acoぶーろぐ

読書、手作り三昧なacoの日々をつづるブログ

「ササッとわかるアスペルガー症候群との接し方」

2016-05-26 02:16:56 | 読書

「ササッとわかるアスペルガー症候群との接し方」 加藤進昌(著)

<Amazon 内容情報より>
人づきあいがヘタな原因は実はアスペルガーだった!?
「統合失調症」や「強迫神経症」と混同されやすい大人の症状。
子どもだけの病気ではない!誤解される原因はなにか?
数少ない「成人発達障害外来」を行う第一人者が解説。
<目次>
第1章 アスペルガー症候群の大人はこんなに困っている
 大人のアスペルガー症候群ー私、こんなことで困っています
 なんとなく「ヘン」な大人たち「アスペルガー症候群」とは?
 今、「大人」のアスペルガー症候群が増えている? ほか
第2章 アスペルガー症候群を理解するために
 成人のアスペルガー症候群を「診てくれる」のは「何科」?
 発症の原因は「遺伝」?「親の育て方」?
 原因は遺伝?環境?「エピジェネティクス」という考え方 ほか
第3章 社会で孤立感を深めないためにできること
 アスペルガー症候群は「病気」?それとも「個性」?
 アスペルガー症候群と「犯罪」との関連
 これから「自分」でできることー「誤解」を受けない振る舞いとは ほか

<感想>
前に読んだ記憶があったけれど内容は浮かばない。
BOOK OFFで108円!
家の中のどこかから探し出すよりましだと思い買って読んでみた。
やっぱり図解はわかりやすい!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ち読み (aco)
2016-05-26 02:41:32
前回の読書記録を調べてみたら、なんと立ち読みだった(@_@)
http://blog.goo.ne.jp/acoboo6/e/88920a2b76d2801644ad75f1ac714830
返信する
おはよう! (わか)
2016-05-26 05:28:07
>大人のアスペルガー

なんか、怖いですね。
自分がならないことも一番ですが、なった方を理解することが 大変ですよね。
返信する
わかさんへ (aco)
2016-05-26 13:22:18
わかさん、こんにちは(^_^)/

病気というより脳の質みたいなことなのかなぁ~と思います。
なので、なるとかならないとかは違うような気もします(^。^;)フウ

発達障害の有無に関わらず、誰でも凸凹としていて一人として同じではない!
心からそう思えるようになると、いろんなことが丸く収まるのかもしれないですd(^-^)ネ!
返信する
そうでしたか! (わか)
2016-05-27 04:58:04
聞いて、安心しました。
ありがとう!
返信する
わかさんへ (aco)
2016-05-27 11:43:21
安心するのはまだ早いかも~

発達障害の定義みたいなものはどんどん変わっているから、後天的な要因が肯定される日がくるかも~

定期的に最新情報を仕入れないと認識がどんどんずれてしまうから目が離せない!
私の発達障害調査は生涯続くと思われます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿