あげちうのブロマガ

戦争を回避する為の恥ずかしい踊り

変化している、いい方向に、それは思いたいが。

それでも停滞している感じ、それは思う現状でもある。

 

「良識」への戦いをしている、様な事を考えつつ本日の「ロードオブロード」進捗。


「ロードオブロード」4r 第14回目

前回の状況
 スコア10、要求172、借金最大ー92

1.領域パーツ選出

本日のダイス
白:2,1:3
黒:1,3:4

黒4 1321

「要求」172+4=176

123456
━┃┏┓┛┗

パーツ
1321
━┏┃━


2.領域形成

                     
                     
       ┏━┓        ┏
       ┃ ┗┓       ┃  
       ┗━┓┗┓      ┃
     ┏┓  ┃ ┗━━━━┓┏┛ 
    ┏┛┗┓ ┃      ┗┛
    ┃  ┗━┛
    ┃
  ┏━┛
 ┏┛
 ┃
┏┛



┗┓
┏┛
┗┓
 ┗━━┓
    ┃ 
   ┏┛
   ┗┓
   ┏┛
   ┗━━┓
      ┃
    ┏━┛
    ┗━━━━┓
        ┏┛
       ┏┛
      ┏┛
      ┃
      ┃
      ┗━━━┓
          ┗S

3.不足補填

前回の残骸 無し

不足形成 
5(┛)不足、形成
615:3回


4.報酬選定

 不足補填あり、報酬査定、1D6→2

コスト消費 10-3=7
スコア 7+2=9


5.現在の結果

借金最大 ー(92+5)=ー97

スコア9、要求176、借金最大ー97

う、まだなんか上に。


「ゲームなんか遊んでる場合?」と、その”良識”的な反応は、同意しつつも、問題も感じる状況ではある。

”それ”は、如何にそれで成果?を出してもそうは思われない、そこに通じる感覚ではある。

最大の問題は、「紛争解決機構」それへも、これは大きな否定感を向けている、という事にはなり。結論的には?ウクライナとロシア、その対立を決着させない、その原理に成っている…可能性も少しある、という事ではある。

「戦争はテレビゲームじゃないんだ」

の、昭和期の「当たり前」それは、しかし今。

「テレビゲームなんか低俗すぎる、”戦争”しなければダメだ」

と、そんな物言いに成ってしまう…その歪みさえ生んでいないか、だ。

 

「戦争を止めよう」よりも、だ。

「紛争解決機構で戦争をした結果は、実際にやった結果と等しい」だから、もう実際に戦争する必要は無い、その説明は、そのシンプルな?「格式が無さすぎる」恥ずかしい、そんな”良識”の前で、なんか退かされてしまう訳で。相手の反論?を、全て押さえこんだとしても、だ。「格式が無さすぎる」その主観で、やらなくていい「実際に人が死に街が破壊される」戦争を選択してしまう感覚?それが不意に、まだ退けられない壁としてある。

過去の歴史でも、スポーツで決着に、は成ってこなかった。

オリンピック開催中も、世界は戦争を続けていたという事態も実際はある。

個人的主観で、”そこ”にあるのが「戦争には格式がある」と言う、その理解ではある。戦国時代の価値観だろうか、「戦で武勲を立ててこそ誉れと言う物だ!」そういうそれが、今もまだ、奇妙な「良識として」不意に残って居る、訳だ。

果たしてそれは、「大賀さん」上の戦争が、実際のそれと等しいが故の「反論」だろうか。”そこ”にいる人々は、その戦場での武勲を目指している…それは問題ない、そこには”戦争”がある、それは問題ないそれだが、外部から考える時、そこには差が無い、だから?

いや多分問題は、「ガンプラバトルで決めました」への、世間一般の?「良識」ではある訳だが。

まだ、「実際に存在するガンプラバトルのルール」それが、表には出てない現状はある。

何かの否定が、”それ”を渋っているというか、否定している?

良識の裏で、戦争を求める悪霊が蠢いている・・・それは。

 

自身の狂気か、それとも。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事