セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

カラムラサキツツジ 🎵 北のおんな町

2021-11-06 | shin演歌・歌謡曲

 今年は、どちらも暖冬の様ですね。道南でも雪が降ってもおかしくない11月、今日も穏やかな様です。どちらのお宅も鑑賞用に,多種類のお花を植え豊かな生活を楽しんでいらっしゃるようです。長く楽しませて頂き有り難いです🙏。スマホのバッテリーや繋ぎのコンセント等殆どの商品は、近くの△ダ電機で購入しているのですが、友達からコードは短いけど100均で売っているわよ、と言われ、ビックリ。100均が如何に生活の中に浸透しているかが分かる。旅行、外出等の携帯にも、壊れても惜しく無い。自宅に買い置きしても勿体なくないし。今度散歩の際に買って見よう。

           道南の花 👆生垣     ニューギニアインパチェンス👆  カラムラサキツツジ👆

生垣はマメにご自分で手入れをされているそうです。

  🌿   🍂    🌿    🍂   🌿    🍂    🌿    🍂    🌿    🍂    🌿   🍂   🌿                 「北のおんな町」 歌  三山ひろし   作詞  喜多條忠   作曲  中村典正 

 今回は三山ひろしさんの曲に挑戦してみました♪ 今年初めてのカバー動画なので、なんだか僕の表情が緊張してますよね! あ、いつもそうでしたか!笑 この曲、三山さんが節回しに特徴を付けていらっしゃるので、なるべく同じになるようにできる限り頑張って歌ってみました。 昨年亡くなられた中村典正先生の遺作で、三山ひろしさんの義父でいらっしゃるとのこと。 きっと三山さんが大切に歌い継がれる歌になることでしょうね。 心からお悔やみ申し上げます🌿

                             🌹 ミニバラ            ピース  👆        ブルームーン👆



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2021-11-06 15:07:57
アミーさんへ🌺
今朝も思っていましたが、いつもなら11月にはいれば一度は雪が降り慌てて冬タイヤに変えるパターンでしたが、今年はまだ雪の気配がなく、まだ花も咲いてるしね~😆変な感じです😅一気にドサ‼️と雪❄️が降るかも^_^;
お陰で花は長く視ていれますよね😃🌺
【北のおんな町】♪
Shinさんが歌うと優しい女町にはなりますね☺️だから同じ演歌でも聞きやすく好きになるんだと思いますね🎵ドスが効いてると唄いたいと思わないかもです😅Shinさんらしい歌でいいですね。又三日前辺りから画像はまっくらでYouTubeで聞いています(>_<)
スマホ📲最近のアップは見れるけど1年前辺りからはダメのようですねぇ😅やむ終えないですね^_^;ありがとうアミーさん💗
返信する
まっちゃん様 (aine)
2021-11-06 18:01:10
有難うございます。
そうですね、タイヤの交換の話題が多いですね。
ご家族の皆さんも、気にされて居る事でしょう。
どなたかがね、雪も降らないと春からの農作業に影響が有ると言われていました。確かに~ですね。
🌺寒くても頑張って呉れていますね。🤗

♪【北のおんな町】
そうですね優しい表現なので、安心して聴いていられます。
スマホが真っ暗な画面になると、以前は帯状になっていたのですよね。
自分ので何度も試したのですが‥‥機種の事は鈍くてm(__)m。
お手数おかけします🙏
返信する
Unknown (トトロ)
2021-11-06 20:00:23
アミーさんお久しぶりです!
この所、秋晴れが続き本当にいい季節!やはり….
「あ~きは、いいな~~~🎶」と、歌ってしまう☺️!
散歩道のお宅の生垣、どうだんツツジも真っ赤に葉を染めてきれいで~~す!そしてもみじに銀杏の木もね!
もう少し続いて欲しいこの季節~~~🤔それは無理って‥‥‥ガッテン!"承知の透け"だ~い😅。
Shinさんと走裕介さんの対談、話が弾みお二人とも本当に楽しそうでしたね!走さんもプロになるまではご苦労があった様でお人柄がshinさんにも伝わったのでしょうね🤗。shinさんカバー曲で歌い上げ、走さんも喜ばれておりました。
上手!とかうまいなーって事は皆さんご承知の事、そのもう一つ先に「‥ああ~何かいいなぁ~~」って思えてしまう、そこがつかみどころなのかな⁉️shinさんの‥

今月もあらら!すでに一週が過ぎてしまいす‥‥‥。
秋晴れにはそ・ろ・りとお散歩を!白いものが舞う前に
今のうちよー😲アミーさ~ん!私も!🚶🚶🚶🚶‥‥
  歩け、歩け私は元気🎵‥‥‥どんどん歩け!
返信する
トトロ様 (aine)
2021-11-06 20:24:56
有難うございます。
🎵「あ~きはいいなすずしくて~」本当ね。先日のトトロさんのコメントのお陰で
思い出しましたよ~。♪あ~を高くしてさがって来たら唄い易くなりましたよバッチリです👌
こぶしは回せないけどね(^^♪目が楽しめる季節ね。
春と秋は2か月づつ欲しいわね😉
走裕介さんとshinさんの対談楽しまれたのね。良かった。初顔合わせなのに、お互いをリスペクトしていた、だけ有って2時間も会話が弾み
楽しそうだったわね。1/3に編集したって勿体ないと思うの。もっと聞きたかった!
とても走さんのお人柄の良さを感じました。ご苦労10年って無駄じゃないわね。
そうね、今の内少し歩いて置かなくちゃ。天候を見ながら‥・直ぐ寒くなっちゃうわね。
何時も励まして下さって有難うございます。
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2021-11-07 12:04:49
我が家は昨日タイヤ交換で、朝開店1時間前から並んで交換してきました。そこで驚いたのは、去年は30人以上並んでいて夕方にやっと終わったのが、今回は5人しか並んでいなくて直ぐ終わったの😊
どうやらネット受付を始めたのでそっちに流れたようです。家も前の日聞いて予約をしようとしたら11月末までいっぱいで、止む無く並んだけど結果最短で出来万歳でした\(^o^)/🚘
それにしても道南のお花は凄い生命力、素晴らしいです🌺

「北のおんな町」
UPありがとうございます♪
この頃はまだShinさんの事知らず演歌の良さも知らずだったのに、現在の自分を考えるとこの曲が感慨深く聴こえます😢
走さんとの対談、大好評で良かったですね✨😊
返信する
ki1chi2様 (aine)
2021-11-07 13:32:02
有難うございます。
そうなんですか?函館でなく札幌もタイヤ交換、今や歳時記なんですね。
結果オーライやったね(^o^)/”🚗後は安全運転ね。
🌺函館って坂の街と思っていますが、その斜面を利用した土地に一日中陽が当たると言う
地の利なんでしょうかね。豊かな地なんですね。人々も心豊かな生活の様です✨。

♪「北のおんな町」
演歌は大ヒット曲しか知りませんでしたが、ラッキーな事です。
shinさんに感謝!
網走出身の走裕介さん、2夜連続の対談動画,楽しかったですネ。
お互いのファン交換の場でもあった様なチャットやコメント。
大地に足の着いた走裕介さんの魅力、、今後も沢山楽しめそうです(^o^)/”
返信する

コメントを投稿