お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~
活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました
 



「行動を注視している」ライブドアの堀江社長と楽天の三木谷社長の
新球団設立の動きに対しての、私の態度です。堀江社長は、どういうタイミングで
行動を起こすのか?三木谷社長はどういう意図で球団候補地をライブドアと同じ
宮城県にしたのか?ミート戦略の一環なのか?お二人の経営手法に興味を持っています。


 こんにちはアキです…
これを見ておられる津島の方がおられましたら…
ごめんなさい!!

 昨日、今日と津島秋祭りを書いていますが
津島の魅力を書ききれていませんねえ…
これは、私の力不足ですので、大目に見てやってください…

「津島神社」は「京都八坂神社」と同じくスサノオの命を祭る神社です。
スサノオの命は疫病除けの神として知られています。

 津島の夏祭り(船ダンジリ)は疫病除けの祭りですが
秋のお祭りは、津島神社とは直接関係無く、津島に住む人が
産土神を祝う祭りです。

 津島神社の周り各地で行っていたものを、
祭礼日を統一して、せっかくだから「津島神社」へ引き込もうか
という話になってできた祭りのようです。


 威張らない 気取らない さりげなさ


 があるから、私は好きです。
(でも、運動会や某山車の棒○○で行けない…)


 この日は各地で秋祭りのオンパレード!!

 織田信長の「桶狭間の合戦」の舞台、名古屋市緑区である
「有松祭り」(古戦場跡までは遠いかな?…)

 や愛知県東海市「大田祭り」

 が有名です。他にあまり知られてなくとも、
各地で笹提灯でにぎやかにお祭りやっています。


 何処かの祭りに行きましょう!!

 人が楽しんでいるのを見るのは、楽しい!!

 単純にイベントを楽しみましょう!!(プロ野球も同じかなあ?)

 豊作を祝い、自然の恵みに感謝し

 とにかく騒ぐのが、日本人の本性でしょうけど
酒飲んで暴れたら駄目ですよ~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ