特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日設立。孤児遺児応援活動、現地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

愛知ボラセンの活動予定

宮城県十八成浜ボランティア

■内容:宮城県十八成浜応援ボランティア活動
■日程:現在募集している日程はありません。
■主催:株式会社 中部キャラバン(愛知県知事登録旅行業2-882号)

ワンコイン・サポーターズ20,000人プロジェクト

(2019年5月17日現在) 孤児遺児総申請者数(卒業生含む):1,420人
(2019年12月末日現在) サポーター登録人数:6,760人 登録口数:11,122口 
次回事務作業 2月29日(土)13時~の活動は中止となりました。

第13回でらえぇ~友だちつぐっぺぇ笑顔プロジェクト

第13回でらえぇ~友だちつぐっぺぇ~笑顔プロジェクトの活動報告書のダウンロードはこちらから
https://www.aichiborasen.org/shinsai-iji-koji-ooen/

東日本大震災犠牲者追悼キャンドル作製

東日本大震災で亡くなられた方を悼み、5か月かけて毎年追悼キャンドルを手作りしています。
【活動について】
追悼キャンドル作製は2/22(土)に完成いたしました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました!!

【2019年ご報告】
■作製本数:11,222本
■日数:37日(273時間)
■ボランティア数:のべ462人
2019年度の活動へご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
追悼式典の報告書のダウンロードはこちらから
https://www.aichiborasen.org/candle/

東日本大震災犠牲者追悼式あいち・なごや2020

中止となりました。

愛知ボラセンTV

これまでの活動動画をご覧いただけます。
作成:市岡智恵(旧姓 伊藤)

出店情報


3月22日 熱田古墳マルシェ 中止となりました。

運営会議

次回運営会議:未定

最終更新日:2020年2月27日(木)

【ワンコインサポーターズ】事務作業ご報告

2018年10月27日 23時16分52秒 | 震災孤児遺児応援ワンコイン・サポーターズ20,000人プロジェクト
こんばんは。スタッフ田中です!
今日は朝から、ワンコインサポーターズ事務作業と、キャンドル作製がありました。

事務作業のご報告を日下部さん、よろしくお願いします* ( *ˊ ˋ) * ‧ ˚


こんばんは!日下部です。
本日の事務作業報告をします。
今日は2018年度応援金の募集要項、申請書等の発送作業でした。
いつもと違い午前10時から開始。
4人でまずは夏のでらえぇの報告書のホチキス止め。
午前中いっぱいかかりました・・・
午後は何人来てくださるかな~と期待して待っていたら、3人増えて合計7人!
封筒のお名前と、中の書類のお名前を合わせ、数種類の書類を組み合わせたら、今度は別の人が再確認。
間違って送ることのないよう、丁寧に慎重に黙々と作業します。

のり付けが終わったら16時10分。
一仕事終えたものの、のりが乾くまで、いつもの銀行データ照合を進めていただきました。
お昼休憩以外はほとんど休むことなく16時30分までかかりましたが、ボランティアの皆さんのおかげで今年も無事445通送ることができました。
お疲れさまでした。そして本当に感謝しています。

応援金対象の東北の子どもたちへ
皆さんの支えになりたいと、今年も名古屋から想いを込めて送りました。
2018年度応援金の申請をお待ちしています!


次回の事務作業は、
12月1日(土)13時から、106教室(地下)で2ヶ月分のデータ照合をおこないます。
今年最後の事務作業となります。
どうぞご協力よろしくお願いします。
コメント

東日本大震災 犠牲者追悼キャンドル作製ボランティアさんを大募集しています!

2018年10月17日 20時01分32秒 | 東日本大震災 犠牲者追悼キャンドル

こんばんは。スタッフ田中です!

バタバタしており、なかなかブログの更新ができず申し訳ありません。。。

10月より、今年度の追悼キャンドルの作製が始まりました!



いつも活動をさせてくだたるボランティアの皆さんに加えて、

とても嬉しいことに、初めましての方も毎回来てくださっています!!!

一緒に活動できる仲間が増えることほど嬉しいことはありません!!!!!!!!!!!

本当にありがとうございます。



今年の作製目標は10,000個です。

皆さんの意見を聞きながら、毎年試行錯誤を繰り返しています。

今年も出だしは順調です!

来年の3月11日で東日本大震災から8年です。

もう8年、まだ8年。

それぞれの時間の感覚や想いがあるかと思います。

亡くなられた方を想い、そしてそのご家族を想い、今年もひとつひとつ丁寧に作製していきたいと思います。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

 

最後になりましたが、活動場所や倉庫を二つ返事で貸してくださる東別院の皆様、いつもありがとうございます。

引き続きお力添えをお願いいたします。

 

コメント

今年度の追悼キャンドル作製が始まりました!

2018年10月03日 22時17分11秒 | 東日本大震災 犠牲者追悼キャンドル
こんばんは。
スタッフ田中です!

10月2日〜
今年度の追悼キャンドル作製が始まりました!

東日本大震災で亡くなられた方を悼み、毎年1から手作りしています。

今年の目標は1万本です。
本数を減らすのはいつでもできます。
しかしながら、1万本を作り続けるのは本当に大変です。
でも、簡単じゃいけないように思っています。
大変だから、たくさんの人の想いが集まり、1つになる。ならなきゃ成し遂げられないと思います。


私たち愛知ボラセンは、キャンドル作りを通じて、仲間と1つになり、東北を想う時間を共有しています。


初日は人数も少なく、ひっそり活動をしました(笑)
午後からは、初めまして方も来てくださり、和気あいあい!





次の活動は10月6日(土)10時〜です。

お時間がある方、是非お顔を出してくださると嬉しいです* ( *ˊ ˋ) * ‧ ˚
コメント (3)

活動予定カレンダー