それでも・・

ここに日々の全てを記す

そんなに期待してないけどなぁ

2021-05-19 16:53:19 | 日記
なんか動きが鈍いから
つまらない人生になっているなぁ

なんて思ったり思わなかったり

まぁ今のままじゃ
残りの人生は非常につまらないものに
なるだろうな。

でも、そういう時間の使い方をしてきたんだから
それは否めない。

ケーキのイチゴは無くなる前に食う、が
大事だと思っているからな

何故そういう論理が大事だと思うようになったか、

それは
肉体は永遠ではないから
なんだよね。

歳取ってから苦労するのは嫌でしょ?
ってよく言われるんだが

それのために
肉体的に、感覚的に優れている時に
得られるものを我慢するというのは
悔いしか残らないということを
多くの人から学んだから
そして自分も実感したからそういう論理になったんだ。


話がだいぶ思ったのと違うものになってしまった。

ま、今日は何にもしてないんで
特に書くことはないんだが

流石に今日もすっかり忘れた、
なんてことはなく

交流戦のチケットの枠拡大の販売日だっていうのは
覚えていたので
それだけは買った。

ただし、
来月のシフトを俺はまだ見ていない。
なので買ったはいいものの
実際には行けないってなるパターンも
ないことはない。

雨が降っていなければ
もう少しお外で何かやろうっていうこともあったが
ほぼ一日雨模様では
殆ど動けない。


お源さんが結婚するとかニュース出ていたな、
新垣結衣ちゃんか、かわいいよなぁ

結婚したいと思わないから
頑張ってくれとしか思わないけど

出来れば離婚するまでがセットになっているのは
やめて欲しい。
って思うわ、

そのくらい、継続させるのって難しいんだろうなって思う。

田村正和さん亡くなったのか

まぁ人間だからなぁ
みんな順番に居なくなるわな

当たり前のことなんだけど
人って生きていると忘れるよね、
自分が生きているのが当たり前だと思う。

で、まぁ

西武園がオープンしたっていう話じゃなくて

今日のタイトルの話は

コロナの話なんだよね。


オリンピックが
前にも書いたけど
やるか中止か
かなり揺れているね、

賭けの対象としては恐ろしく面白いことになっているだろうけど

で、
俺が言いたいのは

結構オリンピックをやれるかやれないかの指標が
ワクチンが打てるか打てないか
みたいになっているけど

そもそもがワクチンがそんなに期待できるものなの?って
話ね。

これも
そもそも論になるんだろうけど

前にもコレも書いたけど
何処を目指しているんだ?って話

集団免疫なのか
根絶なのか

そこら辺がハッキリしないんだよね。

今までの経緯を見ていて

どうにもこの先の予想が
思ったほど当たっていないじゃないのかなって
思うところもないことはない。

当初言われていたのは
コロナワクチンは変異を繰り返すだろうが
徐々に弱毒化して広範囲に拡がっていくって言われていた。

つまり、自分たちのウイルスを残すために
感染力を拡大する、その代償として毒性は弱まっていくだろうと言われていた、

ところが現状は
どちらかというと
感染力も拡大しつつ毒性も上がってきている感じがする。

ワクチンが効かなくなるんじゃないか、
という心配は
あまりしていない。

ただ、抗体の持続期間っていうのは
決して楽観できるものではないんだと思う。

海外を見ていても
ワクチンの接種率は上がっていても
死者数が一定程度下がったに過ぎないわけで
決して0になったわけじゃない。

つまり、

根絶っていう定義は既にないのかもなって言う気が
するんだが・・・

実際にインフルエンザ並みの
感染率死亡率なら
通常営業になるうるとするなら
どこでそういう流れに切り替わるんだろう?
っていう疑問が湧いてくるんだが

勿論そう考えると
ロックダウンとかをする意味はほぼ無いって事にはなる。

そりゃそうだ、
世界中が全部止まっていることはないんだから

たとえ日本の中を全部止めたところで
そこでウイルスを無くしたところで
世界中が止まっていない以上は
またどこかから感染者がやってくる。

実際、止めるのに成功していたと言われていた
台湾ですら
現状他所から一回でも入れば
また元の木阿弥になるわけで


結局、俺自身が思っている事は

よく言われている、
コロナが終息したらね、っていう言葉

そう言う考えはもうやめた方がいいのかもなってこと

上で書いたことにも繋がるけど

あと10年かかって
何も気にしないで外に出れるようになったとしたら
その時に
今やりたかったことをやって
楽しかったって思えるか?っていうことなんだよね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を見つめ直す時期なんで... | トップ | また動きを止められた気が »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事