特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日の設立から7年。孤児遺児応援活動、現地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

愛知ボラセンの活動予定

平成30年7月豪雨 岡山応援ボランティア

■旅行内容:岡山豪雨 災害ボランティアツアー 0泊2日
■日程
第4陣:8月17日(金)~18日(土)=募集中
■主催:株式会社 中部キャラバン(愛知県知事登録旅行業2-882号)

宮城県十八成浜ボランティア

■旅行内容:宮城県十八成浜ボランティアツアー
■日程:現在募集はしていません
■主催:株式会社 中部キャラバン(愛知県知事登録旅行業2-882号)

ワンコイン・サポーターズ事務作業

9月29日(土) 13:00〜16:30 東別院会館106教室 ※終わり次第終了

第12回でらえぇ~友だちつぐっぺぇ笑顔プロジェクト

実行委員の募集は終了いたしました。
次回募集は、秋を予定しています。
また、サポートスタッフは随時募集を行っています。※これまでの参加者(全11回)に限らせていただいております。

第11回でらえぇ~友だちつぐっぺぇ~笑顔プロジェクトの活動報告書のダウンロードはこちらから
http://aichiborasen.org/deraee/deraee_houkoku

御坊夏祭り 出店

8月18日(土)、19日(日)
金華鯖生ハム燻製と東北のお酒を販売します!!

犠牲者追悼キャンドル作製2019

後日更新予定

愛知ボラセンTV

これまでの活動動画をご覧いただけます。
作成:市岡智恵(旧姓 伊藤)

運営会議

次回会議:未定

東日本大震災犠牲者追悼式あいち・なごや2018

日時:2019月3月11日(月)予定 ※雨天決行
式典 14:30~14:50(14:46 黙とう)
会場:未定


(最終更新日:2018年8月10日(金)

関市で活動できるボランティアさんを募集しています!!

2018年08月20日 12時29分03秒 | 平成30年7月豪雨ボランティア

こんにちは。スタッフ田中です。

現在、関市ボラセン閉鎖後のニーズ対応をしていただける方を募集しております。

関市社会福祉協議会HP→https://www.i-tools-dc2.net/sekishi-shakyo/osirase/news_view.cfm?news_id=202


愛知ボラセンからバスを出す予定は今のところありませんが、愛知ボラセンを通すことで活動証明を発行していただけるので、

災害従事車両申請(高速無料)が可能となっています。

活動できるよ!!という方がいらっしゃいましたら、手続きをさせていただきますので、aichiborasen.genchi@gmail.com までご連絡をいただきたいです。

時間が経てばたつ程状況は悪化していきます。

お時間があるよという方がいらっしゃいましたら、どうかお力添えいただけないでしょうか。

愛知ボラセン通じ、今週末(25日)は5人の方が活動予定となっております。

被災された方の1日でも早い復旧、復興を願っております。


 

以下、関市社会福祉協議会より(8/16付)

【現状】

現在、知識を有する4つぐらいの団体等のご協力で、遠方からも来ていただき、床下の確認、泥だし、乾燥、消毒等の活動を進めております。

平日は6名程度、土曜・日曜日は25~30名程度で活動をしてくださっています。

しかし、想定は(懸念)したとおり、今まで遠慮をしてボランティアを希望されなかった方や、ご自身で対応をしようと考えていたが予想以上に大変な作業であり、またご自身での対応では不安を感じて、ボランティアを要請される方、さらに床下の処理がされていたお宅でも、ある部分の処理がなされていなかった等々で、復旧支援活動が必要なお宅も増えている状況であります。

 

【ボランティア派遣のお願い】

上記の現状下、より多くのボランティア(できれば経験者)の協力を得て、より多くのチームで各世帯の対応をしていく必要があると考えます。

つきましては、知識と経験豊富な皆様方のご協力をお願いしたく存じます。

既に全国各地域で活動を展開され、ご活躍のところ恐縮ですが、是非ともお力添えをお願い申し上げます。




コメント

御坊夏祭り、始まりました!

2018年08月18日 16時44分31秒 | ボランティア
こんにちは!
スタッフ田中です!

今日明日と、
日頃よりお世話になっている東別院さんの夏祭りに出店しています!

お時間がある方は是非いらしてください* ( *ˊ ˋ) * ‧ ˚

コメント

[岡山応援 第17報]第3陣活動報告と、第4陣(8/17-18)中止のご連絡

2018年08月13日 12時02分40秒 | 平成30年7月豪雨ボランティア

代表の久田です。

岡山応援ボランティア第3陣は私を含めて総勢46人で実施することができませした。
ご参加の皆さん、夜遅い時間の見送り・出迎えの皆さん、おりがとうございました。

今回も、矢掛町役場からの依頼を受け、玉江さん(91歳)宅、Tさん宅、Kさん宅の3か所で31人、
ぞうきんプロジェクト@笠岡からKさん宅で14人が活動をしました。

玉江さん宅では、前週の有志の活動に参加した愛知ボラセンスタッフ武内をリーダーにして
引き続き、土砂撤去作業を進めました。
先週の活動によって、今週は裏口と玄関からの2か所から攻めることが可能となり、ずいぶん土砂を取り除くことができました。

特筆すべきは玉江さんの表情や雰囲気がずいぶんかわってきたことです。
先週は愛知ボラセンスタッフの田中に
「あと少しの命なのに、なんで今何だろう。なんで私何だろう。私がなんかしたのだろうか」と嘆いていらっしゃいました。

今回、参加できなかった田中は、前回の写真と玉江さんへの手紙を私たちに託しました。
玉江さんは何度もその手紙の文字をさすって読み返し、写真も何度もご覧になられました。
そして、「こんなにしてもらって、もっとがんばらとないかんね」とおっしゃいました。
十分にこれまでがんばってこられましたので、がんばらなくてもいいと思うのですが、
前向きは気持ちになられたことをとてもうれしく思っています。

作業後の集合写真も、先週はちょっとはにかんでいらっしゃいましたが、
今回は「写真を撮らないとね」と積極的。帰りも道路まで出てお見送りされました。
息子さんは先週1週間、仕事を休まれて、ご実家の片づけをされたとのこと。

玉江さんの家に少しだけですが、光が射し込んできたかと思います。


矢掛の他の2班は民家裏で重機の入りにくい場所での土砂崩れ現場で、取り除いた土砂を土嚢袋に詰め、
その土嚢袋を土砂崩れした箇所に積み返すという、暑い中ひたすら土砂と格闘する作業。
Kさん宅は第一陣からの継続、もう1か所のTさん宅は今回の新規の活動です。
 
継続箇所はこんな感じで土嚢を積むことができました。
前回、今回と、静岡県御殿場市在住の鈴木さんがリーダーとなり、皆さんの見事な活動でここまでできました。
ありがとうございました。
新規のKさん宅は継続になります。

ぞうきんプロジェクト@笠岡では、古民家といってもいい立派な部屋数11室のKさん宅の清掃。
水害の泥や砂はなんどもなんども水拭きしなければなりません。
小人数ではかなり絶望的な気分に襲われます。
14人に地元の方も加わって18人で活動。
このビフォーアフターの写真をご覧ください。

実に見事に自発的に皆さんの知恵と力でここまでできました。
もちろん他のところもピカピカです。

 

活動終了後、今回も地元のリーダーの方々にお見送りのご挨拶をいただきました。


加藤勝信厚生労働大臣(岡山5区選出)
現職大臣からのご挨拶は愛知ボラセン初です^^


小林義文笠岡市長

山野通彦矢掛町長
山野町長は涙ぐみ、言葉に詰まりながらご挨拶くださいました。

そして、ぞうきんプロジェクト@笠岡の皆さんのお見送り。
今回も「いってきま~す」「いってらっしゃい」

 

と、ここまではいい報告ですが、
残念なお知らせは、今週末の第四陣は最低催行人員に達する見込みがなく、
中止とせざるをえません。
お申し込みくださったみなさん、まことに申し訳ありませんが、ご了承ください。

が、玉江さん宅はまだ継続案件です。
愛知ボラセンのボラバスが無理でも、なんとかしたいとただいま検討中です。

コメント (2)

[岡山応援 第16報]第三陣ボラバスが岡山へ出発しました!

2018年08月11日 00時24分25秒 | 平成30年7月豪雨ボランティア

先程、23時30分頃岡山へ向けてバスが46人を乗せて出発しました!






出発のサポートしていただいた皆さん、
お見送り頂いた皆さん、
ありがとうございました!

コメント (2)

東別院 御坊夏祭り 出店のお知らせ★

2018年08月10日 18時47分17秒 | スタッフのつぶやき

 

こんばんは。スタッフ田中です。

来週8月18日(土)・19日(日)の2日間、

日頃よりお世話になっている東別院(真宗大谷派名古屋別院)の御坊夏祭り(http://www.ohigashi.net/sanka/year/event/gobounatumathuri/)に

今年も出店いたします!!!

 

今年は、私たち愛知ボラセンがずっと応援活動を続けている、石巻の美味しいものを!!ということで、

東北産直プラザ みちのく屋の若林社長にご協力いただき、

【金華鯖の生ハム燻製】 と、東北のお酒3種 を、販売いたします!!

お酒は石巻と言えば!というぐらい有名な墨廼江と日高見。

そして民宿めぐろの若旦那一押しの<純米大吟醸吟醸ひと夏の恋>!!

もうなんていうかネーミングがね。仕入れ即決ですよね。

フルーティーな香味がフワッと広がり、爽やかな酸味と優しい甘さが特徴のこの夏一押しのお酒だそうです!!


 

 金華鯖生ハム燻製と、お酒のセットで 500円!!(※ひと夏の恋は+50円)

 

  

お手伝いいただけるボランティアの皆さんが販売しやすいように、

そして、1人でも多くのお客様に石巻の美味しいものをご紹介できるように、

私たちの活動を知っていただけるように・・・と、

岡山ボラバス、でらえぇ~の準備と合わせて、地道~に容器にシールを貼ったり、

しっかりとお店目立つように、自分の背丈より大きな看板を夜な夜な作成しています。笑

(今回はそこも見どころです。気合入っているので是非購入しに来てください!!)

 

 (※看板はまだ完成していないので途中写真ですが悪しからず・・・)

 

御坊夏祭りは、いつもお世話になっている地域の方、ボランティアの皆さんと会えたり、

お久しぶりのボランティアさんがお顔を出してくださったりと、私たちスタッフにとってもとても楽しみなイベントでもあります。

被災地応援の形もそれぞれです。

決して多くはありませんが、こういったイベントもひとつひとつ大切にしていきたいと思います。

 

また、御坊夏祭りと同日、8/17-18で岡山ボラ第4陣を募集しています。

(お申込みはこちら→http://ccc.sc/?catid=2&itemid=78)そちらへのご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

コメント

活動予定カレンダー