spin out

チラシの裏

ジャージの女子高生に1票、まるっ!

2012年01月23日 | アニメ・特撮
■輪廻のラグランジェ
一見コンテンポラリーな雰囲気だけど、じつはマジンガーZ~ガンダム~エヴァの流れにつらなる、
伝統的なロボットアニメかも?(今後の展開如何)
ところで、ロボットに乗るのは少年と決まっていたのはずいぶん昔のことで、
昨今は少年より少女のほうがイキオイがありますね。
とにかく前向きでジャージ姿のヒロインが可愛いです。
ロボットのデザインを日産が担当、ということだけがウリにならないように期待。
EDはモータウン風ガールズポップスで今期イチバン!

輪廻のラグランジェ ED HELLO





■モーレツ宇宙海賊
原作者は、解散してしまった朝日ソノラマから作品を発表していた人ですね。
「宇宙の海は?」
「俺の海!」
という合言葉に、オジサンはちょっとナミダ。
勝手な想像ですが、アニメ版「キャプテン・ハーロック」の、まゆ側から描いた話ではないか? 
OPの途中にちらっと出てくる宇宙船のメインコンピュータ(らしいカット)、
じつは死んだ親父さんの意識が移植してあるなんて…


■あの夏で待っている
オリジナル企画アニメですが、意外にSFしてます。
いきなり少女が空から落ちてきて、同棲して、裸エプロンで料理(してない)。
男子中学生の願望充足設定ですねえ。
「あの~」というタイトルでなんだか混同しちゃいそうですが、監督は同じ人なんですね。
勘違いかもしれませんが、ツインテールの娘も宇宙人なのでは?

■銀翼のファム
13話の作画がメビウスしてますねえ。えかった。

追記
この4作とも少女が主人公。
いったい少年の主人公たちはどこへ行ってしまったのか~。
男女同等という時代の趨勢とはいえ、
少年の地位はずいぶん下がってしまったようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終兵器の夢  | トップ | 騙し絵~~! »

コメントを投稿

アニメ・特撮」カテゴリの最新記事