INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

ダイヤモンドS&きさらぎ賞回顧

2006-02-15 00:14:29 | 競馬回顧
きさらぎ賞&ダイヤモンドSについて回顧しよう。
俺の予想は、共にハズレ…。
ダイヤモンドSはマッキーマックス本命も相手が抜け。

まずはダイヤモンドSから。

<ラップタイム>
勝ち時計 3:30.3(レコード)
ハロンタイム 12.8-11.7-12.4-12.5-12.2-12.6-12.0-12.7-12.7-12.1-12.5-12.7-12.4-12.4-11.7 - 12.3 - 12.6
上り 4F 49.0 - 3F 36.6

シェイクマイハートが押し出されるようにハナに立ち、1000m61秒と若干スロー。
直線、坂下からバテ合いになるが、うまく内が開いたところをマッキーマックスが突いて勝利。
勝ち時計 3:30:3はレコード。

勝ったマッキーマックス。
3~4角で失速したシェイクマイハートに進路を塞がれ立ち上がる不利を受けるも、直線うまく内を突いた。
鞍上の藤田が本当に好判断だったと思う。
万葉S予想の時にも書いたが、この馬は長距離適性があると思っていた。万葉Sの時は接触して掛かった分失速したが、今回は素晴らしい内容だ。
天皇賞に向けた古馬戦線は非常に手薄だと思っているんで、有力候補に挙がったと思っていいだろう。
スタミナ戦になればチャンスあるかも?

2着のメジロトンキニーズ。
道中マッキーマックスと同じポジションを進み、直線外に持ち出してジワリ伸び、2着を確保。
軽ハンデを十分に活かした乗り方であったと思う。
オープンでは一歩足りないかも?とは思うが、牝馬限定戦なら勝負できるか?

3着のトウカイトリック。
マッキーマックスと同じく、失速したシェイクマイハートに進路を塞がれ不利を受ける。
こっちは大外に持ち出し懸命に追い込むも、メジロトンキニーズを交わすところまでいけず。
荒れ馬場適性は福島記念で証明しているので、狙うならローカル路線??
中央場所では少し厳しい。

ハイフレンドトライは思った程伸び切れず。まだ準オープンでも走れるので、中山2500で狙おうか。

ハイアーゲーム、フサイチアウステルについては、やはりAJCCのレベル自体に問題があったと考えていいと思う。
てことは今週京都記念に出走するシルクフェイマスはまぁ無視でええんでしょうな。

マッキーマックスの長距離適性と強さが目立ったレースだったと思う。
賞金的には全く問題無いんで、レースを使わずこのまま天皇賞でディープインパクトと激突して欲しいと切に願う。


続いてきさらぎ賞。

<ラップタイム>
勝ち時計 1:47.4
ハロンタイム 12.8-11.0-11.5-12.2-12.5-12.5-11.9-11.3-11.7
上り 4F 47.4 - 3F 34.9

行く馬がおらず、岩田のアスタートリッピーが逃げる。1000mが60秒とそれほどスローにならず。
4角から馬群がバラけ、開いた真ん中を突いたドリームパスポートが見事な差し切り。

勝ったドリームパスポート。
京都2歳S以来、約2ヶ月振りの実戦。4角までは後方2番手を進む。直線うまく馬群がバラけたお陰で間を割って差し切る。
元々萩S、京都2歳Sと連続2着ということでオープンでの実績はこのメンバーなら十分あった。
クラシック戦線では互角に戦えるかな?と言える程度ではないだろうか。

2着のメイショウサムソン。
道中2番手を進み、直線抜け出しを図るも、内からドリームパスポートに足元を救われる。
正直もったいないレースやったと思う。
皐月賞では多少厳しい感じがするが、掲示板には載ってきそうな感じがする。

3着はマイネルスケルツィ。
直線上手く内を突いて伸びてきたが3着まで。現状こんなもんだろう。
500万クラスならすぐ勝てそうな感じはするが、クラシック戦線では厳しいな…。

アドマイヤメインは坂下から豊が早めに動かして一旦先頭に立つも、そこから伸び切れず。
現状の実力としてはこんなもんか。本格化はまだ先の感じがする。

最後にディープエアー。
勝ったドリームパスポートと同じ位置から直線外に持ち出すも、ジリジリとしか伸びない。
差し脚を活かすような馬じゃないと思うんで、戦法を変えて前で競馬をしてみると粘れるかも?
今の戦法でクラシックでは全く戦えない。

クラシック戦線で戦える馬を見つけたかったが、少し物足りない感じがした。
ま、まだまだ皐月賞まで期間はあるんで、じっくり探したいと思う。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする