セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

お喋りが故に...🎵 雨の旅人

2023-01-16 | shin演歌・歌謡曲

     朝、余りにも暗い,外は雨。分厚い雲に遮られている明るい筈の光。時間を間違えて起きたのかと改めて時間を確認した。雲の無い朝ってどれだけ太陽の恩恵が有るかと改めて感じた🌅。私って芯からのお喋り好き。母親似なんだと思う。父は寡黙で真摯に生活に向き合っていた人だった。で、まあ同じ地域に住んでいた同い歳ℍちゃん。一緒に地域でバレー🏐を楽しんだ人。色々とお母さんの代からお世話になり長い付き合いとなった。彼女から📞が有った時、私が嬉しくて、塩分を調整し目的を達成した旨をしっかり伝えていた。ところがその後で届いたスープ缶詰。ℍちゃんから「ご免ね、塩分規制値じゃ無いから濃いかも~⤵」と言われ、「いや~そんなつもりでじゃなかった」と謝ったけど遅かりしで、失言となった。頂く事計算していなかったし、心配して呉れる彼女に、喜んで欲しくて自慢気にした事、後悔先にたたず💦無口の人が羨ましいね。失言も無いし。

   

  ☔  ✨  ☔  ✨  ☔  ✨  ☔  ✨  ☔  ✨  ☔  ✨  ☔

  「雨の旅人」 歌手 秋元順子 作詞 花岡優平 作曲 花岡優平

    今回は秋元順子さんの楽曲に挑戦しました♪ 2007年の曲なんですよ~! 歌った感想や、この曲について調べたことはブログに書かせていただきました。 併せて読んでいただけると嬉しいです! ◆Shinのうた日記(ブログ)  https://shin-official.net/archives/5551 少しでも気に入っていただけましたら「いいね」とチャンネル登録をお願い致します(#^.^#) by shin



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aineさんへ (ki1chi2)
2023-01-18 12:10:37
ブログ楽しく読みました。お母様お話し好きだったんですね(^^)
家の母親は無口な部類で、父親は如才ないと言うか器用な人でした。
aineさん家とは正反対です(*^^*)
私がお友達の立場なら全然気にしないからきっと大丈夫だと思うゎ…

「雨の旅人」
UPありがとうございます♪
お洒落な歌でShinさんの感情が込められた情景が印象に残っています。aineさんがよく歌った歌なんですよね♪聴いてみたいなぁ…
今夜楽しみですね✨😊
でももしかしたら最初の方、リアルタイムで視聴出来ないかも💧
家族時間次第なのでどうなるかです。
思い切り楽しんでね😍
Unknown (トトロ)
2023-01-18 14:35:55
あんなに降った雪が消えてとても冬とは思えず、チラチラ降りてきそうなのに雨となり…
気温も今日は4度ぐらいかな🤔…日中は其ほどの寒さも感じずに過ごせてますよ~🙋

あれっ?トトロはねっ!その”おしゃべり好き”なアミーさんがとても羨ましくてね~!
お話好きなお母様からのDNAを🤗…きっと知識も豊富でお話の上手な方だったのでしょうね!いい意味でそれを引き継いだアミーさんなのですね。これは教わって得るものではないですものね😅…
周りを和ます話術を持ってるって晴らしい‼️
アミーさん!ヘ(・・ヘ)。。うらめしや……🤣🤣

そして、やはり今年はいい事が!
旧友からの贈り物もうれしいね事でしたね。
どんなお味かな?スープ缶詰め……

今日はshinさん生配信!
日曜日に浅野さんライブで「花筏」を浅野さんご自身で歌われてましたがしっとりと聴きました😌~よ!アミーさん。
ki1chi2様 (aine)
2023-01-18 15:26:07
ki1chi2さん有難うございます。
不思議ですね、遺伝子って。顔もそっくりと言われたものです。
ki1chi2さんも、お母さん似なんですね。
ki1chi2さんの器用振りはお父様似、う~ん良いとこ取り、そして
飛び切り健康で羨ましいですよ~。感謝感謝ですね。👏
古い友達、私の気持理解して呉れたら嬉しいです。
ki1chi2さんがそうおっしゃるなら大丈夫でしょう🤭有難うね。

♪「雨の旅人」
ボイストレーニングに行って譜面を渡されましたが
唄うだけは、その通りに唄えばいいのですが
shinさんの様に感情を込めると言うのは、簡単ではないですね。
尚更、shinさんのお上手さが分かりました。
今夜の生配信、楽しみですがファミリーがお揃いだと
集中するのは難しいでしょうね。後半でも参加人数のカウントにはなりますから
無理しない様にね。ki1chi2さんの分までお花投げておきますよ。🌺🌿💐🌿🌼🥀🍃
トトロ様 (aine)
2023-01-18 18:24:52
トトロさん有難うございます。
気候落ち着いていますか~お大事にね。北海道よりは
少し早く暖かくなると思うと慰めですね。頑張ろうね。
いやいや、これって無い物ねだりかも知れないわね。
だってねお喋りって口数が多いじゃない、うっかり失言が多いわけよ。
そんなつもりが無いと言いながら、沢山の友達に失言して来ました。
それを許して呉れる人は、友達になれるけどムッとされたら、アウトです。永い人生になりました。
だけど人が好きなんだと思うの私、直ぐ夢中になってしまって・・・制度の良いブレーキが有ったら
自己嫌悪に陥らなくて済むのにね。
仕方ないね、こんな私でも許して呉れる人しか続かない、でも友達には感謝しながらお付合いして来ました。
トトロさんは無口なのかな?コメントでは全くそんな風に思えませんよ。
几帳面な主婦、的を射たご意見だったり、ご立派ですよ。ご自分で思う程じゃないと思う。ホント。
スープの缶詰、美味しいと思うけど気が引けちゃうよね。

そうそう今夜はshinさんの生配信の日、トトロさん問題有りそうだけれど
ギガ数とか全部解決したんでしたっけ?会場でお会い出来る事楽しみにしていますね。
ユーキさんのライブも見えていたの?嬉しいな~、ユーキさんは本当に歌がお上手だと思います。
彼の作曲は素晴らしいので全部ご自身で唄って、提供したものでもユーキさんが唄うと別物に聴こえます。
私ね、ギター🎸のマサキさんが好きなの。分かりますか?右側の人です。
編曲の音色が入るだけで、グループのサウンドが別物だもの。
​JAMs MOAの3人共音楽性の高い人で、好きですけど・・・。皆さん穏やかで良い方々です。
こうして話し始めると2時間位でもお喋りしてしまうの・・・ほゞ病です。-end-
Unknown (まっちゃん)
2023-01-18 20:15:19
アミ-さんへ💗
懐かしい友とのお話、嬉しさのあまり塩分控えて喜びをアピール😉思いもよらない失言になって…ごめん🙏💦になってしまいましね😢私にもアルアルですよ➰^_^;無口の人が羨ましい!納得😂と思ったらシクラメン🌺が‼️あらー!赤い色は昔から花言葉で「嫉妬」で贈る相手を気をつけて〰️😉でしたが、
ピンク色をup!しているので意識したのかなぁ😉「遠慮」「気後れ」「内気」などの花言葉でアミ-さんの友人を表しているのでしょか〰️😊失言の反省かしら~🤔素敵な配慮ですね😉私も気をつけなきゃです(>_<)ドキッとしみたお話に感謝です🙇
【雨の旅人】♪16年前の曲でしたね🎵
素敵な歌で知らなかったですが、翌日カラオケ喫茶に行ったら、バラード好きな友人はShinさんのアップを聞いて、懐かしくて~と歌ってくれました🎤🎵大好きだったと言ってました。Shinさんのアンテナも幅広いですね~☺️✌️何でもこなしてしまうところがサスガです❣️今日の生配信も楽しみにして待機中でーす🎵
ありがとーアミ-さん💗
まっちゃん様 (aine)
2023-01-18 23:45:19
まっちゃん有難うございます。
お喋り大好きまっちゃん、私の気持ち分かって下さったのね。ホッとしました。
よくマシンガントーク流の友達いたけど、私の2倍の話をしていました。
私が笑っている間に終わってしまう様な、最近会っていないので忘れてました。
今年もやっぱり反省も無く変われないかな?シクラメンの赤は「嫉妬」あんまり美しくない花言葉ね。
シクラメンの赤は✖覚えて置きましょう。教えて下さって有難うございます。

「遠慮」「気後れ」「内気」そうですか、これならまあまあ良いですね。
今度シクラメンをプレゼントする時は、気を付けます。失言もまずいけど
プレゼントも気を付けなくちゃね。もう遅かりしの感有りますけどね。🙇‍♀️

♪【雨の旅人】☔
そうなんです16年前の歌です。確か新譜ですと楽譜を頂いた気がします。
shinさん秋元順子さんのアルバムでも聴いて居たのかもしれませんね。
まさかこんな歌唄うと思わなかったので、リクエストした事も有りませんでした。
どんな曲調でも唄いこなしてしまうのね。お見事です。
今夜の歌「人生の晩歌」が良かったです。お疲れさんでした。

コメントを投稿