それでも・・

ここに日々の全てを記す

最短で最低の結果

2024-06-29 21:43:48 | 

たまたま仕事の休みが重なり

大連休が出来たので

今年やり残した、

 

いや、もうやらないと思っていた。明治村の謎解き

ハンターネタ。

 

今年もやることに

 

急遽予定を変更して

犬山へ向かった。

 

途中山梨で一つネタを片付けて

 

稼働もした話は前に書いたが

 

出発が火曜で

水曜の朝からスタートした。

 

予定としては土曜までに全部片づけて帰ってくる、

というのが当初の予定だった。

 

どうしても解けなかった場合、

日曜の午前中まで居て

最悪高速使って帰ってきて仕事へ行こうと思って

行ったんだけど

 

まさかの終わったのが木曜というね。

 

ただ、

これだけは初めに書いておくけど

今回、簡単だったわけじゃない。

むしろ逆

 

最短で終わったんだけど俺としては最低な結果だった。

 

自力で解いたのは1のみ。

2~5は全て解いてません。

 

ハッキリ言ってまったく解けてません。

 

ほぼズルをして終わらせて帰ってきた、

そんな感じ。

 

4,5に至っては最後の場所はヒントとか

ローラー作戦でたまたま見つけただけで

問題を解いてそこへたどり着いていないので

全然話が繋がっていません。

 

まぁ帰ってあらためて考えるのが楽しかったりするから

これはこれでいいのかもしれないけど

 

ただ、やっている時に自分に思ったのは

 

年齢がいって経験が積まれると

謎解きのスキルが上がるのかと思ったけど

どうもそういうことはないみたい。

 

俺の場合は

地理に関しては異様にレベルアップするんだけど

それ以外の分野はさっぱりなんだよね。

 

だから明治村に関しては

相当詳しくなったから

ヒントとかで場所の匂わしとかがあると

それだけで場所が分かってしまうんだけど

それだと本質的に問題を解いているってことにはならないんだな。

 

やりこむと

法則があることにも気が付いてしまうし

 

結局、1~5まで話があるんだけど

ほぼ全ての建物が何かしらで使われていて

逆を言うと被って使われるってことは稀なんだ。

だから一回どこかの話で使われたら

そこはほぼ次の話以降で使われることは無いって考えられるし

逆を言うと

ローラー作戦、っていう全部の場所をくまなく一回回ると

かなりの答えを回収できてしまうんだな。

 

で、

今回はナンバリングを振っていない

建物じゃない場所もふんだんに使われていて

そういうところをあえて使ってきていたんだと思うけど

 

最後の最後も全く解けていないんだけど

今まで行ったことがない場所だったとか

それだけで

何となくあそこだろうなってわかったし。

 

これは謎解きのスキルじゃないんだよね。

 

 

今回は

既にコンプリート賞とかが

出切った後に行っているから

ある意味じゃ旬が過ぎた後に行ったわけで

 

そういう意味ではゆっくり

出来て良かったんだけど

俺自身は時間が限られているから

焦りまくりで相変わらずだった。

 

最初3からスタートして

当日の昼過ぎから4に取り掛かり

その日の終わりの車の中で1を終わらせ

2をある程度解き

次の日の途中から5をやり出して

2の最後を回収しつつ

5を終わらせたらまだ木曜だったっていう感じで

 

きしめんを食べることもなく

終わってしまった。

 

最後に

 

 

ココへ行くのも分からなかった。

 

かりんじゃねーの?

みりんって・・

 

いや指示を見たらココしかないんだけどさ

 

電話の件も

まだ解けてないけど

「で」がないんだよ。

何回電話したと思ってるんだよ。

 

 

 

いつもそうなんだけど

俺は人が引っかからないところで躓くんだよ。

それで時間がかかる。

 

誰の解説読んでも公式のヒント見ても

なんでそんなにあっさり通過しちゃうんだよ。

そこがわからねーんだよ、って思うことが多々なんだ。

 

そんな感じで

帰りも時間があれば

終わった問題を引っ張り出して再検証して楽しんでいました。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回ほぼ全敗で帰還 | トップ | のんびりして6月も終わり »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事