セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

⛄強烈寒波襲来

2023-01-25 | セカンドライフ

  本格的な冬将軍襲来の日本列島、北から南まで氷点下を記録しましたね~今週は兎に角寒いらしい。北海道、他雪国ではでは凍シバれると表現しています。寒い=凍れる、音だけでも大分違うね。今朝のSNSで皆さん気温の事上げている方が多かったので一部分UPしますね。※あくまでもご本人が居る場所の気温で広域と言う意味では有りません。

北海道・道央-14.6℃ 道南亀田郡-12℃ 函館市-11.1℃

秋田県-11℃ 山形は氷点下8℃でキンキンに冷え

山梨県-7℃ 千葉県市川市-2℃ 東京都城南地区-2.9℃

福井県-3℃ 大阪市ー3℃ 岐阜県奥飛騨ー10℃

兵庫県三田市-6℃ 岡山市 大雪、出勤できるかどうか?

宮崎市内-5℃ 京都もかなり寒いです 積雪は10cmはありそうで

北海道だけかな?冬場駐車するとき、車のワイパーをタテておくのは。(網走男性)そうそう、たまたま昨日そんな話題が出て、友達のお宅事情を教えて頂いたばかりでした🤭そうしておかないと朝氷ついてしまうとか。

氷点下11.1℃の凍シバれる函館観光局の画像をお借りしました。

       八幡坂から見た正面のふ頭には、時々客船飛鳥やにっぽん丸が停泊して目を楽しませてくれるのです。24時間函館山山頂カメラでライブ映像で観られます。

夜の市電に乗り放題のスマホ乗車券「NighTram TICKET」のご紹介。3月末まで400円で販売中です。八幡坂などのイルミネーションに加え、2月は「はこだてひかりのガーデン」「はこだて冬花火」も開催。冬の夜のお出かけにぜひご利用ください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aineさんへ (ki1chi2)
2023-01-26 16:26:17
凍れましたね‼でもこの言葉母親がよく言ってましたが私達は使ってないので地方によるのかもです❄
車のワイパーをタテておくのはその通りです。
忘れると朝偉い事になって直ぐ出発出来ないです(^^;
各地の気温興味深く見ました🌡どこも寒そうですね🥶

観光局の画像凄く綺麗✨
特に昨日のホワイトアウトを見ると白黒の世界だったから眩しい位です(^^)
癒し効果のある綺麗な写真のアップありがとうございます🙋
函館は札幌にはない素敵な丁度いい規模のイベントがありますね。
冬の函館行って見たいなぁ😊
返信する
ki1chi2様 (aine)
2023-01-27 12:00:34
ki1chi2さん有難うございます。
凍れるって北東北地方以北の雪国では、ポピュラーなワードかと思って居ました。
千昌夫さんも歌の中で「♪凍れるね~」なんて唄っていた様な?(^.^)/~~~
車のワイパーを立てて置くって、初耳でした。地域により色々工夫が有るのですね。🚘🚙🚗⛄⛄

札幌も函館も大好きですが、立地が違うので魅力もそれぞれですね。
函館の方々は、札幌を大都会と憧れる気持ちが有る様ですね。
北海道はしっかり政治力を持っても守って欲しい地域です。🗾☃⛄
返信する
Unknown (まっちゃん)
2023-02-01 18:03:49
アミ-さんへ💗
冬の函館の紹介ありがとー(^o^)/~~❄️❄️
昨年から珍しく函館の方が雪と氷点下でしたねー!今年に入ってからは2桁氷点下で身も凍る思いで過ごしてます。以前は雪と云えば札幌のイメージでしたから〰️😉
毎日シバレルねー❗が合い言葉のようです(笑)それでも慣れてくると-5℃くらいでは温かく感じるのが恐ろしいです🤣🤣
記憶と記録にも残る大寒波で日本中が悲鳴を上げたのは確かですね~☺️東京も寒さに慣れてない分大変だった事と思います。
春を首をながーくして待つのみね🤗💞
ありがとうございます😊💗
返信する
まっちゃん様 (aine)
2023-02-01 21:27:31
まっちゃん有難うございます。
毎日函館の🐬情報楽しみにしていますが、驚く程の
連日氷点下二桁の日々。
先日も-15℃でしたが、想像できない世界
そんな中でも、お仕事に出かけるまっちゃんは、本当にご苦労様です。
愚痴も言わず、ひたすら雪かきと寒さとの戦い、偉いな~と思っています。
「雪国では当たり前の生活」と、まっちゃんを始め他のリスナーの皆さんの
話題の中でも、厳しい日々の生活を送られているのが分かります。
雪かきをしてから出勤の日々、今年の函館は本当にに大変でしたね。白いアンヨが
アザだらけになったり、スリップで打撲したり、心から
春待つ気持ち応援しています。間も無く節分👹です。春が見えて来ますね。頑張れー📢🚩🌞
返信する

コメントを投稿