acoぶーろぐ

読書、手作り三昧なacoの日々をつづるブログ

「大放言」

2016-05-26 02:03:51 | 読書

「大放言」 百田尚樹(著)

<Amazon 内容紹介より>
炎上覚悟!
思ったことや軽いジョークを口にしただけで、クレーム、バッシングの嵐。
求められるのは人畜無害な意見ばかり。こんな世の中に誰がした!
数々の物議を醸してきた著者が、ズレた若者、偏向したマスコミ、
平和ボケの政治家たちを縦横無尽にメッタ斬り。
思考停止の世間に一石を投じる論考集。
今こそ我らに「放言の自由」を!
<目次>
まえがき
第1章 現代の若きバカものたちへ
 やればできると思っているバカ/自分は誤解されているというバカ
 自分を探すバカ/ブログで食べたものを書くバカ
 好きな仕事が見つからないバカ/尊敬する人は両親と言うバカ
 なんでもコスパで考えるバカ
第2章 暴言の中にも真実あり
 地方議員はボランティアでやれ/原爆慰霊碑の碑文を書き直せ
 日本は韓国に謝罪せよ/ガキと議論をするな
 刑法を変えろ/図書館は新刊本を入れるな
 売れなくてもいいならブログに書け
第3章 これはいったい何だ?
 少数意見を取り上げるべきか?/これがセクハラ?
 チャリティー番組は誰のため?/「○○はしない主義」って何?
 本当に格差社会なのか?/自己啓発本の効能は?
 テレビの規制は何のため?
第4章 我が炎上史
「人間のクズ」発言/「東京大空襲は大虐殺」発言
「南京大虐殺はなかった」発言/「ナウル・バヌアツはクソ貧乏長屋」発言
「日教組は日本のガン」発言/「九条信者を前線に送り出せ」発言
「土井たか子は売国奴」発言/「百田尚樹NHK委員、放送法違反! 」
「きれいなオネエチャンを食べたい」発言/「軍隊創設」発言
あとがき
特別付録 我が炎上史 番外編

<感想>
昨年からずっと気になっていた新書本をやっと読んだ。
今放送されているドラマ「重版出来」につながることが出てきたりして、かなり興味深かった\(^_^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿