セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

秋の書道展11月に決定

2016-05-17 | 書道
  昨夜の地震、我が家は震度4度位に感じる程結構な揺れだった。
丁度鴨川の姉と電話中だった。怖がりの私は「キャー揺れてるよ―切るからね」姉の家は岩盤の上にあるとかで、揺れないそうで、のんびりしている。電車など止まったそうだから、茨城県震源の揺れは相当な物だ。ましてや熊本県は、震度7が2度続いた1ケ月前から余震は止む事無く続いていると言うから夕べの東京どころの騒ぎでなく、震度4なんて弱い方かもしれない。気の毒としか言いようが無い。頑張れ頑張れ!心配するといけないので、サイドかけ直し一時間半も話してしまった。
姉もやはり件の「海軍おじさん」のレジェンド話を私よりも知っていた。

 書道のの稽古日、先生から「10月は会場が取れなかったけど、11月は取れましたらから、皆さんが覚悟して練習にも励みましょう。今回は私がお手本を書くのでは無く、ご自分で書きたい文字を好きな書体で書いていらっしゃい。そして添削をして良くしていきましょう。楷書、行書、草書、かな、何でもいいですからね。他のサークルでは、もう書いて来た生徒が居て結構伸び伸びとしていて良いです」と言われた。私は今迄は先生の書を見て、素敵と思った物を選んでいたので、それでも書けない物をどうしましょう

サークルの友達が持っていた辞書や五體字類から行書を確認して見よう。全く自分では考えても居なかった。
     
  私の持っている五體字類よりも少し文字が大きくて見易そう。
  先ず何の文字を書くか考える事にしよう。  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takinee)
2016-05-18 13:45:01
アミーさん、どんな言葉をえらばれるのかしら?どんな字体になさるのかしら?
たのしみにしています。他人ごとと、呑気なこと言ってしまいましたが、実際はたいへんですね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2016-05-18 23:53:30
takinee様有難うございます。
いや~全く頭に浮かばないのです。
五言絶句でも検索して見ようとは思いますが何だか一歩が
なかなか思う様に出ません。私ったら昔から
付け焼刃タイプなので、こんな年齢になっても性格は
変わらないもので・・・
時間がかかりそうです。

書体は行書にしたいと思っています。
毎月のお稽古も、いつも自分で書く時も、かな、行書、楷書の順で
好きな方から書いている位なのです
返信する

コメントを投稿