特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日設立。孤児遺児応援活動、被災地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

第49回 くぐなり現地ボランティア

2012年04月11日 21時44分11秒 | [東日本大震災]宮城県牡鹿半島十八成ボランティア

パソコンの調子が悪く・・ネットにつないでも、エラー エラー エラー
一人で冷や汗をかいていたアナログスタッフさえです(><)
何でクリアできたのか今もよくわかってない・・誰か教えて((笑

第49回は、49人中(スタッフ2人のぞく)48人が、くぐなり初心者!!
どんな活動になるのか、みんなはどう変化するのか・・
ドキドキ満載な活動記録です。

【よろづや~チーム恭一~】
今回は崩れたお墓の片づけでした。

くぐなり浜一帯は更地が広がっているのに、ここだけ時が止まっていたような印象を受けました。。

声をかけあい(^^)

力を合わせ(><)

手を止めることなく力を出し切る、チーム恭一☆

チーム恭一のガッツとリーダー恭一さんのお気遣いのおかげで、予定よりもスムーズに早く活動を終えることができ・・
「おなかすいたー!」と、とってもいい汗をかいてとってもいい顔をしていました。

【こころ配り】
こころ配りだけでなく、”こころ拾い”もね!
邦子さんのアドバイスを真剣に聞きながら、ドキドキ☆ワクワク


これまでつないできたバトンを、私たちは次につなげられるのかな・・という声も。
やっぱり不安なこころ配り初心者ーズ(..)

「だいじょーぶだよ!」
心強くサポートしてくれた優輝くん♪先頭を切ってお手本をみせてくれました。

邦子さんのアドバイス・優輝くんのおかげで、徐々に緊張もほぐれ・・

ドキドキより、ワクワク楽しい活動になりました。

【くぐなり食堂 店舗編】
くぐなり食堂チームの尽力によりほぼ予定通りに食堂開店です。

食堂は、人・人・人!
はじめはぎこちない雰囲気もあったけれど、箸がすすみ~話がはずみ~♪♪

おなかも、こころも一杯になったひとときに。

さいごまでいたかったなぁ・・どんな話で盛り上がったのかな・・気になる☆


今回は、鮎川の「おしか のれん街」にも行きました。



 



くじらのお寿司 初体験☆

愛ボラにご縁の深~い、けんさん。
はじめてお会いしましたが、気さくにお話ししてくださいました。想いあふれる商売上手☆


食べることもボランティア♪
お土産を買うこともボランティア♪
出会いを大切にすることも、ボランティア♪

これらを通して、ここで見て触れて感じたこともたくさんの人に伝えたい。
そう思う時間となりました。





憩いの家に戻ってくると・・

遊んで、遊んでー!
かわいい声が憩いの家に響きます☆


あたりも暗くなってきて、もうすぐ今日の活動も終わりだね・・

1日の充実感と、少し寂しさも入り混じる活動報告でした。

ちびっこ達もすっかりなついちゃって☆


「いってらっしゃーい!」
「いってきまーす!!」

何度も何度も掛け合い、見えなくなるまで手を振り続けました。

そして。
帰りのバスは、それぞれがアツイ想いを語る時間になりました。
感想タイム2時間強!!

硬かった表情も、活動を通して笑顔があふれ、名古屋に戻るときには解散を惜しむみんな・・
0泊3日の軌跡です。

名古屋での各チーム集合写真です(クリックで拡大☆ミ)

おまけ↓

木]Д=) ジー

 

 



邦子さんが毎回強くおっしゃる、
「必ず、何か得てって!」「みんな助かってほしいんだっちゃ!!」
一人ひとりに大きく響いたんじゃないかと思います。

感謝の気持ちを忘れずに、
出逢えたこの仲間を大事に想う気持ちを、名古屋でもつづけていきたいですね。

ねっっ、49回のみんな☆


次へのバトンをつなぎます。
愛ボラ記念すべき第50回現地ボランティア!
その節目に、白山神社の鳥居の再建。

くぐなり食堂も(お天気がよければ)外で開きますっっ。


十八成に、かーえーりーたーいーー(..)

ただ残念ながら仕事なので、気持ちだけ参加します。
次回も竜神様と仲良くできますよーに☆


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第49回 くぐなりボランティ... | トップ | 紀宝町7回 新しい季節へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岡本弘安)
2012-04-14 11:08:56
今回初参加したスカルプこと岡本です。
改めて、皆さんお疲れ様でした!特に同行スタッフの2名さん、お疲れちゃ~ん(^-^)/!
また近いうちにくぐなりに帰省したいなと考えとります。
49回の皆さんにもいつか再会して、また一緒に活動したいですな。
ではまた!
返信する

コメントを投稿