セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

母と娘の会話

2016-12-19 | セカンドライフ
    昨日は、ぴよちゃんが保育園のお友達が通っている英会話教室のクリスマスパーティーが有り誘って頂き、楽しい時間を過ごしたと、いろいろのプレゼントを持ってやって来た。
今時の子って保育園の内から英語教室に行くと言う環境に恐れ入る事だ。ぴよちゃんは初めての環境でも、喜んで楽しんだと言う。娘の子供時代でも、塾の様な所は少なく、せいぜい近くに有ったのは、そろばん教室とスイミング教室。第二次ベビーブームの折、待機状態だった。今や周りには、学習塾が目立つようになった。しかし段々少子化にもなるので、再び変化して行く事だと思う。

娘は、日々大変忙しく過ごしている様だ。お付き合いの環境がどんどん広がり、それぞれの違う人生を生きる人達をつぶさに見て考えさせられる事も多く、話し出したら止まらない。会社の、保育園の、中学校の、高校のそして自宅マンションの人達と全く違う人生を見て、色々思う事がある様で・・・・・。
人生の現役の真っただ中の戦士の様だ。何時間でも終わる事が無い。今日は午後会社を早退して、高校生みっ君の成績表を受け取りに行くのだと言っていた。余り明るい顔をして居なかった。みっ君の成績表を表しているかの様だ。親って大変だね

  ぴよちゃんのおみやげ,お菓子もたっぷりでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takinee)
2016-12-20 08:21:39
少子化というのに、たくさんのお稽古事、塾があふれていますね。小さい時からいろいろお稽古できてお幸せですね。でもお子さんとしては忙しいかしら?

お嬢様も、中学、高校、保育園とお付き合いがお忙しいでしょうね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2016-12-20 08:46:20
アミーさま

年末にご子息と、そしてお嬢さんと、 楽しそうな会話の様子が伝わって来ます。
お幸せね。
おばあちゃまとしてのご活躍の様子を伺っていましたが、なんのなんの母としてもバッチリ!
私まで ほのぼの良い気分です。
返信する
コメント御礼 (aine)
2016-12-20 09:33:38
takinee様有難うございます。
今の子供さん達は、私達の頃とは随分違っています。
takinee様な、猛烈な努力の人とお見受けしますが
ご立派に成功されお見事と思います。
お稽古事の事は存じませんが。

幾ら塾に行っても、お稽古に通ってもただ行くだけでは・・・、と言う子も多い気がします。
子供って時間が余っているので、何かをさせなきゃって思うのでしょうね。
自分の時と比較すると、羨ましい気もします。
娘は、色々な所で、人生修行を積んでいる気がします。忙しそうですけれど。
返信する
コメント御礼 (aine)
2016-12-20 09:46:09
みっちゃん様有難うございます。
親子で話はしますが、都合の悪い事は書いていないのです
まあ何時もの年末ですね
自分の子育ては…反省が多いです。必死感が強くて
子供達も疲れただろうな~と思います(*_*;。
まあ内容はともあれ、お喋り出来ただけでも良しとしなきゃあと思います。
私は、学ばなければいけない時に、遊んでばかりいましたので
今になって埋め合わせを始めた訳です。
みっちゃんの様にしっかり学んでおけば
又違う人生が歩めたかな?なんて思ったりしますが
上京してから、自分で土台を築いて今に至るので、逞しさばかりが残りました

なるべく、お節介お婆ちゃんにならない様には気を付けています。
遅ればせですが、自分の事をしているのが、せめてもの平和でしょうかね。
返信する

コメントを投稿