打越通信

日記ふういろいろ

残暑厳しい日々

2013-08-23 21:07:33 | 日記ふう
やっと盆休みも終わり激しい残暑の一週間も過ぎてしまった。
8月も後半に突入するというのに38度などと記録的な暑さに見舞われている。
朝5時半起きの生活にも慣れたように思えたが、こう暑くては体調を崩しやすい。
体調を崩してはいないのだが、実はこのところ立ちくらみが頻繁にある。
そして食欲が無い。
あまりにきつかったのでクリニックに行って血液検査をしてもらった。
医師が言うには
「ヘモグロビンの値が少し高い。血が少し濃い状態になってますね。血がどろどろの状態なので水分を十分に摂って血を薄めるように。そのほかの結果は明日以降になります」
翌日、病院に電話をかけると
「中性脂肪の量が非常に高いですね。肉類の食事は避けて、油物の少ない食事をされてください」
との回答だった。
普段の健康診断では中性脂肪が高いという事は今まで無かった。
確かに食欲が無かったのでこれではいかんと、油物ばかり食べていた記憶がある。
朝はいつもごはんに納豆、たまごと味噌汁。
しかし昼が問題、外食にすると油の多い料理が多い。
それで弁当にすることになる。



そんな日々を送っているが、たまには親友のジローさん夫婦が来ての夕食。
サラダに焼きナス、豆腐、ハンバーグ、オクラ料理など栄養バランスの良い料理が並ぶ。
ジローさんに医師からの内容と近況の報告をすると
「ケンちゃん、博多通勤で精神的にきつい仕事ばしてるけんね、一旦、仕事を辞めてゆっくりしたら。このままじゃ死ぬよ」
と言う。
妻もうなずいている。
ありがたいことだ、確かにジローさんが言っているのが正解かも知れないが、そうは言われても・・・。
と、踏ん切りのつかない日々なのだ。