お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~
活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました
 



ブログ炎上、特に有名人、政治家などに多いです。昔、飛ぶ鳥を落とす勢いのホリえもんのブログよく見ていましたが、多数のコメントに混じって荒らしっぽいコメントもありました。

 ブログ初心者にとっては、アクセスを稼ぐ(広告で稼ぐ為)事に重点をおく人が多いかもしれませんが、カリスマになる、ビックになるという目的がない場合、ガードから入った方が良いかもしれません。例えば、どんなコメントが来るか見当もつかないからコメント拒否設定ではじめる。

 不特定多数に送り付けているが、精神上見るとよろしくない検索トラックバックなどへは、トラックバック制限をする。

 万が一炎上の危機を考えて、いつでも退ける心構えで居るなど。それに危ない橋(政治、宗教他ホットな話題)を避けるのも手でしょう。
 それほどの有名人じゃない場合、首を狙われる事は無いと思いますが、影響力を持つブロガーを論破して有名になろうとする困ったさんが存在する事も事実です。

 アクセスアップとの因果関係もあるかもしれません。

 ケースバイケースですが、いずれにしろ、身の程をわきまえて!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )


« 前ページ