それでも・・

ここに日々の全てを記す

SXオイル交換(定期)

2021-04-24 17:22:02 | 整備系
昨日かなりの距離走りましたので

急ぎでオイル交換

前回いつだったかも忘れているので

自分の記事を振り返る。

10月らしいね。

SXはあまり乗ってないので
半年くらいで替えているくらいでいいのかな

まぁオイル管理としては
一番シビアにやらないといけないんだけどね、本当は

ただ、こいつ
乗っている人は
大体分かってはいるとは思うんだけど

正確にオイル量が計れないんだな。

いや、点検窓があるから
そこから見れば
一発でオイル量は分かる、とは言えるんだけど

それが難しくてね。

実際はエンジンを回してある程度行き渡らせて
停止後何分かした後のオイル量を窓から見ろって
言っているんだけど

いつも一緒じゃないのよ、

結局、どっか行っちゃってるオイルっていうのが結構あって
かならずしも点検窓があるクラッチ側のケースの中に落ちてきてないんだな。

更に言うと

実際に入ってなきゃいけない量っていうのは
かなりアバウトみたいで

大体オイルを抜くと
オイルは相当減っている。

そりゃ勿論、燃えて無くなっているのは確かなんだけど
毎回そんなに
無くなっていれば
ほとんど焼き付きで壊れているだろって言うレベルになっているからね。

それでも問題なく走っているって思うと
相当少ない量でも実際は
走れるってことを意味するんだよね。

だから実際のところは
オイルが減ってきているな、と感じたら
交換する。
っていう感覚が強い

そういうのもあって
ほったらかしには出来ない、
管理がシビアかなとは思う。


オイル交換は
特に書くこともなく
いつも通りに終了



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれもいいとこ | トップ | やっぱり根本的に、ねぇ »
最新の画像もっと見る

整備系」カテゴリの最新記事