spin out

チラシの裏

ジャック・ヴァンス逝く

2013年05月31日 | SF
ジャック・ヴァンスが2013年5月26日、96歳で亡くなりました。
黄金時代最後の巨人もついに黄泉へと旅立ちました。
96歳ですから大往生でしょうね。
作品は多いはずなんですが、ほとんど翻訳されていないのが残念。
「大いなる惑星」の続編「Showboat World」、



「終末期の赤い地球」の続編「The Eyes of the Overworld」



宇宙探偵のマグナス・リドルフもの、
ライオネスシリーズ、アラスター星団(?)シリーズ、
「The Blue World」
「ブルーワールド」、海だけの星で、怪物と闘う武器を作る鉄を
意外なところから抽出する話(のはず)。




「The Gray Prince」
「グレイ・プリンス」、ペーパーバックで偶然手に入れたので
読もうと頑張ったのですが、5ページで挫折。
かろうじて読み取れたのは、ちょっとヤバげな設定。
人類が入植した惑星には先住亜人類がいて、人類はかれらを奴隷にしていた。
その支配方法はサディスティックな暴力によってだった。とかなんとか。
シチュェーションが難しくて諦めました。


どこかの出版社に翻訳原稿が眠っている、なんてことはないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨董屋探偵の事件簿 | トップ | RDGはSFだった »

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事