セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

孫・みこタン小学校卒業式

2014-03-24 | セカンドライフ
  孫のみこたんは、本日無事に小学校の卒業式を迎えました。身体はクラスで一番小さいのですが、何でも良く食べ、丈夫で病気で休んだ事は無い程、元気で小学校の六年間を終了できました。それはそれで感動の一日でした。
出来るだけアバウトな写真ですが記念にアップ致しました。

在校生4年5年生に迎えられ、皆さんきちっと礼儀正しいお式だったな~と感心しました。
冷えるアリーナでの緊張した2時間を、卒業生と共に過ごしました。
六年生は、相当練習したと思える頭の下げ方、歩き方、挨拶の仕方見事でしたね。

2年前のみっ君の時も担任が同じで、立派に出来、涙・涙のニ時間でした。紋付き袴の正装で先生も感無量だった事でしょう。感謝でいっぱいのアミーでした。
ついこの間入学したと思ったのに、もう卒業なんて、あっと言う間に思えました。

校長先生のご挨拶は、とても分かり易く、高校受験に失敗し、先生にもご両親にも報告できず、落ち着くまで外で気持ちの整理をした・・・・・。成功した人は皆努力を精一杯した人です、なんて分かりやすい表現だったし説得力の有る語り口で良かったですね~。

 卒業証書授与 
名前を呼ばれ登壇し、自分の夢を語り、理由とその為には今後どう努力していくかを、一人ずつ宣言するわけ。ダンサーになりたい、バレーリーナになりたい、サッカー選手、プロ野球選手、IT関係、世界の後進国の子供達の為に手助けしたい(英語を頑張る)、学者になりたい(理数系を頑張る)等々多彩な職業をあげていた。
みこたんは、パティシエになりたい。家族や皆の喜ぶ笑顔が見たい・・・そうです。彼女は髪の毛も自分で編んで通学しているので、手先が器用かもしれない。あながち夢でも無いかも?
   卒業証書をホルダーに入れて頂く。

下段し真っすぐ保護者席前迄、歩きホルダーに入れて頂く。その後前を横切り、保護者にそれを見せお礼を言い、祝福をして貰い、自分の席に戻って椅子にかける。会場は神聖な雰囲気。BGMはショパンのノクターン等のクラシックの音楽の中を神妙な様子で流れていく。

祝電の披露は区長や転任された先生からの物。珍しいと思ったのは、最寄駅近くに有る劇団四季からの物でさすがに、素敵で奇麗で目を引くものだった。
  劇団四季様より祝電廊下に張り出してあり皆さんの目を引いていた。

 校長先生と何か会話?のみこたん 

保護者と全員で記念撮影

校庭で在校生から送って頂く  担任の先生も嬉しそう。
                先生本当に有難うございました。     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2014-03-24 20:15:19
アミーさま

みこたん ご卒業おめでとうございます。

今日はあちこちで晴れ姿の親子さんを見かけました。
都内の小学校の卒業式だったのですね。
お天気も良く、きっと気持ちの良い日でしたでしょう。
返信する
コメント御礼 (aine)
2014-03-24 21:12:31
みっちゃん様有難うございます。
みこたんは小さいので入場する時、大人の頭で見逃してしまいました(-_-;)。
でも元気で通ってくれた事が嬉しい事でした。

区内も大抵同じ日に重なっている様で、区からの来賓はお祝いの言葉を代読していました。

本当に温かくなって良かったです。
私は涙が出て仕方なかったのですが、みこたんは全く大丈夫だったそうです。
そんな事より、在校生との掛け合いの言葉を忘れそうで
緊張したと言っていました!(^^)!。
返信する
卒業! (koh)
2014-03-25 11:02:32
ご卒業おめでとうございます。
背が一番小さいせいで校長先生と
お話し出来たんですね。
みこたん可愛いですね。
髪を自分で編むなんてえらいですね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2014-03-25 11:19:47
koh様有難うございます。
そうなんです。私の子供の時と同じで、一番小さいのです。
校長先生も記念撮影前に何か、声をかけて下さったのですね。
彼女には良い思い出になった事でしょう。
私も娘も不器用なのに、みこたんは何だか上手く髪の毛を編んでいます。
昔は三つ編みでしたよね、髪の長い子って。可愛いと思うのですが
最近三つ編みさん見かけなくなりましたね。どうしてかしら?
中学生になったら変わるかな?楽しみにしています。
返信する
Unknown (Yoshiko)
2014-03-27 23:40:09
不思議なことがあるもので、大好きなみこたんについて
二度投稿したのにうまくいきません。これで三度目。毎回
内容が変わってしまいます。万能選手、みこたん、
ご卒業おめでとうございます。
返信する
コメント御礼 (aine)
2014-03-28 10:13:35
yosiko様お手数をおかけ致します。それなのに三度目の正直でコメント下さったのですね。有難うございます。

みこたんはお陰さまで、小さいながら4月から中学校になります。
生まれた時、心臓に穴が開いている(塞がっていない)と言われて心配していましたが
新生児ではよくある事だそうで、いつの間にか病気もしない元気な子になってしまいました。
何でも「お陰さま」って思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿