それでも・・

ここに日々の全てを記す

ターニングポイントみたいだね

2018-06-14 22:00:35 | 日記
連日のナイター観戦

二日目


仕事から帰ってまったりしてたら
寝ないまま時間が経過しちゃって

なんとか少しは寝たけど

昨日、17時行ったら
入場するのに手間取ったから今日は
もっと早めでって思って行ったんだけど

今日は昨日ほど混んでいなくて
逆に拍子抜け


マスコットステージは終わってしまっていて

すぐ自分の席へ行った。


マスコットステージは最近ほとんど動画で観ているから

何気に千葉のをよく見ているな、


何気にさらさら髪のこなつ姐さんにやられているのかも

まぁ

そんな話はいいとして

ヤクルト戦の最終戦なんだけど

昨日よりお客さんが少ない、

まぁ俺には都合よかったけど、

今日はBの回数券のラストで取った席だったから


にしても

ヤクルト戦は色々ニアミスするというか

周り、どっかで見たことあるなぁ
って人ばっかりなんだよなぁ


その割には
また会いたいなぁって思っている人には
絶対会えないっていうね。

上手く行かないもんだね。


まぁネットの話をちょっとだけ
書いておくと

この交流戦って
他の時のカードとは違って
パリーグが全球場で主催試合をしているから

いつものカードとはお客さんの動きも違うんだよね、

たとえば
今日みたいなヤクルト戦だと
在京球団同士で
お互いのファンは吹き抜けに来るけど

それでも思ったほどネットも現場も盛り上がってない、
ってなっているとすると

じゃ、いつもの盛り上がりはどこ?

っていうと

透けて見えてくるものってのがあるだろ

いつもは本命の試合がないからココに来ているんだよって
言うのがさ

つまり、そういうことなんだよな。

要するに純粋なLファンってのはそんなに居ないんだって

前から言ってるけどさ

他と兼任だったり
他がやってないからとりあえず野球観れればいいから来てるって人が多いんだ。

今日も1塁側に居ても

傘を持ってLのユニ着ていたり

両方応援してますっていう人が結構いた、

被っている人からすれば
2ファンではなくて1ファン、一人って扱いだからね、当然だけど

だから総数的にはそんなに居ないんだよ。


で、

試合の話だけど

これがタイトルな感じかな

俺が観た感じだとそう思えた、


十亀の登板で

小失点小得点で

いわゆる野球の試合になっていたんだけど

中盤で2点差
リード

ここんところの状況を考えれば
2点でどうにかなるのか?

って感じだったけど

十亀を引っ張って
まさかの完投までいけば

それならこの点差でも勝てるかもな、
とは思っていた。

実際8回まで引っ張ったし


でも、8回でランナー出したところで交代

出てきたのがワグナー


最後まで十亀で行くのも手だったんだけど

ターニングポイントになり得る状況だから
ワグナーなのかもな

とは思ったが


で、



こうなったんだけど


同点

そして大石に交代


勝ちパターンで使っていたピッチャーを打たれて交代



このパターンの終了を意味すると思うんだな、


もうこの辺から
俺の頭の中では

ここで切り替えるのかもな、
っていうものが

これを切っ掛けにしないと
多分優勝はないなって気がした。

そして同点でこの回は終わり

9回

ブルペンでは増田しか作ってなかった。


当然のように出てきた。


観ているほとんどの人が

危ない、

そういう不安しかなかった、





そしてこうなった。

奇しくも福岡ではGが鷹に勝っていた、

負けてもとりあえず差は詰まらない。

ここで負けることは
とても大きなことだと思う。

勝ちパターンを踏んで

やれるだけやって
尽くやられた。

今のパターンの崩壊を意味していた。

それは変えることによって
結果を変えないといけない時にきているのかもしれない、
まさにターニングポイント

まだ優勝できる可能性はある。

でも、このままいけば

恐らく難しいだろう。


最終回

ココにもちょっとした変化というか
意思が

前から書いているが

ハッキリは書かなかったが

今日の6番7番は
繋がり、という意味ではあまり意味を成さない。

使うのはチームの方針だから
俺がとやかく言うつもりはない。

ただ、大量点を取らないと勝てない、というチーム事情である感じからすると
あまり期待できない部分がある、
負ける確率が高くなるのは否めない。

最終回、
先頭が7番からだった。

本来なら代走でもなければ基本代打なんか出さない、
でも今日は
代打で栗だった。

これもついに手を付けたのかと
俺は思った。

結果は伴ってはいなかったけど

試合は負けたけど

今日の試合はこれからをうらなうためには
ターニングポイントになる試合な気はした。

どうしても優勝するためには
今までのやり方のままでは先へは行けないと思う。

変えるのか、変えないのか

勿論変えたからって上手く行くとは限らない。

でも、このままで行って上に居られるのかといえば
その可能性はかなり低いと思う。


ああした方がいいとか
こうすればいいとか

そういうのを俺は書く気はない。

俺はただどうなっていくのかを
見ているだけ
観測者だから

ただ、

俺から見て
今日という試合がターニングポイントになるんだろうな、っていうのだけは
感じたという日だったな。


俺にとっては初めてコーンスープを飲んだ日だった。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年経ったんだね | トップ | 約束するもんじゃないな »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事