セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

内親王愛子様のお初歌会始

2022-01-19 | セカンドライフ

 東京も冷えています。 岸田総理大臣が記者会見で「過度に恐れる事無く・・・」と言われているが東京都 1/19日(水) 7,377人😱と結果が出るとね~~ 。  まん延防止策をどんな形にするか政府でも揉めている。今後の動向が気になる気になる。

 歌会始の儀 会場

 今年は愛子内親王が新成人として初参加なので楽しみにしていた。学業優先なので欠席。上皇后美智子様が皇后陛下の時は各宮家のお若い女性が多く賑やかでしたよね~。なんだか寂しい雰囲気、コロナ禍でも有り来賓も少な目。平安の頃は雅な雰囲気だった事と忍ばれますね~。愛子様の作品が気になっていたので記念に記録して置きましょう(お題は)。イギリスへ短期留学の際の思いを歌にされたそう。5.7.5.7.7で表現する事、季語はいらないと言われても、それがその~~。因みに来年のお題は「友」だそう。

英国の学び舎に立つ時迎へ開かれそむる世界への窓 愛子様の歌

           寂しいので華、花を添えましょう!

とても感慨深い物でした。ワクワク感を私が感じました。🤭 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2022-01-19 20:18:49
アミーさんへ💗
東京もすごいコロナ感染者になりましね😵
北海道も過去3番目698人で、函館は過去最多の45人出ました😱まだ増える事と……💦
そんな中今年は愛子内新王が新成人として
「歌会の始の儀」に学業の為参加ならずだったんですね!会場の様子も寂しい雰囲気で、コロナ禍だけにね(*_*)昔とは随分変わりました😅愛子様の歌もあげて頂きありがとうございます(^.^)そしてアミーさんの花を添えた粋な計らい素敵ですね(´▽`)💐💐
ありがとうアミーさん💗
返信する
まっちゃん様 (aine)
2022-01-19 23:39:39
有難うございます。
本当にね、増えるかもしれないと言われていたのですが
こんなに急激に増えなくて良いのに‥とがっかりです。😲
北海道も、函館もクラスターのせいでしょうか凄い増え方ですね。
数日前に1人とか言っていたのに・・・ずっと落ち着いていたのにね。残念です。
皇室も色々な事が有る中、パッと光が差しているのは、やはり新成人の愛子様。
多くの皆さんが、喜んで応援して下さっていますね。
今回は、歌会始の儀に参加出来ないけれど、天皇皇后両陛下は、
一番愛子様に大切な事を優先されて無事に終了しました。如何にも寂しい情景でしたね。
愛子様は低学年の頃から作文がとても秀いでて優秀だった様ですが、
今に繋がっているかもしれませんね。これからもずっと見守りしたい気持ちです。
精神的にも大変苦しかった時を乗り越え、素晴らしいレディーに成長され
心から嬉しい事です。乞うご期待ですね。
余りにも寂しいので、花を添えさせて頂きました。🌺✨💐
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2022-01-21 15:06:58
私もこの歌会始のニュースを見ていた時、愛子様のお姿を探しましたが学業優先で欠席されたとの事で残念でしたが納得もしました。
ひと頃の、ずらーっと並んだ華やかな雰囲気がなく寂しい感じでしたね。
海外での短期留学は、世界への目が開けたのでしょうね✨
皇室の一筋の光のような存在ですね^^

自由に何処へでも行ける日が来ることを願うばかりですね!
想いの伝わる綺麗なお華、何よりです🌺🌼🌹
ありがとうございます💗
返信する
ki1chi2様 (aine)
2022-01-21 19:49:47
有難うございます。
色々な皇室話題を聞くにつけ、今上天皇、皇后陛下の賢さに素晴らしいと感じている私です。
皇室の存続にかかっている気がします。だからと言って愛子様に
重責を押し付けてはならないと思っています。
ご両親の力になりたいと言われて、雅子皇后も心強い事でしょう。
仰る様に「皇室の一筋の光のような存在」全く同じく思います(^o^)
万全ではないお母様をずっと案じていたのでしょう。
愛子様の新成人らしい歌に好感を持ちます。
これから大人の世界に飛び出して・・・ワクワク感が伝わりました。
札幌の感染状況も厳しいですね。お互い早い収束が待たれます。気を付けましょうね。⛄✨💗
返信する

コメントを投稿