特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日の設立から7年。孤児遺児応援活動、現地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

愛知ボラセンの活動予定

平成30年7月豪雨 岡山応援ボランティア

■旅行内容:岡山豪雨 災害ボランティアツアー 0泊2日
■日程:現在募集している日程はありません。
■主催:株式会社 中部キャラバン(愛知県知事登録旅行業2-882号)

宮城県十八成浜ボランティア

■旅行内容:宮城県十八成浜ボランティアツアー
■日程:現在募集している日程はありません。
■主催:株式会社 中部キャラバン(愛知県知事登録旅行業2-882号)

ワンコイン・サポーターズ事務作業

12月1日(土) 13:00〜 東別院会館106教室 ※終わり次第終了

第12回でらえぇ~友だちつぐっぺぇ笑顔プロジェクト

先日、4日間の夏の交流を怪我や事故などなく無事に終了いたしました。

第12回でらえぇ~友だちつぐっぺぇ~笑顔プロジェクトの活動報告書のダウンロードはこちらから
http://aichiborasen.org/deraee/deraee_houkoku

熱田神宮公園オータムフェスタ 出店

11月25(日)10:00-16:00
和みクラフトが出店いたします!!

追悼キャンドル作製2019

10月よりスタートします。
毎週火曜 10:00~16:00
毎週土曜 10:00~19:00
東別院会館地下106教室にて
【11月】
11月17日(土)10:00~19:00
11月20日(火)10:00~16:00
11月24日(土)10:00~19:00
11月27日(火)10:00~16:00

【12月】
12月1日(土)10:00~19:00
12月4日(火)10:00~16:00
12月8日(土)10:00~16:00
※イベント視察のため16:00までと変更させていただきます。
12月11日(火)10:00~16:00

愛知ボラセンTV

これまでの活動動画をご覧いただけます。
作成:市岡智恵(旧姓 伊藤)

運営会議

次回会議:未定

東日本大震災犠牲者追悼式あいち・なごや2018

日時:2019月3月11日(月)13:30~19:00
※雨天決行
式典 14:30~15:00(14:46 黙とう)
会場:矢場公園 予定


(最終更新日:2018年10月23日(火)

今年もありがとうございました!!

2016年12月31日 16時00分39秒 | ボランティア
こんばんは。専務理事 田中です。
早いもので、間もなく2016年が終わりますね。
皆さんはどんな一年を過ごされましたか。


災害が多い日本では、今年も台風や地震、火災により、多くの地域、たくさんの人が被害に見舞われました。
たくさんの命も失いました。
今年も本当に苦しい一年になりました。


私たち愛知ボラセンの団体名は、NPO法人被災者応援愛知ボランティアセンターといいます。

応援という言葉には、仲間を元気づけるという意味があります。

私たち愛知ボラセンは、「支援」ではなく「応援」を理念に掲げる団体です。


たくさんの仲間(ボランティアさんや企業さん)と一緒に2016年も応援活動をおこないました。


いかに被災者の気持ちを考えれるか。
声を聞くことができるか。
心に寄り添えるか。


2011年の設立以来、私たちスタッフはずっとずっと問い続けています。


2016年。本当に色々なことがありました。
その中で、
私たちの活動理念に賛同し、会場提供をし続けてくださる、東別院の皆様、

震災孤児遺児応援ワンコインサポーターズに毎年多額の寄付をお贈りいただく、リゾートトラスト株式会社の皆様、

ボランティアバス運行を行ってくださった、株式会社中部キャラバンの皆様、

いつも、笑顔で活動に協力してくださるボランティアの皆様、

その他大勢の方から、活動を応援していただきました。


私たち愛知ボラセンの活動には、たくさんの方の被災地や被災者を想う「心」があります。

こうやって一緒に活動してくださった皆さんの心が、愛知ボラセンをつくっていると思っています。


設立からもうすぐ6年。
まだまだ未熟な団体ですが、また来年もあたたかく見守り、サポート頂ければ嬉しいです。

「来年はさらなる飛躍の年に」
とよく言いますが、私たちの団体は、活躍する機会がないほうがいい団体です。

2017年は、災害がないこと、失われる命がないことを心から願います。
明日も明後日も明々後日も、大切な人の笑顔に会える日が続くことを願います。


最後になりましたが、
2016年、愛知ボラセンを応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

年末年始のお問い合わせについて

2016年12月27日 22時29分33秒 | ボランティア
こんばんは。スタッフ田中です!
愛知ボラセン事務所は、本日12月27日〜1日9日まで年末年始のお休みです。

愛知ボラセン休日電話(携帯電話)は繋がりますので、お急ぎの方は下記までお問い合わせ下さい。

080 4530 3117(10時~17時)

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
コメント

東別院 石原様より 「報恩講」ならびに「福島と名古屋を結ぶ子ども会」へのご協力について

2016年12月26日 17時01分25秒 | ボランティア
こんばんは。スタッフ田中です。
本日、東別院石原様より表題の件について、ご協力いただいたボランティアの皆さんへお言葉をお預かりいたしましたので掲載させていただきます。




御礼

今年も愛知ボランティアセンターボランティアの皆様方のお力添えによって無事に報恩講を円成するとこができました。
心より御礼申し上げます。

お斎場の接待やお皿洗い、婦人会室の呈茶席等、5日間延べ86名の沢山の皆様方にご参加頂けたこと、心よりうれしく思います。

宗祖親鸞聖人の祥月命日としてお勤めする報恩講を、各々の役割の中で、皆様方は、別院に恩返しをしたいという強い熱意とクオリティーの高い行動でもって今回もお示しくださったと僕は思います。

東日本大震災が起きて、来年3月11日で七回忌を迎えます。沢山の尊いいのちが失われ今もなお心に痛みを抱えながら、懸命に生きてみえる方がおられます。

いろいろな世論がある中で、別院としても、被災地・被災者を思い活動を続けるボランティアの皆様方の尊いお気持ちに寄り添い、今後もできる限りのご協力ができるよう努めていく所存です。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

東別院 石原 友也
コメント

【追悼キャンドル製作】今日は年内最後の活動です!

2016年12月25日 10時30分27秒 | 東日本大震災 追悼キャンドル
おはようございます!スタッフ田中です!
今日も朝から追悼キャンドルを製作しています( ¨̮ )





昨日も今日も、たくさんの方が駆けつけてくださいました!
いつも本当にありがとうございます。







今日は年内最後の活動です!!

個人的に十八成浜にボランティアに行ったザクさんから、十八成の皆さんからの差し入れを受け取りました!


アーモンド苑の隣のある柿の木から作った干し柿!!



美味しくいただきました* ( *ˊ ˋ) * ‧ ˚
お心遣いうれしいなぁ(´;ω;`)
外は寒いけど、とってもあったかい。
ありがとうございます!!


今日はクリスマスですが、16時まで活動をおこないます!
ご都合つく方、是非お手伝いお願いします( ¨̮ )


2017年の活動スケジュール

コメント

東別院 報恩講 今年もお手伝いさせていただきまた!!

2016年12月19日 10時00分42秒 | ボランティア

おはようございます。スタッフ田中です。

12月14日~18日の5日間、東別院にて報恩講が執り行われました。

愛知ボランティアセンターは、一年に一度、日頃よりお世話になっている東別院さんへ恩返しの気持ちを込めて、

毎年、お手伝いをさせていただいています。

今年も本当にたくさんのボランティアさんが駆けつけてくださいました。

 

  

 

その数、5日間でなんとのべ86人!!!!!

日頃の愛知ボラセンの活動はもちろんですが、

たくさんの方が携わること、皆さんと一緒に作っていくこと、そこにとても大きな意味があるのだと思っています。

愛知ボラセンの活動は、たくさんの方の[心]が寄り添われ、活動となっています。

作業ではないんです。

今年の報恩講も、そんなたくさんの[心]が集まったお手伝いになったのではないかな、と思っております。

お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

まだまだ年内の活動は続きます!!

引き続きご協力いただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

【追悼キャンドル製作】先週末も元気に活動を終えました!

2016年12月12日 22時34分28秒 | 東日本大震災 追悼キャンドル
こんばんは!スタッフ田中です。
先週末も、たくさんのボランティアさんが駆けつけてくださり、元気に活動を終えました( ¨̮ )


田中は息子の胃腸炎が若干うつり、、、
一瞬で姿をくらましました。
すみません(´;ω;`)




小さな紙コップに、溶かした蝋を流し、キャンドルを作っていくのですが、
この蝋も、実は3段階に分け固めています。

最近めっきり寒くなったので、蝋が固まるスピードも上がり、嬉しいんですが、やっぱり寒いです。笑

完成したキャンドルは、綺麗に磨いた瓶に入れていきます。

この時に、あとで芯に火がつけやすいように、一つ一つ芯を真っ直ぐにして入れていきますよ〜!




この追悼キャンドルは来年の3月11日に栄でおこなう追悼式にて100人がかりで灯していきます。


作製も火付けも、随時ボランティアさんを大募集していますので、お問い合わせください☆




今週は、日頃よりお世話になっている東別院さんで報恩講がおこなわれるため、
追悼キャンドル作製はおこないません。

次回活動日は、24日(土)です!
どうぞよろしくお願いします!
コメント

【追悼キャンドル製作】今週末のスケジュール

2016年12月09日 09時59分25秒 | 東日本大震災 追悼キャンドル

おはようございます!スタッフ田中です( ¨̮ )
いつも活動へご協力、サポートいただきありがとうございます!!
日に日に寒くなってきましたね。
我が家の次男は、今週また溶連菌にかかり、大惨事でした。。
この時期は胃腸炎、マイコプラズマ、インフルエンザ、溶連菌などなど、感染病が流行るので本当に恐いです。
みなさんも気をつけてください!


今週末の活動スケジュールです!
今週末は日曜日の活動がないのでお間違えないように注意してください☆

12/9(金)10:00-16:00 東別院お茶所
12/10(土)10:00-20:00 東別院お茶所

今週もどうぞよろしくお願いします!


■お願い
ガスボンベのご寄付を頂ける方、作製にお越しの際に是非1本持ってきてくださると大変嬉しいです!
重ねてご協力どうぞよろしくお願いします!
コメント

メ~テレ「UP!」 12日(月)午後6時15分~ 愛知ボラセンが紹介されます

2016年12月08日 00時34分44秒 | スタッフのつぶやき

久田です。

愛知ボラセンを長期にわたって取材してくださっているメ~テレさんの「UP!」。
12日(月)午後6とき15分から、放送される予定です。

9日(金)の夜には「UP!」のHPで予告が紹介されるとのことです。

アーモンド苑整備、アーモンド苗木の植樹など、掘り下げた内容と期待しています。

コメント (2)

瑞浪市立日吉中学校へ講演に行ってきました!

2016年12月07日 19時24分54秒 | スタッフのつぶやき
こんばんは!スタッフ田中です。
今日はお昼から、瑞浪市立日吉中学校へ伺い、生徒さんにお話させていただきました( ¨̮ )

私が新卒で入社した会社の同期で、私が尊敬している友だちが先生をしている学校です!



入り口には、こんな素敵な看板も作っていただいていました!
すごく嬉しい!


人権週間ということで、東日本大震災から考える人権について、映像を交えながらお話させていただきました。


最後に、追悼キャンドルに被せるワーロン紙(難燃和紙)にメッセージを書いてもらいました☆


頑張ってという言葉を使わないで、メッセージをおくる相手のことを想像しながら書いてくださいと伝えたのですが、
なかなか書きはじめない生徒さんたち。


もし私がメッセージをもらうなら、、、
いや、それって傷つけちゃうんじゃないかな。
そうやっていつの間にか近くの友だちと話し合いながら、
生徒さんたちは、本当に一生懸命相手のことを想像していました。


なかなか書き上がらないので(笑)
後日送っていただきます!

とてもあたたかい心を持っている生徒さんばかりでした。

どんなメッセージが書いてあるのだろう?
受け取るのが待ち遠しいです( ¨̮ )


2017年3月11日。
栄でおこなう合同追悼式に持って行きます。
日吉中学校の生徒さんたちのあたたかい気持ちが、届けられたら嬉しいです。



『支援』ではなく『応援』活動を行う愛知ボラセン。
中古衣類ではなく、新品衣類にこだわるのも、
緊急な物資ではないお花を贈るのも、
現場に入りひとり一人直接ニーズを拾うのも、

思いやりの気持ちがあるからでした。
相手を想う気持ちがあるからでした。

災害によって脅かされる、人間が人間らしく生きる永久の権利。

たくさんのボランティアさんの思いやりの気持ち
がそこに表れています。
今日は改めて、原点について考える機会をいただきました。

コメント

岩手「まぼろし海鮮 陸奥」さん名古屋にオープン!

2016年12月06日 22時55分46秒 | スタッフのつぶやき
こんばんは!スタッフ田中です。
忙しさにかまけて、日課にしようと頑張って更新していたブログが早速滞りました。。

気を取り直して!!

先日、東別院お茶所で追悼キャンドルを製作しているときに、
「まぼろし海鮮 陸奥」の眞下さんがご挨拶に来てくださいました!

なんと!
岩手からはるばる!
名古屋にお店を出店されるとのこと!

震災の時に、名古屋の方にはとても応援していただいたから、直接ご挨拶とお知らせをしたくって。とチラシもいただきました★
(お茶所に置いてあります!先着です!)





5日(月)オープンの「まぼろし海鮮 陸奥」さんに早速今日伺ってきました!





眞下さんオススメの伊達な甕だし蕎麦。

外が寒かったので、温かいのがいいかなぁ〜と思っていたのですが、人口食べて一変!

おいしい〜♡

やっぱり、オススメはオススメでした!


仙台牛タンにー、(本当は夜のみです)


まぼろし丼!

アラ汁もいただきました♡

どれもとっても美味しかったです!!
食欲の秋!
田中、まるまるとしてきましたが、これはナイショの話。

眞下さんも、スタッフさんも気さくな素敵な方ばかりでした( ¨̮ )

個人的に、店内でかかっていた三味線も好きです。笑

また、ワンコイン・サポーターズのリーフレットもの置いていただきました!

忘年会シーズンに突入!
皆さんも是非伺ってみてくださいね* ( *ˊ ˋ) * ‧ ˚




※盗撮じゃないです。ちゃんと許可とってますよ〜
コメント

【追悼キャンドル作製】今日も10時から16時まで活動します!

2016年12月04日 08時04分14秒 | 東日本大震災 追悼キャンドル
おはようございます!スタッフ田中です( ¨̮ )
昨日もたくさんの方がお茶所に足を運んで下さいました!







今年はボランティア情報誌「ボラみみ」に掲載させていただいており、お問い合わせのお電話もたくさんいただいております!

来年の3月11日。
東日本大震災から6年の日に向けて、
ひとりでも多くの方と一緒に、追悼の気持ちを込めてキャンドルを作製して行きたいと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いします!

コメント

餅つきボランティア 催行できなくなりました

2016年12月03日 09時59分20秒 | 東日本大震災犠牲者追...

久田です。

12月16日(金)~18日(日)に予定していました、餅つきボランティア。
残念ながら、最低催行人数に達せず、実施できなくなりました。

十八成復興住宅の皆様、
お申し込みくださった皆様、にはたいへん申し訳なく思いますが、
どうぞご容赦ください。

次回の日程はまだ決まっていませんが、
十八成協議会事務局長としては、4月中旬のアーモンドの花が咲く土日に、
第1回十八成浜アーモンドフェスティバル開催の私案を考えています。
それにあわせて、応援ボランティアバスを出せないだろうかと思っています。

どうぞ、今後も十八成浜の復興を応援してくださいますようお願いします。 

2016年4月10日(土) 十八成浜第一アーモンド苑。来年はもっと多くのアーモンドの花を見られると思います。

 

コメント

【追悼キャンドル作製】今日も10時から20時まで活動します!

2016年12月03日 08時55分51秒 | 東日本大震災 追悼キャンドル
おはようございます!スタッフ田中です。
今日も朝から元気に活動します!

東別院には、とても立派な桜の木やイチョウの木があります!



とても綺麗です!
昨日もお写真を撮っている方がいらっしゃいました☆

そうそう!イチョウの葉に雄と雌があるって知っていましたか?

先日、ボランティアさんから教えてもらいました!

またまだ世の中、知らないことがいっぱい!
いろいろな経験をされてきたボランティアさんが集まっているので、
キャンドル作製はもちろんですが、活動を通じて様々なことを知るきっかけをいただきます。
私も経験値を上げていきたいと思います!!

キャンドル作製におでかけの際は、是非、東別院さんのもイチョウも見てみて下さいね( ¨̮ )
コメント

応援のお手紙

2016年12月02日 08時01分14秒 | ワンコイン・サポーターズ
おはようございます!スタッフ田中です。
先日もブログでちょこっと書いた、事務所の大掃除。

大掃除はもちろんですが、愛知ボラセン立ち上げの時の資料や、物資を送ってくださった郵便履歴、ボランティアさん履歴などの過去の書類に目を通し、振り返りながらお片づけをしました。



写真は、
当時、仕分け分類の会場であった東別院お茶所に全国から届いた物資と一緒に入っていた応援メッセージです!

直接的な応援はもちろんですが、
ワンコイン・サポーターズをはじめ、
被災地を応援している、全国のみなさんの想いの橋渡しも、愛知ボラセンの大事な任務だと思っています。

もう5年。
まだ5年。

愛知ボランティアセンターは、引き続き被災地の応援活動を続けていきます!
みなさん、どうぞよろしくお願いします( ¨̮ )



今日も10時から東別院お茶所にて、追悼キャンドル製作をおこないます!

お時間合う方は、是非足をお運びいただけると嬉しいです!!
コメント

今週末も追悼キャンドル作製を行います☆

2016年12月01日 20時44分04秒 | 東日本大震災犠牲者追...

こんばんは☆
今月の追悼キャンドル製作スケジュールをお知らせいたします。
12月は東別院さんの報恩講のお手伝い(14日~18日)や、

福島と名古屋をむすぶ子ども会の夕食づくり等があるため、
活動日を間違えないよう、今一度ご確認ください。
日に日に寒さが増してきましたので、あたたかい格好でお越しください。

12/2(金)10:00-16:00 東別院お茶所
12/3(土)10:00-20:00 東別院お茶所
12/4(日)10:00-16:00 東別院お茶所
12/9(金)10:00-16:00 東別院お茶所
12/10(土)10:00-20:00 東別院お茶所 ※片づけ
12/24(土)10:00-20:00 東別院お茶所
12/25(日)10:00-16:00 東別院お茶所 ※片づけご
 
 
都合がつく方は、ご参加いただけると嬉しいです!!


■お願い
ガスボンベのご寄付を頂ける方、作製にお越しの際に是非1本持ってきてくださると大変嬉しいです!
重ねてご協力どうぞよろしくお願いします!


コメント

活動予定カレンダー