spin out

チラシの裏

地を穿つ魔 その2

2006年03月06日 | others
「地を穿つ魔」(ブライアン・ラムレイ著 創元推理文庫)にやたらに手記が多い(本文すら一人称の記録という形)のは、なぜなんでしょうか。

超太古からの妖神との戦いかたもラブクラフトのころと比べるとずっとモダンになり、地球規模の防衛機構がクトゥルーの魔に対抗します。ウルトラセヴンのウルトラ警備隊みたいなものですね。

ネタバレ気味ですが、ラストではじめて「なぜ手記なのか」という答えが分かるような気がします。クトゥルーものには「手記」ですね。

解説に「『黒の召喚者』が71年」とあるのは、たぶん86年の勘違いかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地を穿つ魔 | トップ | 鳥を見た »

コメントを投稿

others」カテゴリの最新記事