あげちうのブロマガ

娯楽における不良という評価と経営側の固執

接客の良さで人気な馴染の店に、変なスタッフが入った、注文を間違え?る、態度が横暴?など。

当然か客のブーイングは次第に深刻に成ったが。店には店の事情はある、らしい。

「pixAI」にて、タイトルをプロンプトに入力して出力

「だから、こうでしょ?」「ほえー、妹ちゃんすごいねぇ」ぼんやり姉、というのもありますけど

 

話が続いている。結局、ごり押しが通る感じはやはり不愉快さは残る。コミックマーケットの参加サークルの中に「ヴィーガンの理想、世界の真実とは!」みたいなカルトブースがある、というのはまあ、運営内容上やむを得ない部分はある、のかもしれないが。一つの店、という形態の中で統一性が失われる、それはちょっと気になる変化ではあって。ただ、”この感じ”を、危機感をテレビが感じている、というのも現状の深刻、リアルの問題、その一つかもしれない。

…実際、黒柳徹子氏も、ぶっちゃけると家族の中では「落ちこぼれ」に近い境遇ではある、のだ。

昭和天皇の死後、テレビの統制がそこに或いは求められた時、その色に状況は染まっていく、事に?

「サラトガの姉が、あまりに出来が悪い」不意に、その視線のリアル、はそう言う感じだ、というのもかなり深刻さはまあ、ある。ハード的には大した差は無く、そもそもネームドシップ、一番艦である、wikiではサラトガよりも高性能である、的な記述もあって。要求される「価値観」に対して、”その”視線はもっと”違う絵”を見ている、それも事態のストレスにはなる。何かのストーリー展開上、レキシントンという有名な航空母艦は、古臭く幼く非力?な、そう言うモノである必要があった、感じで。民意、というべきか、”それ”とズレちゃう感じは相変わらず深刻ではあり。

一つのコンテンツの中で、幾つかの思想が衝突する、それはまあ、良くある話ではある訳だが。

ガンダムみたいに、「別の世界」を設定できない事も同じくストレスの原理かもしれない。コンテンツのイメージからは想像もつかないくらいに膨らんでしまった、その弊害だろうか。ともかくテレビは今?か、ハイクオリティは目指さない雰囲気は重い。「落ちこぼれ」に近い人々を集めてしまっている、そう言う変質をしていった経緯が、或いは艦これにも始まっている、そう言う事だろうか。

そして結局、維持費の捻出が難しくなっている、のだ。何かのお荷物と化しつつある、現状ではあり。その辺の影響が、様々なコンテンツに忍び寄り始めている・・・それは、まあ深刻さを加速しては居る。経済を回復する為には、コンテンツの拡充、発展が不可欠である。しかし、現状の事態はそれに逆行する要素ばかり目についてしまう。

「出来の悪さ」は、どうすべきか?

という問いだとすると、中々理屈通りには行かない、という事だろうか。

本来は、物理的には。AとB、二つの世界があり、必要と不要を入れ替える、或いは両者の同意を得る、事で存在の否定を和らげ全体の減退を防ぎ発展を促す、という構図がある、のだが。現状では、Aで不要となった物はBでも不要、という帰結に成っている、状況は暗雲ではあり。「いらないモノ」の押し付け合いに成っている訳だ、うっかりしたら”これ”は、難民問題でさえある。施政者側のクオリティが下がる時、維持できる人員は減る一方になる、否定された人々の居場所は?を、世界は返答できていない、訳で。結局は、「余裕のあるところが抱えて欲しい」それは、日本にも忍び寄る不安感ではあるのだった。

そもそも、国内経済が衰退している、という事態への対処をもう少し考えるべき、なのだが。

「何故経済が衰退しているのか?」に対して、誰も返答も打開も出来ない現状、それはまあ、ある。アメリカであっても、難民問題は「これ以上は無理」と言う方向にはあり、トランプ氏の劣勢?も実際は”そこ”を起点にしている、かもしれない。とは言え、艦これをガンダムみたいにする訳にも?それは、ちょっとその全体の個性として重い議題である、確かにある種の成長限界、ではある訳だが。

利益だけが問題なら、別枠(別作品)を創ってそっちでコミューンを創るべき、ではあるのだがしかし。アズールレーンとか…微妙に失敗している?現状もまあ、ある。テレビという巨大なコンテンツの影響を無視できない時、表側に出るのはその「落ちこぼれが創った商業ビル」みたいな物になり、最初から、そして永年的に深刻を抱え続けて結局は利益が出ない、みたいなオチに成る訳だが。インターネットも「産まれ」は或いはテレビクオリティである、今は果たして改善され、発展に対応し得るモノなのか?それはまあ、確かにまだ、誰にも解らない。

天から和尚には成れないが、それでも学習或いは、それは状況を改善し得る筈、だが。

奇妙な理想、それへの固執は、その変化を否定する…そう言う面倒はある。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事