少し早んじゃないのか?と思った。
慣れない配達員に変わったからではと思ったわけだ。
新聞の中身はすべて同じだった。
朝食をとり妻と2階にあがって6畳の和室と7畳の洋室の整理にかかった。
午前中で和室の品物をすべて整理し押入に入っていた布団の競りを終わった。
昼食中に畳屋に電話し畳の表替えしとちょっとした部屋の修理(壁の補修)の見積もりのため電話を入れた。
3月も今の時期は転勤その他で一番忙しいようで、明後日に見積もりのために伺うとの連絡だった。
午後からはもう一つの部屋の最終掃除をした。
フローリングにへばりついたゴミをヘラで削り、掃除機をかけ、水を切ったぞうきんで吹き上げた。
窓はすべて開け放ち、涼しい風が吹き抜ける。
シャツも脱いで半袖姿だったが、5月のような暑さだった。
ぞうきんかけを終わり、ワックスを探す。
正木用のワックスがあったので和室の正木をワックスがけした。
フローリング用のワックスがなかったのでホームセンターに買い出しに出た。
周りの客の男性達も皆さん半袖姿だった。
家に帰りワックスがけは床がきれいに乾く明日に行うことにして、妻と散歩に出かけた。



夕方、もう5時近くだったが、ずいぶんと日も長くなった。
坪井川沿いを歩くと仏の座がコンクリートの上に咲いていた。



満開の梅の花が青い空に映えて、春いっぱいだ!といわんばかりだった。



坪井川では子供達が釣りをしていた。
今年に入って最高の気温だろう。
一気に春になった。



夕方7時近くになり近所のオヤジがやって来た。
そうだ、今日は今年度最後の町内会の役員会だった。
連れ添って公民館に出かけた。
町内会長の選考委員から新しい会長の選出の経過報告があった。
今月をもって町内会はいったん解散する。
そして新しい会長のもと、新しい組織で新しい年度を迎える事になる。