特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日設立。孤児遺児応援活動、被災地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

追悼キャンドル製作、いよいよクライマックス!そして、エール2nd美術部、発足!

2013年02月11日 15時57分47秒 | 被災者応援犠牲者追悼イベント「エール」

こんにちは。
エール2ndで灯す手作り追悼キャンドルの製作も、いよいよラストスパートに入りました!


1月末には「本当に間に合うのか…」と不安の声も上がる程でしたが、覚悟を決めて夜間部の製作もスタートさせた所、

「この時間なら来れるのよ」「仕事終わりに駆け付けました」「毎日やっててくれるから行きやすいのよ」など

暖かいお言葉とともに、本当にたくさんの方にお手伝い頂くことができました。
正直2~3人来て頂ければ御の字、最悪1人でも、細々やるしかないかと思っていましたので、
平均でも5~6人、多い時には10人近いボランティアさんにお越し頂き、
ワイワイ楽しく作ることができて、本当に嬉しかったです。
心より、ありがとうございました。

キャンドルの製作に関しましては、
16日(土)の前林中学校、東海高校をお借りしての出張キャンドル製作、
17日(日)、22日(土)、23日(日)の東別院お茶所での製作で、全て完成の見込みとなりました。
最後のひとつまで、亡くなられた方々に思いを寄せながら、丁寧に手作りしたいと思います。


しかしエール2ndに向けて、作らなければいけないものがまだまだございます。

キャンドルに関しては、火が風で消えてしまわないように、ペットボトルでカバーをかぶせます。
また当日ご来場の方が迷われないように、看板等も設置しなければいけません。
こういった製作物を作る場として、これまでのキャンドル夜間部をこの度

「エール2nd美術部」

として、新たに始動させることに致しました。


活動時間は平日(月~金)の17時半~20時半の3時間、

場所はこれまで通り東別院お茶所です。

今後とも引き続きご協力の程、よろしくお願い致します。

また、愛知ボランティアセンターのわがままにも、いつも快くご協力くださいます東別院様。
今回も急な活動内容の変更にも関わらず、
ご厚意で活動場所をご提供くださり、本当にありがとうございます。 


そこでエール2nd美術部最初の仕事として、
キャンドルの風よけカバーを作りたいと思います。



くらい中で点火すると…

炎が反射して、とってもキレイです!

500ccの丸形PETボトルの上下をカットし脇に一カ所切り込みを入れると、すっぽりと瓶にはまります。
簡単に付け外しができるので、点火の邪魔にもなりません。

製作目標数は、5000個です。
そこでみなさまにお願いがございます。
ご家庭でお飲みになられ、ご不要になったペットボトルがございましたら、
東別院お茶所までお持ち頂けませんでしょうか。
可能であれば上記のように洗って、上下カットして持って来て頂きたいのですが、
難しければそのままのペットボトルを持って来て頂くだけでも構いません。

スタッフで何度も実験しましたが、このペットボトルカバーがあるとないとでは、
火の消え具合が全く違います。
カバーを付ければ、よほどの強風が吹かない限り、滅多なことでは消えません。
実験したスタッフ誰もがびっくりするくらいでした。

せっかくたくさんのボランティアさんが心を込めて作ったキャンドルなので
少しでも多くのキャンドルにカバーをかけ、消えないようにしたいと思います。
時間はあまりありませんが、かけられる手間は最後までしっかりかけたいと思います。
みなさま、ご協力よろしくお願い致します!!


長くなりましたが、最後に2月の新スケジュールを掲載します。
ご確認よろしくお願い致します。

<エール2nd キャンドル製作スケジュール>

16日(土)出張製作 前林中学校/東海高校サタデープログラム

17日(日)東別院 10時~16時

23日(土)東別院 10時~16時

24日(日)東別院 10時~16時


<エール2nd 美術部スケジュール>     

13日(水)東別院 10時~20時半

14日(木)東別院 10時~12時、17時半~20時半

15日(金)東別院 17時半~20時半

18日(月)東別院 17時半~20時半

19日(火)東別院 17時半~20時半

20日(水)東別院 17時半~20時半

21日(木)東別院 17時半~20時半

22日(金)東別院 17時半~20時半 ※現地ボラ出発

25日(月)東別院 17時半~20時半

26日(火)東別院 17時半~20時半

27日(水)東別院 17時半~20時半

28日(木)東別院 17時半~20時半

 

愛知ボランティアセンター
事務局次長 宮垣雄樹 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月9日 ワンコイン・サポー... | トップ | エール2nd【2月13日(水)~2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿