お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~
活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました
 



若き民俗学研究家の方と言って良いでしょう。
山車祭、天王祭ともつながりが深い、屋根神 もっと早く載せればよかったのですが、地元祭礼準備の為、遅れてしまいました。
ここにお詫びし、ここに告知を致します。平日なのでわたくしは参加できません。あしからず、ご了承ください。


【お知らせ】「西区屋根神探訪」受講者募集!
 名古屋市西生涯学習センター(名古屋市西区浄心1)では、「平成20年度前期主催講座」として西区に残る屋根神文化を取り上げることになりました。題して『「西区屋根神探訪」~屋根神文化を伝えよう~』。この講座は「なごや学マイスター制度」の一環として行われ、西生涯学習センターが主催し、「屋根神ウオーク」実行委員会が運営等をお手伝いいたします。

屋根神さまについて学習しながら、ともに消えゆく文化を広く伝えてみませんか? 

日程や講座スケジュールは下記を参照。募集は往復はがきまたはインターネットにて。締切は4月22日必着。

<なごや学マイスター講座> 
西区屋根神探訪 ~屋根神文化を伝えよう~

○と き
2008年5月8日(木)から6月5日(木)まで、全5回

○ところ
名古屋市西生涯学習センター(現地学習あり)

○講座内容
第1回/5月 8日:【公開講座】屋根神とは?
第2回/5月15日:【現地学習】四間道・円頓寺の屋根神
第3回/5月22日:【室内学習】西区の屋根神の現状
第4回/5月29日:【現地学習】栄生・枇杷島の屋根神
第5回/6月 5日:【現地学習】屋根神をガイドしてみよう

○受講資格
市内在住又は在勤(学)の方で、中学生を除く15歳以上の方。

○応募方法
「往復はがき」または「インターネット」にて。
詳しい申し込み方法は「西生涯学習センター」のホームページを参照して下さい。


www.YANEGAMI.com


<なごや学マイスター講座>西区屋根神探訪?屋根神文化を伝えよう?



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ